いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<意外な食材>天ぷらにすると美味しい具材は何?苦味と辛味で大人向けに。スイーツ系もアリ!?

<意外な食材>天ぷらにすると美味しい具材は何?苦味と辛味で大人向けに。スイーツ系もアリ!? 1
ご飯のおかずや、お酒のおつまみにもなる天ぷらには、いろいろな具材が使われます。旬の野菜や海鮮、肉類など、家族の好みに合わせたものを作ることができるので、重宝するメニューのひとつにしているママも多いのではないでしょうか? しかしその一方で、使える具材が多いぶん、どれが美味しいのか悩むこともあるようです。

『天ぷらにすると、すごく美味しい食材はなんですか? 全国のママさんたちのおすすめを教えてください!』

今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママも、天ぷらの具材について悩んでいる様子です。美味しい具材がたくさんあればあるほど、何の天ぷらにしようか迷ってしまうものなのかもしれませんね。他のママたちは、実際にどんな天ぷらを作っているのでしょうか?

子どももたくさん食べられる。ウィンナーやチーズ

『ウインナー。子どもも旦那も大好き』

『さけるチーズ』

『チーズに海苔を巻く』

まずは子どももばくばく食べられるような具材として、ウィンナーが挙げられました。魚肉ソーセージでも、とても美味しくできそうですね。同じくお肉を使うなら、鶏肉を天ぷらにした「とり天」や豚肉を丸めて揚げたものも、ボリュームたっぷりのおかずにできますよ。また、チーズも子ども受けが良さそうな一品ですよね。熱を加えることによってとろ〜りと伸びるようになりますし、味だけでなく見た目や食感も楽しめそうです。

少し大人の味!?苦味や辛味が天ぷらを美味しくする

<意外な食材>天ぷらにすると美味しい具材は何?苦味と辛味で大人向けに。スイーツ系もアリ!? 2

『みょうが』

『ゴーヤ。時期になると食べたくなる』

『ピーマン! パプリカ!』

『パセリ』

『新生姜や紅生姜』

独特の苦味や辛味があるものは、天ぷらにすることによって、その味をうまく活かすことができます。例としてみょうがやゴーヤ、ピーマンなどは、熱を加えることによってより甘みを感じられることもありますよね。パセリに関しては、油で揚げることでサクサクした食感に。紅しょうがを天ぷらにした「紅天」は、おかずとしてももちろん良いですが、お酒のおつまみとしても良いのではないでしょうか?

かき揚げにするのもおすすめ

『モヤシ。単体ではなく三つ葉、桜エビを混ぜるとビックリなうまさ』

『エビと玉ねぎのかき揚げ』

『沖縄にはあるけれど、もずく。もずく、人参、玉ねぎを混ぜて天ぷら粉と白だしを入れて揚げる。おつまみになるし、子どもたちもすごく好き』

『納豆とねぎ』

食材と食材を合わせてかき揚げにしても美味しくなります。桜エビは香りづけになりますし、香ばしさも増して、どのようなかき揚げにも合わせやすそうですよね。また、もずくや納豆も天ぷらにできるとのこと。トロトロしているので天ぷらにむかないイメージがあるかもしれませんが、天ぷら粉を入れることで、かたちを整えやすくなります。スプーンを使って油に落としていくと、より簡単に作りやすいのではないでしょうか。

実はスイーツも天ぷらにできるんです!

『アイスクリーム。食パンで包んで天ぷらにすると、外は熱々、中は冷たいデザートになるよ』

『うちの地方では、まんじゅうを天ぷらにしておやつで食べます』

『おかず系ではないけれど、プリン。カリっとしていて中はとろとろで、本当にうまい』

人によっては衝撃的かもしれませんが、アイスやおまんじゅうも、天ぷらにすると美味しくなるとのこと。アイスの場合には、食パンで包むことで天ぷらにしやすくなるそうです。モナカやシューアイスなど、外側が固く覆われているアイスを使えば、パンを使わずにできます。また油で揚げたおまんじゅうは、一般に販売されている「かりんとうまんじゅう」に似た味わいになるのではないでしょうか。衣がサクサクして、良い食感を楽しめそうですね。

それ以外にも、もともと甘味のあるフルーツを天ぷらにするのもいいですよ。特にバナナはとろっとするので、外はカリッと中はトロトロ、新たな美味しさの発見となりそうです。

天ぷらの具材には、NGがないのかもしれない!?

天ぷらは、衣のサクサクした食感や具材のとろみ、そして苦味や甘味など、さまざまなものを味わえる料理なのかもしれません。油で揚げる作業があるので、多少面倒に思う部分もありそうですが、熱々の天ぷらの美味しさはやはり格別。具材も定番の野菜や肉類だけでなく、スイーツ系でもOKなので、より一層チャレンジのしがいがあります。冷蔵庫に中途半端に残っている食材の使い切りもできそうなので、今夜のおかずにぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:<女性の高所得は嫁失格!?>義母が「仕事をやめなさい」と言ってくる!でも家計を支えているのは私……【前編】

こももの記事一覧ページ

関連記事

夏にオススメの変わり種天ぷら。夏野菜から、肉・魚介・スイーツ系までレシピ満載!
みなさんはご家庭で天ぷらを作りますか? 暑い季節の揚げ物は、腰が重く感じるかもしれませんが……夏の天ぷらはきっと、そうめんや冷たいビールとよく合います。 天ぷらと言えば、ナス・玉ねぎ・ちくわ・...
<今日はおでんの気分!>定番から変わり種まで、何を入れる?寒い日はアツアツおでんが食べたい!
寒い日に食べたくなるおでん。たまごや大根、こんにゃくやはんぺんなど1度にさまざまな具を楽しめますよね。おでんの鍋を家族で囲んだら、会話も弾んでよりおいしく食べられそうです。ママスタコミュニティ...
天ぷらのマンネリ化を打破しよう!どのような食材、味付けがオススメですか?
今夜のおかずは天ぷらにしようかな。そう思いついたとき、何を天ぷらの具材にすることが多いですか? 天ぷらというとエビなどの定番食材が思い浮かび、気がつけばいつも同じ食材、同じ味付けになってしまっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
天ぷらにすると意外と美味しいもの