いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日ちゃんと料理していますか?「面倒くさい」「疲れて作る気になれない」ママたちの本音とご飯作りのコツ

pixta_39824766_M

ママたちも仕事や家事で疲れた日があったり、体調が優れなかったりする日がありますよね。でもご飯作りを休むことができないという現状もあります。毎日のこととはいえ、ご飯作りを休みたいとか楽をしたいと思うこともあるのではないでしょうか。

ちゃんと作ろうと思ってもいざとなると難しい!ママたちの本音は?

ママスタBBSには「ご飯を作るのがめんどくさい」というトピックがいくつか立てられています。ママたちはどのような思いでご飯作りをしているのでしょうか?

『私は作るのが面倒くさい日がいっぱいある。子どもだけならなんでもいいのに、旦那がいると面倒くさいよね』

『あるね、そんな日。夏は特に』

『今日だけじゃなく毎日思ってる』

『家族は私がご飯を作るのが“当たり前”だと思ってるから、余計に嫌になるわ!』

『1日時間差で何度もご飯の支度。早く解放されたいよ』

『外食したい気持ちを抑えて準備した』

ご飯作りが面倒に思える日もありますよね。ご飯はママが作ってくれるという家族の思いが伝わってくると、プレッシャーに感じてしまうこともあるかもしれません。

『夕飯3品は作るようにしてるけど、残業でつい手抜きになる』

『野菜が安いときにまとめ買いをして、毎日作っていましたが野菜が傷んでいることがよくありました』

『惣菜、弁当系は買わないよ。少なくても3〜4品は作るかな。「ママのご飯は美味しいね」って言ってくれるから頑張れる』

『土日は絶対に作らない。旦那が作るか外食する』

『毎日作ってます。やっぱり小さい頃の食事や栄養って、のちのち響くからです。それに作った方が絶対に安い。ただ「作る」にこだわりすぎて重くなるのは嫌だから、たまにはお惣菜の日があってもいいと思います』

面倒だと思っても子どものことを考えて手作りしているというママも。頑張って手作りした日にパパや子どもから「美味しかった」と言われるとうれしくなって、また頑張って作ろうと思えますよね。

ママたちがご飯作りに取り入れているコツとお手軽メニューは?

ママたちの中には面倒くさいの気持ちに負けてしまわないように、下ごしらえや作りおきのおかずを作るというコツやお手軽メニューを作ることで乗り切っている方もいます。

「下ごしらえの工夫」と「作りおきおかず」で乗り切るのがコツ

『土日に献立表を作って、まとめて買い出しに行く』

『たくさん作って冷凍したり、子どもが寝てから夜に明日の夕飯を作って冷蔵庫に入れたりしてます』

『うちは週末買いだめして5日分の下拵えをします。ハンバーグも冷凍してあとは解凍焼くだけ千切りキャベツはタッパーへ、ミートソースやからあげも冷凍など』

『うちは惣菜がほとんど。作っても麺もの丼ものとかメインのみとか。これからの季節は特に、ちゃんと作り立てのあったかいご飯を食べさせてあげなくちゃ』

『煮物は作った翌日コロッケにリメイク』

『前日に作り置きしておける物ばっかり。煮物とかカレー系多いな。揚げ物、炒め物もうずっと作ってない』

『前日夜に野菜を切ったり、ちょっと火を通したりしておくだけで、夕食作りの慌ただしさが違うよ』

その日に始めから作り始めるのは大変ですよね。でも時間がある日に下ごしらえをしておいたり、作り置きのおかずを作っておいたりして対処しているママも。休みの日くらいゆっくりしたいところですが、負担にならないくらいの時間で下ごしらえや作りおきおかずを作っておくと忙しい日でもサッとご飯を作れますね。

ご飯作りが面倒な日は手軽に作れるメニューにする

『面倒な日は麺類にしちゃうかも。スパゲティとか焼そばとかにスープも付けて』

『そんな日は買ってくるか、レトルト系かな? 簡単な物だとオムライスとか焼きそばとかを作る』

『カレーとか煮込み時間長くて怠いから、怠い時は野菜炒めとか炒め物にしちゃう』

『おでんにしたよ。あと炊き込みご飯』

『シチューオンライス』

『ハッシュドビーフにしたよ。ご飯炊きあがるまでに、和え物まで作った自分を褒めたい』

下ごしらえや作り置きおかずを作っておいても面倒で作りたくないという日もありますよね。ママたちはそんな日にはレトルト食品やお惣菜を買ってきたり、シチューやカレーなど手軽に作れるメニューで乗り切ったりすることもあるとコメントを寄せていましたよ。

ママたちは面倒だと感じていても、子どもやパパのためにご飯を作っているのですね。でも毎日のことでたまにはご飯作りを休みたくなる日もあります。そんな日にはママたちのコツや手軽に作れるメニューに頼ったり、外食やパパに作ってもらったりするのも良いかもしれませんね。

文・藤まゆ花 編集・木村亜希

関連記事

手抜きじゃないよ!簡単で美味しい、とっておきのおかずレシピ教えちゃいます
腕によりをかけて作った渾身の料理を食卓に並べたときほど、家族の反応が悪かったりすることはありませんか? 「かかった時間とパワーを返して……」なんて思ってしまうこともあるでしょう。 逆に、鼻歌...
自分のためだけに昼食を作るのは面倒?ママたちがひそかに楽しむ手抜きランチとは
朝から会社へ出勤する旦那さんを見送り、子どもたちにお弁当を持たせて学校や園へと送り出し、たまっていた洗濯や掃除に追われ……。気がつくともうお昼!? 日中ひとりで過ごす時間があっても、家事全般を...
子どもが喜ぶ「オムライス」って手抜きごはんなの?聞いてみたママたちの本音とは
ママ友と今日のお弁当は何を入れたかと話をすることがあるのですが、よく出てくるのが「オムライス」だったりします。筆者はそのたびに「オムライスすごいね~」と話していたのですが、そのママ友さんは「簡...
参考トピ (by ママスタジアム
ご飯作るのめんどくさい
毎日ちゃんとご飯つくってますか?