いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<離婚後も義両親と交流?>元夫も知らない住所を「教えて」と言われたけれど嫌。うまく断る方法は?

412_義父母(父母)_Ponko
離婚をした後は義両親と交流がなくなるケースが多いでしょう。しかし、なかにはずっと付き合いが続いているママもいるようです。結婚していた頃から良くしてもらっていると余計に付き合いを終わらせることができないのかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。

『離婚した後も義両親と交流を続けています。でも新しい住所を聞かれるのでちょっと困っています。義両親は遠方に住んでいて、結婚していた頃は孫を可愛がり私にも優しく接してくれていたので、離婚後もたまに孫を会わせたり、近況の写真を送ったりするくらいなら良いかなと思いました。外で会うだけのつもりだったので、新しい住所まで知りたいと言われるとは思いませんでした。非常識に突然押しかけることは多分ないですけれど、少し過干渉な面もあるのでちょっと身構えてしまいます。元夫には住んでいる場所は教えていません。角を立てずに教えなくてすむには、どう言えば良いと思いますか?』

離婚後は義両親に会うとしても自宅ではなく外で会うつもりだった投稿者さん。でも相手の考えは違ったようです。自宅の住所を知りたいと言われてしまいました。上手に断らないと今後の関係にも影響を与えてしまうと心配しているようですね。このような場合、他のママたちはどう考えるのでしょうか。

義両親と付き合いがあるのになぜ?

『交流があるのに住所を教えたくないの? ちょっと不思議』

『どんなによい義両親でも離婚したなら関係は断つかなぁ、区切りとして。交流しているなら教えないのは無理じゃない?』

離婚をした後も交流が続いているならば、義両親も住所を教えてくれるだろうと思っているのかもしれません。でも投稿者さんはそこまでしたいとは思っていないので、両者の間の考え方に違いができてしまったようですね。今後も交流をしていくならば、ますます住所を知りたいと思ってしまうのではないでしょうか。それを防ぐには思い切って付き合いをなくすのも方法の1つになってきそうです。

子どもから住所が漏れる可能性も

『投稿者さんが言わなくても孫に聞くよ』

『元夫にも教えないものを元義両親に教えたくない。子どもにも、ご家族にも教えないように念押ししておかないと』

もし投稿者さんが住所を教えなくても義両親が孫に聞く可能性もあります。理由を理解できる年齢ならば祖父母に住所を教えないように、しっかりと注意をしておいた方が良いでしょう。子どもが小さいと、うっかり話してしまうのでは? と思ってしまいますが詳しい住所を覚えていないので安心かもしれませんね。

相手を傷つけないように断る方法

『何かあればこちらから出向きますのでと言う』

『実家の住所はバレているし、何かあれば実家でと言えば良いんじゃないかな』

義両親を傷つけることなく断るために、投稿者さんが訪ねるように伝えるのも良いかもしれません。義両親に足を運んでもらうのは申し訳ないというニュアンスも含まれるので、相手を気遣うような印象になるのではないでしょうか。また実家の住所は分かっているので実家にお願いするのも手ですね。良識的な両親であれば事情を話しておけば理解をしてくれるでしょう。

角を立てずに断るのは難しい。はっきり言ったほうが今後のためでは?

『息子と離婚している相手なのに。孫つながりで関係を切りたくないんだろうけど、付き合いはここまでという線引きをしないとズルズルすると思う』

『離婚していますし、そちらとは子どものことでの関わりのみにさせていただいて良いですか?」とハッキリ言っちゃったら? 角が立たないなんてないと思う。それで疎遠になっても仕方ないでしょう。子どもの祖父母ではあるけれど、投稿者さんには既に赤の他人で過去の人でしょう。いつまでも「ちょっと別居しているだけの息子の嫁」みたいに思い込まれていても困る』

投稿者さんとしては義両親を傷つけたくないですし、孫にも会わせたいとの気持ちがあるのでしょう。だからこそ、いかに上手に断るのかで悩んでしまいますよね。でも義両親が傷ついたとしてもキッパリと断ったほうが良いとの意見もあります。そうしないと今後も同じように住所を聞かれてしまい、その度に投稿者さんが悩むことになってしまうでしょう。義両親の受け止め方によっては交流が終わる可能性もあります。子どもにとっては祖父母なので、もしかしたら子どもが悲しむかもしれません。でも離婚をした以上、赤の他人と割り切る気持ちも必要かもしれませんね。

文・こもも 編集・ここのえ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ギリギリの生活>私の日常ルーティン「自分ばかり」の旦那が腹立つ!でも我慢、我慢【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<離婚後の話>別れても子どもを義両親に定期的に会わせるもの?OKにした人、NGにした人の体験談
離婚をしてママが子どもを引き取った場合、元旦那さんと子どもを会わせる機会がある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティのあるママから、子どもとの面会についてこんな相談が寄せられていま...
離婚をした後で義両親に子どもを会わせたくない!面会拒否するのはあり?
離婚をした後で、子どもを旦那や義両親に会わせるかどうかはママの悩みの1つでしょう。離婚の原因によってもママの気持ちは違ってくるのでしょうけれど、積極的に会わせようという気持ちはほぼないという方もい...
<離婚後の名字問題>離婚したのに旦那さんの姓を名乗るのはなぜ?旧姓に戻さない理由とは
結婚をして旦那さんの名字になったとしたら、離婚をした後は元の名字に戻すか、そのまま旦那さんの名字を名乗るかの2つの選択肢が出てきます。子どもがいるかどうかでも状況が違ってくるのでしょうけれど、ママスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚後、新しい住所を義両親に教えるべき?