いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

<図々しい嫁>【前編】ジュエリーを娘にあげたら、疎遠気味の嫁から「ずるい。私にも」と言われた

404_義父母(父母)_ マメ美 (5)

わが子が結婚をして親族が増えるのは喜ばしいことでしょう。しかし性格が合わなかったり失礼な態度を取られたりしては、トラブルのもとになってしまいますよね。今回の投稿者さんもお嫁さんの言動に困惑している様子です。

『娘と息子がいて2人とも結婚しています。先日、娘に私のジュエリーをあげました。すると息子のお嫁さんから「ずるい、私にもください」と言われました。でも息子たちが結婚してすぐに「義理の家族は他人同士ですよね」とお嫁さんから言われたことがあり、やや疎遠気味です。私としてはジュエリーはすべて娘にあげたいです。意地悪でしょうか?』

娘さんが投稿者さんからジュエリーを譲り受けたことを知り、「ずるい」と言い出したお嫁さん。どうやら投稿者さんに「私にもください」と詰め寄ったのだそう……。しかし過去には「義家族なんて他人ですから」と突き放すようなことを言われたこともあり、当然ながら投稿者さんとしてはお嫁さんに譲ろうという気持ちが湧かないようです。

お嫁さん……あまりにも図々しいよ

お嫁さんの「ずるい」という言葉に、ママたちからは怒りを含んだ驚きの声が聞こえてきました。

『普通は口に出して、ねだったりしないよね。まして仲が良いわけでもなく、自分から「義理家族なんて他人」と宣言しておいて……ちょっと図々しいと思う』

『「ずるい、欲しい」って言ってくるのすごいね。私だったら絶対に言えないよ……厚かましすぎて』

『お嫁さん側から牽制してきたくせに、お金になりそうな物を見た途端にすり寄ってくるって……厚かましいし育ちが悪いとしか思えない』

「素敵なジュエリーだから私も欲しいな」と思ってしまうのは仕方がないことかもしれません。しかしそれを口に出して「ずるい」「欲しい」と詰め寄るのは、非常識だと考えられてしまったようです。あまりにも幼稚な言動に呆れてしまったママたちもいました。しかも今まで仲が良好だったならばまだ理解ができるかもしれません。しかしお嫁さんは過去に「義家族は他人同士だから」と発言しています。にも関わらず突然「私にもください」というのは、虫がいいと考えられたのではないでしょうか。

自分の娘だったらと思うと……

『「ずるい、私にも下さい」なんて……自分の娘が義母にこんなこと言ってるのを知ったら「育て方間違った」としか思えない。手が出るかもしれないわ』

もしこのお嫁さんが自分の娘だったら……と想像を働かせたママも。過去の言動も合わせて、「なんて失礼なことを言うの!」と叱り飛ばしたくなるのも無理はないかもしれません……。もちろん実際にやって良いことではありませんが、思わず手が出るかもしれないとも話してくれました。こちらのママとしてはそれほどまでに許せない出来事なのでしょう。

お母さんからもらえばいいのにね

『ずるいとか言う時点でおかしい。そんなに欲しいなら実母にねだればいいのにね』

「義家族は他人同士ですから」と言い放ったお嫁さん。「そんなことを言うなら、自分のお母さんからジュエリーをもらったら?」とやや皮肉めいたコメントも寄せられたようです。娘さんも母親である投稿者さんから譲り受けたのですから、お嫁さんも自分のお母さんから同様のものを受け取ればそれぞれがWin-Winの関係になれそうですね。

『「あなたもお母様からもらったら?」って言ったらどうでしょう』

「実際にお嫁さんに言っちゃえ!」というアイディアも。こんなことを笑顔で面と向かって言われたら、お嫁さんも言葉に詰まってしまうかもしれませんね……。

ひょっとして……売るつもりじゃないよね?

さてここで投稿者さんからある疑問が寄せられました。

『それにしても他人のお古のアクセサリーなんてほしいものですか? ましてや義母のものなんて……』

近親者や自分と関係が深い人から譲り受けるものは、「大切にしよう」と思えるものかもしれません。しかし義母からのお古なんて嬉しいものでしょうか? しかも「義家族は他人同士」と言い放ったお嫁さんが、義母である投稿者さんから譲られたものを大切にするかというと……やや疑問が残りますね。ここでママたちからはある推測が寄せられました。

『高そうだから売ろうと思ったのかもしれないね……』

『そんな図々しいお嫁さんには譲らなくていいんじゃない? 質屋に売り飛ばすか、フリマアプリに出品しそう……』

『投稿者さんのジュエリーがあまりにも素敵だから、本気で欲しいと言ってるかもしれないけど……「もらえたらいいな、売ろうかな」とは思ってるかも……』

ママたちの頭に浮かんだのは、「お嫁さん……売るつもりかも」。大切にしていたジュエリーですから、売ったら相当の額になるかもしれません。それを見越して「欲しい」と言っているとしたら……想像したくもありませんね。

お嫁さんから「私にもジュエリーをください」と詰め寄られ、驚いてしまった投稿者さん。しかも今まであまり関わりがなかったのですから、余計に戸惑ってしまいますね……。自分が大切にしてきたものだからこそ、「売ってしまうのでは……?」と心配になる相手に渡したくないのは当然でしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<図々しい嫁>【後編】娘にジュエリーを譲ったら「ずるい、私にもくれ」と言う非常識な嫁。結末は?
前回からの続き。投稿者さんは自分が持っていたジュエリーを娘さんに譲りました。するとそれを見たお嫁さんが「ずるい、私にもください」と言い出したようです。投稿者さんはこれにびっくり。お嫁さんからは...
結婚式に実母が着たのは黒留袖の和装。しかし義母が着用したのは洋装で……。婚礼の服装に関するマナーについて考える
人々の生活スタイルは、時代とともに移り変わるものでしょう。結婚に関する考え方も時代に合わせて多様なものであって良いかもしれませんね。しかしなかには結婚は家と家との結びつきだという、従来からの考...
髪が薄い娘に可愛い服を着せたら義母と旦那から「女装みたい」と言われた!好きな服を着せるのは親の自己満足?
生まれてきた赤ちゃんの毛量に悩んでしまった……というママさんは、意外と少なくないのではないでしょうか。特に、女の子なのに髪の毛が薄くて男の子に見えてしまうという声はよくある意見かもしれません。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母のアクセサリーなんて欲しいですか?