いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

もうご飯作るのめんどくさい!疲れ果てたときの夕飯は何にする?

pixta_61894825_M

1日頑張っていると、夕方にはパワー残数がゼロに近くなることってありますよね。そんな日は夕飯の準備を前に動けなくなることもしばしば。「今日はやる気が全く起きない!」という日、みなさんはどんな夕飯を準備しているのでしょうか。

『すごくめんどくさいときの夕飯はなに? こんなとき、皆さんはどうしていますか?』

ママスタコミュニティに寄せられたこの質問に、ママたちからコメントが届きました。

最小限のパワーを使って作る

「すごくめんどくさいときの晩御飯はなに?」という質問にも関わらず、簡単でも作るという回答が多いことに筆者はびっくりでした。世のママたちは本当に頑張り屋さんですよね。

『冷凍餃子とお湯入れるだけの味噌汁と千切りキャベツと白米』

『冷凍餃子をホットプレートで焼く』

『牛肉の薄切りを焼肉のタレで炒める』

『とりあえずご飯だけ炊いて、卵かけご飯とインスタントの味噌汁』

『米は炊いたけど、面倒だなぁ~と思って吉野家の肉だけ買ってきた』

手を抜いているようには見えないメニュー

こちらの回答もびっくり! 疲れているのにそれ作るの? と思わずつっこんでしまいたくなるくらい、ちゃんとした夕飯ばかり。家族はおそらく、ママが疲れていることにも気づいていないのでは?

『鍋かしゃぶしゃぶ』

『鶏モモ肉をオーブンに入れて焼く』

『親子丼や牛丼、丼は簡単でお腹も膨れるからおすすめ』

『鶏肉や豚肉を下味冷凍しておいたのを焼くか揚げる』

『お刺身盛り合わせと味噌汁』

「パワー残数ゼロ」のときの夕飯は?

ママたちにとっての究極の手抜き料理といっても、結局作る前提の回答が。

『カップラーメンかインスタントラーメン』

『冷凍うどん』

『鯖の缶詰をごはんの上に乗せる』

『パスタのレトルトソースは便利』

もちろん、テイクアウトもありました。

『近所の蕎麦屋の出前。うどん、そば、ラーメン、カレー、カツ丼などいろいろ種類があるし、わりと値段も安いし美味しいから、仕事で疲れたときに出前を頼んでいる』

めんどくさいときに役立つメニューがわかると思いきや、世の中のママたちが普段からどれだけ頑張っているかということがわかったトピックになりました。パワー残数がゼロのときは出前を取ったり、お弁当を買ってきたっていいんですよ!
無理は禁物、残されたパワーを絞り出すと後々さらに辛さが増します。休むときには休んで、手が抜けるところは抜く。究極の手抜きは、何もしない! なのですから。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

食パンを一番おいしい食べ方で食べたい!すぐ試せる方法は?
最近は、街中においしい食パンのお店を見つけることができます。無類のパン好きである筆者は、いろんなお店の高級食パンを食べてみました。生でそのまま食べるのが1番おいしい食べ方だという食パン、焼くと...
白菜3玉は軽く使える!?白菜をおいしく大量消費できるレシピを知りたい
お義母さんからの、差し入れ。義実家の地域や義両親との関係性によっては、都会では考えられない量の食材が届くこともあるようです。 今回のママスタコミュニティに相談した方も、なんと白菜3玉もの...
体調が悪い私に旦那が言い放った「ハンバーグなんて肉こねて焼くだけでしょ?」。料理の手間をわかっていない旦那をどう思う?
昨今話題になることも多い「手間をかけた料理を作るか作らないか論争」。一品作るのにどのくらいの手間や時間がかかっているかを理解していないにもかかわらず、「作るべき」という価値観を押し付けてくる人たちの存...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
すごくめんどくさい時の晩御飯なに?