いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

<図々しい嫁>【後編】娘にジュエリーを譲ったら「ずるい、私にもくれ」と言う非常識な嫁。結末は?

385_義父母(父母)_マメ美 (7)

前回からの続き。投稿者さんは自分が持っていたジュエリーを娘さんに譲りました。するとそれを見たお嫁さんが「ずるい、私にもください」と言い出したようです。投稿者さんはこれにびっくり。お嫁さんからは過去に「義家族は他人同士ですから」と言い放たれたこともあり、お嫁さんとはやや疎遠気味な関係です。なぜ急に自分のお古のジュエリーを欲しがるのか……と理解に苦しんでいるようですね。
投稿内のママたちからはお嫁さんに対する批判が噴出。「あまりにも図々しい」と捉えられてしまったようです。また「ひょっとしてジュエリーをもらって、売るつもりなんじゃないの?」との疑惑も……。いずれにしても、投稿者さんは喜んで譲り渡すつもりはなさそうですね。

「また来る」と言われたけれど……

どうやらお嫁さんは”押しの一手で行く”と決めた様子です。

『「また近々来ます」と言っていたけど、来てほしくないです……』

強引にアポを取り付けたお嫁さんに、辟易としている投稿者さん。あげるつもりもないのに「また来る」と言われては、モヤモヤするのも当然でしょう。

『もし来たらジュエリー以外にもアレコレとねだられそう。来るとしても金目の物は目につかないように隠しておいたほうがいいかもね』

『また近々来るって……もらう気満々だね。「他人同士」なんて酷い言い方をするのに、金目のものは欲しがるんだね。嫌なお嫁さん』

もしかしたらお嫁さんの頭のなかでは、すでにジュエリーを譲り受ける計画が出来上がっているのかもしれませんね。「他の物もねだられるかも」というママたちの不安も、完全に否定はできませんよね……。「高価そうな物は隠しておいて!」というアドバイスも、皮肉や笑い話では済まないような気配すら立ち込めています。

あげなくていいよ。”他人”だもん

ママたちからは「絶対にお嫁さんにあげないで!」と投稿者さんへのエールが送られました。

『絶対あげない。何様? きっと高価なジュエリーなんだろうね。「娘は家族だけどあなたは他人らしいので、あげる義理はありません」って言ってやりたいわ』

『お金にガメツい嫌なお嫁さん。他人だと宣言したくせに、お金になりそうな物はちょうだいっておかしい。絶対にあげない。私は意地が悪いから「他人だからあげられない」って言っちゃいそう』

ママたちからは改めて「お嫁さんにはジュエリーをあげなくていい」とジャッジされたようです。もともとお嫁さんにあげる義理はない……というのはもちろんでしょう。しかしもし今までの仲がよければ「あげてもいいかも……」と考える余地はあったかもしれません。ところがお嫁さんは過去に「他人ですから」と言い放った人です。今さら「ください」と言われても、簡単に譲り渡すことはできませんよね。ママたちが「あげなくていい!」と声を荒げるのも無理はないでしょう。

埒が明かないなら、息子さんに相談しよう

『しつこいようであれば、息子さんに「お嫁さんがこんなことを言っていたけど、どういうこと? お金にでも困っているの?」って確認してみては?』

もし何度断っても「ジュエリーをください!」と食い下がるようであれば、息子さんに相談してみるのもひとつの手でしょう。もし息子さんが今回の騒動を知らなければ、お嫁さんの暴走を慌てて止めてくれるかもしれませんね。夫婦間で話し合うことでお嫁さんも冷静になれるのではないでしょうか。

ジュエリーは、すべて娘に渡します

ママたちからのアドバイスを受けて、投稿者さんはある決断をしたようです。

『夫が節目に買ってくれたジュエリーばかりで、私にとってはとても大切なものです。たくさんアドバイスをいただいたので、迷いなく娘に譲れそうです』

投稿者さんが持っているのは、旦那さんに買ってもらった思い出深いジュエリーばかり。大切なだからこそ娘さんにすべて譲ろうと決意した様子ですね。

『せっかくの思い出深いアクセサリーなら、なおさらかわいい娘さんに譲って大切に使ってほしいよね。投稿者さんの選択でいいと思います』

『値段云々より、自分が大切にしてきたアクセサリーだったら娘に譲りたいよね。それが普通だと思う。娘とお嫁さんでは、そこは対等にはならない』

投稿者さんの選択を後押しするようなコメントも寄せられました。投稿者さんが大切にしているのを知っている娘さんならば、きっと大切に使ってくれることでしょう。

疎遠気味だったお嫁さんから、突然「私にもジュエリーをください」とねだられて驚いてしまった投稿者さん。「今まで”他人同士”という態度をとってきたのに、図々しいにもほどがある」というママたちの意見はもっともでしょう。旦那さんからプレゼントしてもらった思い出深いものならばなおさら、娘に譲り渡したいと思うのは当然ですよね。お嫁さんのことは息子さんに相談をして、ジュエリーはすべて娘さんにあげるのが、投稿者さんにとって最善の選択かもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<両親へのお金は?>親の口癖「お金ない」親孝行したい妹。親と相性の悪い姉。差額は【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<図々しい嫁>【前編】ジュエリーを娘にあげたら、疎遠気味の嫁から「ずるい。私にも」と言われた
わが子が結婚をして親族が増えるのは喜ばしいことでしょう。しかし性格が合わなかったり失礼な態度を取られたりしては、トラブルのもとになってしまいますよね。今回の投稿者さんもお嫁さんの言動に困惑して...
お正月に子どもに着物を着せて初詣に行く人はいる?
お正月や初詣などは“和”のイベントですよね。せっかくの“和”のイベントならば着物を着たい、子どもにも着せたい、と思うママもいるのではないでしょうか。今回は、ママさんたちから着物に関する質問が寄...
義姉の結婚式、親族は何を着ればいい?洋装or和装?
身内が結婚式を挙げるとなると、ゲストのときのように自分の好みの服装で参加することができない場合もあります。そのため、どんな服装で参列したらいいか悩む方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母のアクセサリーなんて欲しいですか?