いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

天ぷらのマンネリ化を打破しよう!どのような食材、味付けがオススメですか?

pixta_3328617_M

今夜のおかずは天ぷらにしようかな。そう思いついたとき、何を天ぷらの具材にすることが多いですか? 天ぷらというとエビなどの定番食材が思い浮かび、気がつけばいつも同じ食材、同じ味付けになってしまっているという方も多いのではないでしょうか。

『天ぷらにするとおいしい意外な物はある? お弁当のときの味付けは磯辺揚げ以外だとどうしている?』

天ぷらライフのマンネリ打破を希望するかのような質問をママスタBBSに投げかけた投稿者さん。筆者も子どものお弁当生活が今年で4年目を迎え、天ぷらにしろフライにしろ、少々マンネリぎみです。今回の質問に対し、ママたちからどのような声が届くのか興味津々です。

意外なあの食材も?天ぷらにするとおいしい食品大集合!

質問のあと投稿者さんは、「カニカマの磯辺揚げが意外とおいしかった」と話しています。文字で見るだけでもなかなかおいしそうですね。さっそく子どものお弁当作りに取り入れてみようと思います。

ではここからは、「天ぷらにするとおいしい食品大集合!」と銘打ち、BBSに集まったママたちから続々と寄せられた、「天ぷらにするとおいしい意外な食べ物」を一気に紹介してみましょう。

『きんぴらごぼうを天ぷらにするとそのままでも美味しいよ。鶏胸肉かササミをとり天にして、蒲焼きのタレ風にするのも好き』

『お弁当用だと、ブロッコリーに紅しょうがを混ぜて揚げるよ。何もかけなくてもそのまま食べられるし、彩りがいいよ』

『牛肉赤身の天ぷら。高級店にあったのでやってみた。美味しいよ』

このほかにも、ママたちの声に耳を傾けてみると、ありとあらゆる食材が出るわ出るわの状態に。定番の食材から、びっくりするような食材まで、簡単にジャンル分けをしてまとめてみました。

野菜部門

「みょうが」「大根」「もやし」「キャベツ」「レンコン」「ごぼう」「プチトマト」「白ネギ」「ブロッコリー(茎も)」「カリフラワー」「ニラ」「コーン」「もずく」「パセリ」「里芋」

果物部門

「りんご」「アボカド」「ぶどう」

加工品部門

「魚肉ソーセージ」「納豆」「ベビーチーズ」「ガリ」「はんぺん」「ちくわ」

魚貝・海藻部門

「じゃこ」「ふのり」「海苔」

登場した食材をこうして並べてみると、意外に水気の多い食材が目立つことに気づきました。油であげるので水分が多い食材は不向きなのかと思っていましたが、天ぷらにして楽しんでいる方がいるのですね。筆者も試してみたくてたまりません(笑)。果物類がどのようになるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 揚げる際には油はねに気をつけてくださいね。

コレを付けたら止まらない!天ぷらに何を付けて食べる?

『カレー塩かな。甘辛にしても美味しいし、大人向けになら山椒塩も美味しいよ』

『カレー塩とかカレーマヨつけて食べると止まらない!』

『ちくわはカレー粉を入れて揚げると子どもが喜ぶ』

筆者も揚げたての天ぷらにカレーパウダーをふりかけて出すことがあります。やはり子どもはカレー味を好むのか、食いつきが違いますので食欲が落ちる時期などにも重宝します。カレー系はフライの衣に混ぜるのもオススメ!

天ぷらの定番味付けは、やはり塩やレモン、天つゆでしょうか? 筆者は関西在住ですのでソースもありです。お醤油をかけるところもあるらしいので、味付けに関しては地域性や各ご家庭で好みがわかれるのかもしれませんね。

安くてボリューミーな「かき揚げ」が人気

『野菜をさいの目切りにしてカマボコと和えてかき揚げ』

『安いモンゴウイカとカマボコと紅ショウガのかき揚げ。かき揚げ丼にすると材料費が安い!』

かき揚げは冷蔵庫に残ったさまざまな食材をまとめて片づけることもできる、嬉しい天ぷらレシピですよね。一つひとつの材料が少量でも、まとめてあげてしまえばいろいろな味が複雑に絡み合って、新しい味の出会いが起こることもあるので侮れません。かき揚げならそのままおかずとして食べてもいいですし、丼ものや、おうどんやお蕎麦に乗せてもいいので、お好みやその日の気分に合わせて変化を楽しめそうですね。

奥深い天ぷらはいろいろ試してみてほしい

意外に奥が深い天ぷら道。みなさんは気になる食材はありましたか? 揚げたらどうなるのだろう? 食感は? 味は? そのまま食べるの? など、気になることだらけかもしれませんね(笑)。いつもの天ぷらに少し飽きてきたら、ママたちの声を参考にして、いろいろな食材の天ぷらに挑戦してみてください! 同じ食材でも味付けで気分も変わるかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

夏にオススメの変わり種天ぷら。夏野菜から、肉・魚介・スイーツ系までレシピ満載!
みなさんはご家庭で天ぷらを作りますか? 暑い季節の揚げ物は、腰が重く感じるかもしれませんが……夏の天ぷらはきっと、そうめんや冷たいビールとよく合います。 天ぷらと言えば、ナス・玉ねぎ・ちくわ・...
あと1品足りないときやお弁当のおかずにも!安くて便利な「ちくわ」の“穴”に入れる食材は?
節約レシピやあと1品足りないときの副菜としても大活躍する「ちくわ」。お弁当にいれるおかずとしても重宝されていますよね。 魚のすり身からできているので、魚が苦手なお子さんに魚代わりに食べさせている...
ブロッコリーの美味しい食べ方選手権!茹でる、炒める、そのほかの調理法は?
鮮やかな緑が目を引く緑黄色野菜ブロッコリー。おいしいから、栄養豊富だから、あるいは色合いが良いからなどの理由でブロッコリーが食卓にのぼる回数も多いのではないでしょうか。今回はそんなブロッコリー...
参考トピ (by ママスタジアム
天ぷらにするとおいしい意外な物ある?お弁当の時の味付け磯辺揚げ以外だとどうしてる?