いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<食材を無駄にしない!>【前編】おいしい大根を選ぶポイントは?葉つき大根でどんな料理を作るか教えて

163_レシピ_Ponko

冬に旬を迎える大根。おでんやサラダ、煮物などさまざまな食べ方で楽しめますよね。みなさんは大根を買うとき、どのような点を見て選んでいますか? せっかく買ってきた大根を輪切りにしてみたら、スカスカでガッカリした経験もあるかもしれませんね。おいしい大根を買うためのポイントは、どのような点なのでしょうか?

おいしい大根を手に入れるには?

大根を買うときは、荷物がずっしりと重くなりますよね。たいへんな思いをして買ってくるのですから、みずみずしくておいしい大根を選びたいと思いませんか? まずは大根を選ぶポイントと、保存方法をご紹介しますね。

葉に注目!

大根が新鮮かどうかを見分けるには、まず葉に注目してみてください。葉つき大根の場合は葉の先を、葉がカットされている場合は葉の切り口をチェックします。葉や葉の切り口がみずみずしいものを選ぶと、大根の状態もみずみずしいものが期待できます。また根が太くて重いもの、表面は白く張りやツヤがあるものを選びましょう。

みずみずしさを保ったまま保存する方法は?

大根は乾燥を防いで保存すると、水分が失われずにおいしく食べられます。気温が低い季節なら大根を新聞紙に包みましょう。直接、風が当たらないところであれば1週間保存できます。また冷蔵庫で保存するときは、大根の切り口をラップで包んでください。切り口を上にして、野菜室で保存するのがオススメです。

葉つき大根を購入したときに気をつけること

葉つきの大根は葉をカットして売られている大根に比べ、日持ちが期待できます。しかし葉がついたまま保存すると、大根に蓄えられている養分が葉に取られてしまうのだとか。大根の葉はなるべく早く切り落としておくことをオススメします。

葉がついた大根を入手!おいしく食べられる方法を教えて

ママスタコミュニティには、葉つきの大根を買ったママからこんな投稿が寄せられました。

『みじん切りにした大根葉を塩漬けにしたんだけど、苦くて食べられない。苦味を取っておいしく食べられる方法を教えて』

投稿者さんは大根の葉を塩漬けにしたものの、苦味が気になりおいしく食べられそうにないのだそう。ママたちのなかには「葉つきの大根を見つけたら必ず買う」「大根の葉だけ売っていても買いたい」などの声も寄せられていました。青々とした大根の葉をどのようにして食べようと、買う前からワクワクするママもいるかもしれませんね。では葉つきの大根を入手できたら、ママたちはどのような料理を作っているのでしょうか?

ふりかけや和え物にしたら?

『ゆずを絞って、ジャコと和える』

『おろししょうがと混ぜて、醤油をちょっと垂らして食べる』

『塩抜きして絞ってから、ごま油で炒める。しょう油とみりんで味つけ。仕上げにカツオ節を混ぜたら、大根葉のふりかけのできあがり』

塩漬け大根の葉を使って、ふりかけや和え物にしているママがいるようです。塩漬けにした大根の葉を塩抜きしてから別の味つけをすれば、苦味を感じずに食べられるかもしれません。大根の葉を炒めてふりかけにしておけば、お弁当に彩りを添えたいときには重宝しそうですね。

混ぜご飯がオススメ

『梅肉とおかかと大根葉で混ぜご飯』

『大根葉は熱湯でさっと茹でて、水気を絞ったら細かく切る。しょうがは皮をむいて、みじん切りに。フライパンにごま油を熱して大根葉としょうがを炒め、ちりめんじゃこと濃口しょう油、酒を加えて汁気がなくなるまで炒めて煮る。フライパンで炒めて煮た具材と白ごまを加えて、ご飯に混ぜれば混ぜご飯の完成』

大根の葉を使った混ぜご飯がオススメ! と教えてくれたママもいました。葉物野菜が苦手なお子さんも、混ぜご飯に入っていれば、抵抗なく食べられるかもしれません。ママたちが教えてくれた混ぜご飯レシピ。どちらもおいしそうですね。

筆者が作る大根の葉を使った混ぜご飯

筆者も葉つきの大根を見つけると、決まって混ぜご飯を作ります。わが家で作る混ぜご飯に必要な材料は、大根の葉1本分とかまぼこかちくわなどの練り製品、味つけ用の塩の3つです。

まず大根の葉を5mm幅くらいに切り、かまぼこも5mm幅くらいの短冊切りに。フライパンでごま油を熱し、大根の葉を炒めます。大根の葉がしんなりしたら、かまぼこを入れサッと炒め、塩で味つけをします。塩加減は味見をしたときに、しょっぱいと感じる程度がオススメです。あとは炊き立てのご飯に炒めた大根の葉を混ぜ合わせたら完成! 仕上げにお好みで白ごまをふりかけてもおいしいですよ。大根の葉を入手できたら、ぜひお試しください。
後編へ続く。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・Ponko

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<実は千両役者>【後編】大根を大量消費!おいしくて飽きないレシピ&リメイク料理を教えてほしい
前回からの続き。みなさんは大根があったら、どのように調理して食べるのが好きですか? ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。 『大根をたくさんもらいました。おいしく食べ...
【レシピ動画】小麦粉なしで糖質オフ!大根餃子の作り方
小麦粉なしで糖質オフ! 餃子の皮を大根で代用した大根餃子のレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! 昨晩作りました。美味しかったです! 「糖質制限」にこ...
和風でなくてもOK!切り干し大根を手軽に取り入れられるメニュー
切り干し大根とは、細切りにした大根を天日干しした乾物です。天日干しをすることで大根のおいしさが凝縮され、しかもカルシウムやカリウム、食物繊維を多く含む食材となります。 参考:食品詳細|食品成...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大根どう調理したらいい
大根葉が苦い