いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大量消費で大助かり!大根1本があっという間になくなるメニューをご紹介

pixta_46296245_M

大根がお手頃価格だと、カットされた大根ではなく1本丸ごと買う機会が増えますね。ところが、安い! と思って買った後に、「この大きな大根1本をどう消費するか……」ということで筆者は悩んでしまうのです。同じようなママがママスタコミュニティにもいました。

『大根丸々1本貰ったんだけど、大根のおすすめ料理をおしえてほしい』

おいしい大根を、たくさん食べられるメニューが集まりました。

寒い時期にぴったり!大根を使ったあったかメニュー

大根はどんな調理をしてもおいしく食べられる野菜。寒い時期はやはり温かく調理したものがいいですよね。

『キノコのあんかけ』

『大根と鶏のひき肉を白だしで煮て、柚の皮を散らす』

『ふろふき大根は、一本使っちゃうよ。下茹でして灰汁抜きした後、だし昆布で弱火で30分くらい煮るだけ』

『大根餅!!』

『薄めにスライスして、白菜のミルフィーユ鍋みたいにしたらおいしかった』

『缶詰のツナと一緒に煮物にする。めちゃおいしい』

『牛スジと一緒に煮込む』

『みぞれ鍋』

ご飯のお供に。無限に食べちゃう

塩漬けや切り干し大根など、日持ちがする方法を活用するのもいいですね。季節に関わらずたくさん食べられそうです。

『塩漬けにすると大量消費できる』

『酢と塩昆布で漬ける。無限に食べちゃう』

『ぬか漬けにする』

『細く切ったものを干して切り干し大根にする』

『大根と豚挽き肉の甘辛炒め、醤油とか酒とか砂糖で甘辛くするんだけど、ご飯が進むし味が濃いと日持ちもするよ』

冷たいおかずで大量消費

おせちでも見かけるなますや、サラダといった冷たいおかずも。1本買った大根があっという間になくなりそう!

『鰹節と海苔をたくさんかけて大根サラダ』

『紅白なます』

『大根を細切りにしてキュウリとあわせて酢の物にする』

『細く切った大根を塩もみして、ホタテの貝柱の缶詰とマヨネーズで和えると1本すぐなくなるよ』

『ファミレスで食べる大根しゃきしゃきサラダが大好きで真似してる』

どのメニューもおいしそうなものばかり。全部挑戦しようと思ったら、大根1本では足りないくらいですね。寒い時期の大根でいえば、おでんの大根もとってもおいしいですよね。我が家では、大根半分をおでんにいれても一瞬でなくなるほど大人気です。

大根を安く買えるときには、大根をたくさん使って、おいしく食べることを楽しみたいもの。ぜひ、ここでご紹介したメニューを作ってみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

もうご飯作るのめんどくさい!疲れ果てたときの夕飯は何にする?
1日頑張っていると、夕方にはパワー残数がゼロに近くなることってありますよね。そんな日は夕飯の準備を前に動けなくなることもしばしば。「今日はやる気が全く起きない!」という日、みなさんはどんな夕飯...
白菜3玉は軽く使える!?白菜をおいしく大量消費できるレシピを知りたい
お義母さんからの、差し入れ。義実家の地域や義両親との関係性によっては、都会では考えられない量の食材が届くこともあるようです。 今回のママスタコミュニティに相談した方も、なんと白菜3玉もの...
食パンを一番おいしい食べ方で食べたい!すぐ試せる方法は?
最近は、街中においしい食パンのお店を見つけることができます。無類のパン好きである筆者は、いろんなお店の高級食パンを食べてみました。生でそのまま食べるのが1番おいしい食べ方だという食パン、焼くと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大根丸々1本貰ったんだけど、大根のおすすめ料理ある?