いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2歳児のお昼ごはん、ママさんたちは栄養バランスを重視している?

pixta_22284441_M

みなさんの子どもが2歳ごろ、お昼ごはんはどんなことに気を付けてどんなレシピを用意していましたか? 2歳半の子どもがいる、あるママさんはお義母さんに「量が少なすぎるし、品数も少ない」と指摘されたことで不安になってしまったと相談しています。

『2歳児のお昼ごはんはどんな感じですか? うちには2歳半の子どもがいます。うちの直近のお昼は、「ロールパン2つ。中身はレタスとハム、卵とみかんひとつ」、「ワカメとたまごのおうどん。半玉分」、「冷凍していたハンバーグと白米、トマト」、「前日のカレーを使ったドリア」など……。今日はネギ卵焼豚でチャーハンをおにぎりにしたもの2つとお味噌汁でした。

しかしたまたま来た義母に、少なすぎるし品数も少ないと指摘されました。2歳半の食事としては少なすぎますか? お昼はどんなものを用意していますか? 一汁三菜とか一日に使う食材は何種類など計算していますか?』

他のママはどんなお昼ご飯を作っていてどんな点に注意をして食事を用意しているのかといった質問に対して、同い年の子どもを持つママさんや先輩ママさんからコメントが届きました。

1日のトータルバランスで考えている

多くのママさんたちは、相談してくれたママさんのお昼ごはんが子どもに適している量なのであれば良いのではないかと考えているようです。また幼児の場合は1日1300~1500kcalが必要です。主食(炭水化物)主菜(タンパク質)、副菜(ビタミンやミネラル)を、1日のトータルバランスを見て考えてレシピを考えることが理想のようですね。ただお昼ごはんだけ完璧に栄養バランスを考えるのではなく、朝・昼・夜とトータルで栄養バランスを考えていくことが大切なのではないかという声が集まりました。

『1日のバランスがうまくいっていれば、昼はそのメニューで上等だと思う』

『夜はしっかり出すけど昼は適当。うどん、チャーハン、オムライス、焼きそば、ミートボールに卵焼きの日もあるしね。野菜単品で出したら食べないからチャーハンやオムライスに入れる。週1で幼児用レトルトカレーだし、毎日ちゃんとはできない』

『割と頑張っている方だと思うよ。別に計算とかしなくてもいいよ。そんなことをしていたらストレスが溜まるから。毎回バランス良くとかじゃなくて、お昼に野菜が少ないなーと思ったら夜の野菜を多めに、とかでもいいんじゃない? 私もそんな感じで、調子が悪かったり疲れた日はレトルトやパンで済ませたけど、子どもはみんな健康に育ったよー』

『うちも同じような感じだよ。夜ご飯はバランスを考えたりするけど、昼は適当になってしまう。でも全然問題ないと思うよー』

お昼に野菜が少ないと感じたときは夜に野菜を多めにするといったようにバランスをとってみるのはいかがでしょうか?

冷凍などを使うのも一つの手段

『ちゃんとやっている方だと思うけれど、お義母さんから言わせると、少ないのかなぁ。野菜があるといいかも。例えば、チャーハンにミックスベジタブルを入れるとか。冷凍ブロッコリーをチンして添えるとか。ほうれん草も冷凍のあるよね。冷凍ばっかりでごめん。楽だから(笑)』

ママさんたちも日中は忙しく、やることもたくさん。子どもの昼食はパパっと作ってしまいたいというのが本音でしょう。そんなときにもう一品増やしたいなというときには、出来合いのお惣菜や冷凍の食材などを使うのも一つの手段です。

楽しく食事をすることが大切

『え、まだまだ手のかかる2歳児をかかえて、十分すぎるほど十分な食事じゃないの? 1日に何種類とかきっちり考えたら疲れちゃうよ。特に昼なんて、家事して子どもの相手しながらで大変。味噌汁に野菜をぶっこんだり、危なくないように子どもと野菜を洗って切ってむしゃむしゃ食べて「おいしいね」って楽しく食事していたらいいさ』

幼児期に多くの食品を体験させることは偏食を防ぐこと役立つともいわれていますが、毎日の生活の中で理想通りの料理が作れるとは限りません。栄養バランスを考えることがママさんのストレスとなると、毎日のことなので育児をしていく上では良いことではないでしょう。できるだけ無理はせずに、できる範囲のことから取り組んでみることが大切なのかもしれませんね。

関連記事

風邪をひいたら何食べますか?消化がよくて栄養たっぷりの身体いたわりレシピ
風邪をひくと、身体がウイルスとの闘いにエネルギーを消費する一方で、食欲や消化機能が低下することがあります。胃腸をいたわりつつ回復に必要な栄養補給をするためには、消化のよい柔らかいうどんが食べや...
子どもの食事、栄養バランスよりも気をつけたいことは?【朝ごふんコラム】
子どもの安心・安全について気を付けたほうが良いことを「朝5分」で家族で話し合う「朝ごふん」プロジェクト。今回話し合って欲しいテーマは、食事を通した子どもの心と体の成長について。朝は時間に追われ...
毎日ちゃんと料理していますか?「面倒くさい」「疲れて作る気になれない」ママたちの本音とご飯作りのコツ
ママたちも仕事や家事で疲れた日があったり、体調が優れなかったりする日がありますよね。でもご飯作りを休むことができないという現状もあります。毎日のこととはいえ、ご飯作りを休みたいとか楽をしたいと思う...
参考トピ (by ママスタジアム
2歳児のお昼ごはん