いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お手上げ食材>紅生姜がなんと2kgもある!みんななら何を作って大量消費する?

pixta_82118031_M
おかずの主役にはならないけれど彩りを良くしてくれたり、辛味を加えて引き締めてくれたりする紅生姜。もし大量にあったら、みなさんならどんな料理を作りますか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『小袋になっている紅生姜が2kgあります。どうすれば大量に消費できますか?』

紅生姜は辛味もあって味のアクセントになる一方で、1度にたくさん食べるイメージがあまりない食材かもしれません。そのため2kgもあると、どうやって消費しようかと頭を悩ませてしまいますよね。他のママたちは、どんな料理に紅生姜を使っているのでしょうか。

大量の紅生姜でママたちは何を作る?

チャーハンやおにぎりなど、ご飯を合わせる

『チャーハンに紅生姜を入れると、すごく美味しい』

『紅生姜とシソとゴマをご飯に混ぜて、おにぎりにする。ちょっと醤油を塗って焼きおにぎりにしてみて』

『刻んでご飯に混ぜて肉巻きおにぎり。おいなりさんの酢飯や、天かすでたぬきおにぎり作るときに混ぜ込む』

チャーハンの上に紅生姜が乗っていることもありますが、大量に消費するには具材として使うのも手ですね。細く切ってある紅生姜であれば袋から出して水気を切って、そのまま炒めることができそうです。またご飯と混ぜておにぎりにしても美味しそう。紅生姜の他にシソやゴマ、天かすを混ぜるのも良さそうです。

他の具材と混ぜて「かき揚げ」

『紅生姜だけの天ぷらも美味しいけれど、玉ねぎと紅生姜でかき揚げ』

『紅生姜と豚肉でかき揚げ。紅生姜だけよりおかず感が増すよ』

紅生姜だけの天ぷら「紅天」もありますが、さらにボリュームを出すために他の具材と合わせるという声も。玉ねぎや人参、ごぼうなどを使うと食感が良くなりそうです。さらに豚肉を加えることで、より食べ応えのあるおかずになるようですね。

野菜などと一緒に炒める系

『刻んで卵焼きに入れても美味しいよ』

『塩味の海鮮やきそばに紅生姜入れると美味しいよ。添え物じゃなくて一緒に炒める』

トッピングとして使われることが多い紅生姜ですが、一緒に炒めたり焼いたりして使うことができるようです。黄色の卵焼きに入れたら、紅生姜の赤い色がきれいに見えそうですよね。それだけで食欲が増しそうです。また焼きそばやお好み焼きなどに入れることで、紅生姜の辛味や旨味が加わりますね。

サラダにもなってしまう紅生姜

『白菜をざく切りや千切りして、塩で少しだけ水出しをして、微塵切りの紅生姜とマヨネーズであえたサラダ』

紅生姜には辛味だけではなく塩味やうま味もあるので、サラダに混ぜ込むことでいかすことができるそうです。マヨネーズやクリーム系のドレッシングとの相性が良いのではないでしょうか。白菜だけではなくキャベツや大根、きゅうりなどを使っても良さそうですね。

調味料として使う

『微塵切りをタルタルソースに混ぜてみる』

『唐揚げを作るのに、紅生姜につけて揚げると美味しいみたい』

紅生姜には塩味や辛味、そして香りもありますから調味料として活用することもできますね。タルタルソースに混ぜてフライなどにかけたら、さらに美味しく食べられそうです。また唐揚げの下味として使うママも。生姜の風味がきいた唐揚げもありますから、紅生姜を使っても同じように風味が良い唐揚げを作ることができそうです。

風味も良い紅生姜。新しい料理にチャレンジしてみて

紅生姜は赤い色が特徴でもあるのでトッピングに使ったり、具材に混ぜ込んだりすると彩りがとても良くなりますよね。また塩味や辛味があるため、味のアクセントになってくれます。ご飯に混ぜておにぎりにしたり、かき揚げにしたりするなど、ママたちは紅生姜の風味をいかした料理を作っているようです。紅生姜がたくさんあるならば、これまで作ったことがない料理にもチャレンジできそうですね。家族の反応を見つつ、レパートリーを増やしていくのも良さそうです。

文・こもも 編集・ここのえ

【つぎ】の記事:<うちの嫁ハズレ?>同居の問題。気の強い義妹と母が衝突!私はグチを聞き続ける役?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<意外な食材>天ぷらにすると美味しい具材は何?苦味と辛味で大人向けに。スイーツ系もアリ!?
ご飯のおかずや、お酒のおつまみにもなる天ぷらには、いろいろな具材が使われます。旬の野菜や海鮮、肉類など、家族の好みに合わせたものを作ることができるので、重宝するメニューのひとつにしているママも多い...
焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は入れたらさらに美味しくなるんです!?という食材は
家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみません...
ネギ入り卵焼きを作ったことはある?どんな食材をプラスしてアレンジする?
あるママさんからママスタコミュニティになんだか美味しそうなメニューの投稿がありました。どうやら最近このメニューにハマっているようです。 『最近ネギ入り卵焼きにハマっている。みんなはあまり作らない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
紅生姜の大量消費