いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

甘い卵焼きに賛否両論。砂糖入り卵焼きは「母の味」?ママたちは卵焼きに何を入れているのか

pixta_58093221_M
卵焼きに砂糖を入れることについて、あるママから質問がありました。

『卵焼きに砂糖を入れるのは美味しいですか? 私は慣れていないせいか、あまり好みではなかったです』

投稿者さんは甘い卵焼きが苦手のようですね。他のママたちはどうなのでしょうか?

ちょっと苦手だな。卵焼きに砂糖はなし?

『私も苦手!』

『私はだし巻きが好き。ご飯に甘いものを合わせるのが苦手だから』

投稿者さん同様に、砂糖を入れた甘い卵焼きが苦手なママもいました。ご飯のおかずとして考えると、甘い卵焼きは合わないと感じることがあるようです。塩気があるだし巻き卵なら、ご飯のおかずになりやすいようですね。

甘い卵焼きは母の味?砂糖を入れた卵焼きが好きなママも

『うちは甘い卵焼きだったなー』

『お弁当の定番という感じで好きだよ。実家がそうだったから、私も甘い味付け』

『すごく好き。お母さんが作ってくれた激甘の卵焼きが大好き』

『甘い卵焼き、大好き。だし巻きも好きだけれど、甘い方が好き』

『砂糖を入れるよ。「卵焼きは甘い」と頭にあるから、逆に甘みがない方が違和感だな』

甘い卵焼きが好きというママたちからは、母親が甘い卵焼きを作ってくれていたというコメントがありました。子どもの頃からの味なので、自分も同じく甘い卵焼きを作り、定番化したのでしょう。コメントをくれたママたちにとって甘い卵焼きはまさに「母の味」なのかもしれませんね。

旦那さんと好みが分かれるケースも

『美味しいよ。実家は醤油と砂糖だった。でも夫の好みで、我が家では白だしとかしょっぱい系が多い。たまに甘い卵焼きが食べたくなる』

『うちの旦那は塩が多めの卵焼きが好き。私の実母は甘い卵焼きを作っていた。旦那は甘い卵焼きは苦手』

卵焼きの味付けは、それぞれの家で違ってくるようです。ではママたちの旦那さんの好みはどうなのでしょうか。コメントを見ると白だしや塩を使うなど、しょっぱい卵焼きが好きな旦那さんもいて、ママたちとは好みが違うこともあるようです。

ママたちは卵焼きに何を入れる?

『白だしと牛乳と醤油を少し入れる』

『うちは、砂糖に白だしで作るよ』

『醤油とお砂糖とマヨネーズを少し入れて焼くと、ふんわりできるよ』

卵焼きに調味料を入れる場合、ママたちは白だしやマヨネーズなどをプラスするそうです。市販の調味料を加えることで卵焼きの味がよくなったり、ふんわりとした柔らかい食感に仕上げたりすることができるようです。

ママが作る卵焼きが「母の味」になるかも。その味を大切に

砂糖が入った甘い卵焼きに関しては、おかずとして用意されたものの甘さに苦手意識を持つママもいました。一方で子どもの頃から食べている「母の味」として、自分も同じように作っているママもいます。筆者の場合は母が作る卵焼きには砂糖が入っていたので、子どもの頃は甘い卵焼きが一般的だと思っていました。でも高校のときに友達のお弁当に入っていた卵焼きをもらって食べたら、甘くなくて驚いた記憶があります。甘くない卵焼きを食べたことをきっかけに甘い卵焼きとしょっぱい卵焼きの両方を作るようになりましたね。

卵焼きはシンプルだからこそ、味付けが印象に残るのでしょう。ママたちが作る卵焼きの味が、子どもたちにとっての「母の味」になっていくかもしれません。甘くてもだし風味でも醤油味でも、それぞれの家庭の卵焼きの味を大切にしていってくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

2歳児のお昼ごはん、ママさんたちは栄養バランスを重視している?
みなさんの子どもが2歳ごろ、お昼ごはんはどんなことに気を付けてどんなレシピを用意していましたか? 2歳半の子どもがいる、あるママさんはお義母さんに「量が少なすぎるし、品数も少ない」と指摘された...
シンプルな料理だからこそ難しい!惚れ惚れするような卵焼きを焼くコツ
きれいな黄色い卵焼きが焼けた日は、主婦力がアップした気持ちになりませんか? 卵とお好みの味付けだけで作る、究極のシンプルメニューのひとつ「卵焼き」。実はこの卵焼きが上手に焼けないと悩んでいるママは少な...
レシピ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卵焼きに砂糖って美味しいですか?