いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<離婚後の話>別れても子どもを義両親に定期的に会わせるもの?OKにした人、NGにした人の体験談

229_親子_よし田
離婚をしてママが子どもを引き取った場合、元旦那さんと子どもを会わせる機会がある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティのあるママから、子どもとの面会についてこんな相談が寄せられています。

『妹が離婚した。原因は旦那さん。義両親が定期的に孫に会いたい! と話している。盆正月は最低3日間宿泊してもらって、親戚に会わせると。元旦那には月1回会わせる約束になっている。元旦那に会わせるなら分かるけれど、義両親に会わせるのは普通なのかな?』

義両親にとっては孫にあたるので、会わせるべきなのかと悩んでしまいますよね。ママスタコミュニティのママたちからはさまざまなコメントが寄せられました。

義両親に会わせなくても良い

『祖父母に面会権はないから、嫌なら会わせる必要ないよ』

『無視でOK』

義両親にとってはかわいい孫、会いたいという気持ちもあるでしょう。しかし裁判所のサイトには、

『「 父母以外の第三者は,事実上子を監護してきた者であっても,家庭裁判所に対し,家事事件手続法別表第2の3の項所定の子の監護に関する処分として上記第三者と子との面会交流について定める審判を申し立てることはできない」』

とする判例があります。面会交流の取り決めをできるのは、あくまで父母の間のみ。義両親が会いたいといっても、面会を断ることはできそうです。

離婚後も子どもと義両親を面会をさせていた

『普通かどうかわからないけれど、旦那が原因で別れて義両親は会いたいと言うので、向こうの家で会わせていたよ。私は行かない。午前中に迎えにきて夕飯を食べて送ってくる感じ』

『私も旦那が理由で離婚。毎月義母からもお金をいただいているので、会わせています。ただ外食のみ』

『私の元旦那は、別れてからすぐ別の方と再婚し子どもができました。義両親は再婚者との間の子とも、私の子とも会っていましたよ。やはり孫は孫でどちらも可愛いみたいです』

法律上の権利はさておき、元旦那さんが原因で離婚をしていても、子どもと義両親を会わせていたママもいます。義両親が孫に会いたい気持ちが強く、それに応えるケースもあるようです。また離婚をした後、義両親から経済的な援助を受けている場合も、子どもと義両親が会う機会を設けていたそうです。

ではどんな場合なら、「会わせてもいい」と思えるのでしょう?

子どもを義両親に会わせるのは、どんな場合?

子どもが義両親に会いたいのなら

『孫の方から会いたいと言うならアリだけれど』

『子どもが嫌がらなければ、半年に1度くらいなら会わせても良いかな。でも、宿泊はなし、外で食事するくらいにしてほしい』

子ども自身が祖父母のことが大好きで、会いたいと言うならば会わせても良いかもしれませんね。両親が離婚をしたとしても、子どもにとっては祖父母です。子どもの気持ちを優先することも大切になりそうです。

ママが義両親を嫌っていなければ

『普通かは分からないけれど、義両親のことが嫌じゃなければ会わせても良い。でも泊まりは嫌なので義両親に近くにきてもらう』

離婚をしたママ(今回の場合は投稿者さんの妹さん)の気持ちを考えることも大切ではないでしょうか。もし義両親のことが嫌いではないならば、孫に会いたいという希望を叶えてあげようと思うかもしれません。もちろん子どもの気持ちを踏まえてですが、ママが子どもを義両親に会わせることに抵抗がないかどうかもポイントになってきそうです。

義実家には行かず、泊まりでないなら良い

『会うのは良いけれど、中間地点辺りで食事のみ、義実家には行かない。これ以外はお断りしますと伝える』

『義実家に行くのはナシだなぁ。会うとしたらどこか違う場所。泊まりもないなぁ』

他のママたちからは義実家に行かせることも、泊まらせることもなし、との意見が出ています。元旦那さんの実家に子どもを入れることに抵抗を感じてしまう場合も。どうしても子どもと義両親を会わせないといけないときは、レストランなどの食事のみで済ませるのも手かもしれません。

最優先は、子どもの気持ち

大切なのは孫であるお子さんの気持ち。年齢によっては自分で判断が難しいかもしれませんが、会いたくないのに会わせる、会いたいのに会わせないというのは、大人の都合になってしまうでしょう。お子さんの気持ちを確かめ、その上で義両親やママ、元旦那さんの意見を踏まえて着地点を見つけていけると良いのではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・よし田

【つぎ】の記事:<パパ、職場の女性に狙われ……?>既婚者と知った上で「一緒にゴハン!」何の目的?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<元旦那の姉の葬儀>【前編】離婚した最低な元旦那の優しいお姉さんが亡くなった。葬儀に参列する?
生前とてもお世話になった人のお葬式なら、今までの感謝の気持ちやお悔やみを申し上げたい気持ちから、参列したいと思いますよね。しかしその場に絶対に会いたくない人がいた場合には、一体どうしたらいいの...
<離婚後の名字問題>離婚したのに旦那さんの姓を名乗るのはなぜ?旧姓に戻さない理由とは
結婚をして旦那さんの名字になったとしたら、離婚をした後は元の名字に戻すか、そのまま旦那さんの名字を名乗るかの2つの選択肢が出てきます。子どもがいるかどうかでも状況が違ってくるのでしょうけれど、ママスタ...
離婚をした後で義両親に子どもを会わせたくない!面会拒否するのはあり?
離婚をした後で、子どもを旦那や義両親に会わせるかどうかはママの悩みの1つでしょう。離婚の原因によってもママの気持ちは違ってくるのでしょうけれど、積極的に会わせようという気持ちはほぼないという方もい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚後、義両親に定期的に孫を会わせるのは普通?