いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

大根1本の消費レシピ教えて!定番から意外な組み合わせまでおススメのおかずとは

pixta_17946611_M

大根が1本手元にあったら、どのような料理を作って食べますか? 鬆(す)が入ってしまうと、内部がスカスカので味の染みもいまいちになってしまうので、早めに使い切りたいですよね。

大根が1本あったら何を作る?

ママスタコミュニティには

『大根が1本あるんだけど、みんななら何作る? 豚バラ大根、鶏肉と大根の煮物以外で作れる料理を教えてください』

というトピックが立てられています。ママたちからは定番からその料理に大根を入れちゃう!? と思えるような意外な組み合わせまで、おすすめの調理法がコメントとして寄せられているのでご紹介しますね。

大根といえばこれ!みそ汁や大根サラダ

『おでん』

『大根と油揚げのみそ汁に卵を落として半熟に仕上げて、それを崩して食べるのが好き』

『大根サラダ』

『豚汁』

『大根餅』

『普通のおでん、みそおでん』

『大根とホタテ缶のサラダ』

『大根おろしにしておろしハンバーグ、揚げ出し豆腐、揚げ出し餅にかける』

みそ汁や大根サラダ、大根おろしは大根を使った料理の定番ですよね。みそ汁や大根サラダは組み合わせる具材によっては、数種類の味わいを楽しむことができますね。

あと1品追加したいときや箸休めが欲しいときにおすすめ!

『千枚漬け』

『野菜スティック』

『しらすおろし』

『なます』

『大根を薄切りにしたものと、ハムをカンタン酢で漬ける←これ美味しくて大根半分がすぐなくなる』

漬物も甘酢漬けもさっぱり食べられるので、箸休めに1品あると重宝しますね。

煮込み料理は大根に味がしみて美味しい

『ぶり大根』

『イカやタコと煮ても美味しいよ』

『ふろふき大根』

『ソーセージと大根の煮物』

大根の煮物は味がよくしみて、ほっこりしますよね。イカやタコ、ぶりといった海鮮系の具材との相性もぴったりです。

『みぞれ鍋』

『大根おろしとポン酢かけたハンバーグ』

『白身魚のみぞれ煮←タラなどの白身魚に片栗粉まぶして揚げ焼きにする。薄めためんつゆっぽい味付けでさっと煮て、水切りした大根おろしをドバっと投入してひと煮立ちさせる。最後に三つ葉を散らす。煮るときになめこを入れても美味しい』

大根おろしを作って煮込み料理に使っているママも。さらっとしたのどごしで美味しく食べられて、大根の消費にもつながりそうですね。

『豚バラとキムチ入れて煮るの美味しいよ』

『大根を薄い輪切りか半月切りにして鍋に敷き詰める。その上に豚バラスライスを並べて、その上にまた大根スライスを並べて水と粉末タイプのダシをちょっと入れる。えのきや絹ごし豆腐も加えて煮てポン酢で食べるのにハマってる。豚バラを鶏団子や鶏ももに変えたり、ウィンナーにしたりしても美味しかった』

豚バラと大根を一緒に調理しているママもいます。お肉のうまみがぎゅっと閉じ込められた大根が食べられると想像するだけでも美味しそうですね。

炒めても美味しいよ

『バター炒め。マジックソルトとチーズを載せて、トースターで焼く』

『大根ステーキ』

『ベーコンや豚肉と塩、胡椒ベースで炒めたら美味しかった。好みで粗挽き胡椒や香味ペーストとか足しても。最後に万能ネギを散らして完成。炒めるとかさが減るので結構消費できます』

大根を炒めて食べているママも。パパの晩酌のおつまみにサッと炒めて、すぐに出せそうなレシピですね。

カレーにパスタも!?意外な組み合わせでも美味しい

ママたちから寄せられたコメントの中には、意外なレシピとの組み合わせもありました。

『麻婆大根』

『大根パスタ』

『ピーラーでペラペラにして、しゃぶしゃぶ。美味しいよ』

『カレー美味しかったよ。トロトロになって意外だった』

カレーやパスタ、麻婆豆腐ならぬ麻婆大根などを作っているママは、意外と美味しかったと評価していましたよ。

大根を1本買うにも使いきれるか心配というママもいるかもしれません。でもママたち直伝のレシピがあれば、今までに作ったことがなくても挑戦してみようかな? と思えますね。気になるレシピが見つかったという方はぜひ作ってみてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

【レシピ動画】小麦粉なしで糖質オフ!大根餃子の作り方
小麦粉なしで糖質オフ! 餃子の皮を大根で代用した大根餃子のレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! 昨晩作りました。美味しかったです! 「糖質制限」にこ...
【話題のレシピ動画!】甘辛醤油味 豚バラ大根の作り方
ご飯が進む豚バラ大根の甘辛醤油がやば~い!明日のおかずにどうですか? ママスタfacebookで大好評だったレシピをご紹介しちゃいます! バラじゃないけど、こまがあるから作ってみようかなぁ。出...
【動画で分かりやすい!離乳食】大根とツナの洋風そうめん(7~8か月)の作り方
離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら! 今回は、大根とツナの洋風そうめん(7~8か月)の作り方の作り方を動画でご紹介! 野菜スープの旨みを吸ったそうめんに彩り野菜がいっぱいで栄養満点です!
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大根1本あるんだけど