いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ネギ入り卵焼きを作ったことはある?どんな食材をプラスしてアレンジする?

pixta_64793119_M
あるママさんからママスタコミュニティになんだか美味しそうなメニューの投稿がありました。どうやら最近このメニューにハマっているようです。

『最近ネギ入り卵焼きにハマっている。みんなはあまり作らない?』

刻んだネギを入れた卵焼きにハマっているママさんにBBSのママたちから早速反応がありました。ママたちもネギ入り卵焼きを作るのでしょうか。もしかしたらアレンジも教えてもらえるかもしれませんね。コメントを紹介していきます。

ネギ入り卵焼きは定番メニュー!

『ネギ入り卵焼きは普通のことだと思っていた』

『美味しいよね! 実家の母がよく作ってくれたー』

『母がよく作ってくれた。ご飯が進むよね』

ママさんがハマっているネギ入り卵焼きは、子どもの頃からの馴染み深い味というママもいます。お母さんがよく作ってくれたというコメントもあって、代々定番メニューとして受け継がれてきている様子のママさんも。きっと子供たちもその味を受け継いでいくのでしょうね。

あまり作らないかな……。でも興味津々

『自分では作らないけれど、確かに美味しそう』

『レシピを知りたい!』

子どもの頃からネギ入り卵焼きが慣れ親しんだ味だというママがいる一方で、食べたことがない、あるいは作ったことがないママもいることがわかります。でも今回のトピックによって、作ってみたいという気持ちになったようですね。レシピのリクエストがあり、これにママさんが答えてくれています。

『卵をといて、そこに刻んだ長ネギとめんつゆと砂糖と水を入れる。それを混ぜて焼くだけだよ』

材料も比較的少なく、短時間で作れそうですね。食材が長ネギだけでも美味しい卵焼きになりそうですが、さらにアレンジを加えるママたちもいるようです。

長ネギ入り卵焼き、さらにアレンジ!何をプラスする?

しらすや紅生姜など和風の食材

『美味しいね。私はネギとしらすをよく入れる』

『長ネギでも作るけれど小ネギでもいいよ。小ネギの方が彩りがいい。ネギと桜エビ、しらす、とろろ昆布、塩昆布、ゴマとの組み合わせも美味しい!』

『我が家はネギと紅生姜を入れたりします。他にヒジキや炊いた豆、刻んだ漬物も入れたりします』

ネギの他にしらすや桜えび、塩昆布、紅生姜など、和風の食材をプラスしても美味しくいただけるとのことです。また長ネギでも美味しいのですが、小ネギだと彩りが鮮やかなこともあって、見た目がいっそうよくなるようですね。他にも卵焼きに入れるこんな食材を教えてくれたママもいます。

チーズやハム、ひき肉をプラス

『作るよ。美味しいよね。カニカマとかチーズ、ハムを入れて作るときもあるよ』

『卵、長ネギの青い部分、これに合いびき肉をプラスして作ったことがある。長ネギがそんなに好きではない私でも美味しかった』

チーズやハムなどを使ってもいいでしょう。この組み合わせであれば、子どもも食べやすい味になるかもしれませんね。また合いびき肉をプラスしたママもいて、長ネギのクセを感じずに美味しく食べられたそうです。

ごま油で焼いても美味しそう

『へぇ美味しそう! ママさんのレシピをごま油で焼いたら、更に香ばしくて美味しくなりそうじゃない?』

ママさんは普通の油で焼いているかもしれませんが、ごま油を使うと風味が増しますよね。焼いた後に何をかけるのかでも、卵焼きの味が違ってくるでしょう。

ネギ入り卵焼きにママなりの味をプラスしてみて!

ネギ入りの卵焼きは、ママたちの思い出深い食べ物だったり、子どもの頃からの定番メニューだったことがわかります。ネギの他にもしらすや紅生姜、昆布、チーズやハムなど、ネギ入り卵焼きとの相性がいい食材がたくさんあるようですね。筆者もネギ入り卵焼きを作ることがありますが、納豆や鰹節を入れることもありますよ。卵焼きに何をプラスするのかはママや家族の好みによりますが、今回せっかくネギ入り卵焼きのトピックがありましたから、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。まずはハムやチーズ、しらす、鰹節など食べ慣れた食材をプラスしていくと、「ハズレ」がなさそうです。その上で違う食材との組み合わせにチャレンジしていくと、また新しい味に出合えそうですね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

子どもの食事・離乳食 に関する記事一覧
甘い卵焼きに賛否両論。砂糖入り卵焼きは「母の味」?ママたちは卵焼きに何を入れているのか
卵焼きに砂糖を入れることについて、あるママから質問がありました。 『卵焼きに砂糖を入れるのは美味しいですか? 私は慣れていないせいか、あまり好みではなかったです』 投稿者さんは甘い卵焼きが苦手...
シンプルな料理だからこそ難しい!惚れ惚れするような卵焼きを焼くコツ
きれいな黄色い卵焼きが焼けた日は、主婦力がアップした気持ちになりませんか? 卵とお好みの味付けだけで作る、究極のシンプルメニューのひとつ「卵焼き」。実はこの卵焼きが上手に焼けないと悩んでいるママは少な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最近ネギ入り卵焼きにハマってるんだけど