いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<臨時収入に不満!>ボーナスから捻出したママの小遣いは5万円!旦那は20万円。多い?少ない?

046_節約・貯金・手当て_Ponko
一般的には夏と冬の年に2回、勤めている会社から支給されるボーナス。みなさんの家庭では、旦那さんがもらうボーナスをどのように扱っていますか。ちょっと贅沢な旅行をしたり家電を買い替えたりと、それぞれの家庭でさまざまな使い方をしているかもしれませんね。今回ママスタコミュニティーにボーナスからの小遣いに関する投稿が寄せられました。

『わが家はお金がいる子達がいるので先に必要経費を振り分け、きっちり貯蓄をし、残りで家族レジャー費を捻出し、残った分からできる限り旦那に渡してます。私も僅かですがボーナスを頂けるのですが、私の小遣いなんて最後の最後。ですがボーナスからの小遣いで懐が温まった旦那は毎回お決まり文句のように「ママも好きなだけお小遣いを取って好きな物を買ってね」と言う。 言われるたびに何かムカムカしてた。今回思い切って「残り全部パパに渡してるんだから私の小遣いなんてあるはずない。パパの小遣いから手渡しで私にくれたらいいのよ」と言ってみたら昨日主人がお年玉袋に入れて私に5万円くれました』

ボーナスの総額は書かれていませんでしたが、旦那さんのボーナスからの小遣いは20万円だそうです。その20万円から投稿者さんは5万円をもらえたそう。そして「よその家庭もこんなもんですか?」と疑問を呈していました。この投稿に対してママたちからはさまざまなコメントが寄せられました。

え、不満なの!?5万円もらえたら十分かも

『5万円もくれていいじゃん! うちは手取り80万円で旦那に16万円。私にはなんにもなし』

『うちは洋服代も飲み代も必要経費として家計から出てるからボーナスのお小遣いは旦那5万円、私3万円くらいだよ。普段のお小遣いも旦那3~5万円、私1万円だけ』

今回の投稿に対して「5万円ももらったのだからいいのでは?」という意見が目立ちました。自身の小遣いは旦那さんの3分の1という不平等さに、投稿者さんは疑問を持ったのかもしれません。ただ旦那さんの小遣いが5万円、自身は3万円というママからしてみると、投稿者さんは十分もらっていることになるのでしょう。そもそもボーナスから小遣いをもらっていないというママもいて「もらえるだけありがたいと思う」と意見を述べていました。

旦那さんに20万円は多すぎる?

『子どもにお金かかる時期で20万円は渡しすぎ。旦那は家計に余裕があると思ってるんじゃない?』

旦那さんのボーナスからの小遣いが20万円であるという投稿者さんのご家庭。その額の多さに驚く声もママたちから集まりました。十分な小遣いをもらっている旦那さんが家計に余裕があると勘違いして、「ママも好きなだけお小遣いを取っていいよ」と発言しているのではと指摘するママもいましたよ。自身の小遣いが少ないとママが感じるとき、まず旦那さんの小遣い額について見直してみるのもいいかもしれません。

ママも遠慮しないで納得できる小遣いをもらったら?

旦那さんからボーナス支給時に毎回「好きなだけお小遣いを取っていい」と投稿者さんは言われていますが、そうしていない模様。その状況を踏まえてのアドバイスもママたちから寄せられていました。

『毎回そう言ってくれるなら自分の分も引いてから旦那さんに渡せばいいじゃん』

投稿者さんに対して「遠慮しないほうがいいのでは?」「本当に好きなだけ自分のお小遣いにしたらいい」というコメントもありました。納得できる額を自分の小遣いにすれば、旦那さんの小遣いに対しての疑問や不満は解消されるのではという意見ですね。

小遣い額は夫婦で話し合って決めるのがいいかも

『うちはボーナスがこの額でこれとこれに使って貯金はこの額でって伝えてるよ。ちゃんと5万円をバックしてくれる旦那さんは優しいと思うよ。はじめからお小遣いも予算決めたら?』

ボーナスの使い道を細かく旦那さんに伝えているママもいました。貯金額や購入する物、それぞれのお小遣いなどを夫婦間で確認するというのも1つの手かもしれませんね。投稿者さんの場合本人が家計の管理をしているようなので、旦那さんの小遣いを減らす、または自身の小遣いを増やすのも自分の裁量でできるかもしれません。ただいきなり小遣いの額を変えると旦那さんが不満に思うかもしれないので、先に確認したり夫婦で話し合ったりするのがよさそうです。子どもがいる場合出費がかさむ時期が続くこともあるので、お金の問題について話し合うことが大切なのは旦那さんも理解してくれるのではないでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<うちの旦那がナゼ?>「合計6万円です」幼馴染との食事会いつもモヤモヤしてしまう【第1話まんが】

関連記事

<夢、あります>待ちに待ったボーナス支給!みんなのリアルな使い道を教えて
働いていると毎月の給料日が待ちどおしいですよね。しかし月々の支払いやローン返済に回ってしまい、自由に使えるお金があまり残らない月もあるでしょう。いっぽう年に数回支給されるボーナスは、一度にまと...
手取りの1割が妥当?旦那さんへのボーナス分のお小遣いはいくらくらい?
皆さんのご家庭では、ボーナスが出たときに、いつものお小遣いとは別に臨時お小遣いを旦那さんに渡していますか? いつも頑張って働いてくれている旦那さんにボーナスからお小遣いを渡す場合、金額はいくら...
ボーナスは全部旦那のものって普通?みんなの使い道を教えて!
ボーナスの時期になると、「何を買おうかな」とワクワクしながらいろいろと考えてしまいますよね。あるいは、貯金や子どもの学費など、将来のため、子どののために使う人もいるかもしれません。ボーナスの使い道...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那のボーナス小遣い