いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ギリギリの生活>私の日常ルーティン「自分ばかり」の旦那が腹立つ!でも我慢、我慢【第1話まんが】

私、アスカの毎日は多忙です。
まず、朝は5時に起きます。家族4人分のお弁当を作り、詰めて冷ましている間に朝食の準備。同時進行で子どもたちを起こします。
01_01
わが家の朝は、私の大声でスタート。朝ごはんを食べにやってくる家族は口々にいろんな要求をします。どれも「今!? 今、それ言うの?」とつっこみたくなる内容ばかりです。
01_02
言えばなんでもすぐにできると思っているのでしょうか……。すべての要求にこたえるには段取りや準備が必要なのに、子どもたちは今ひとつわかっていないようです。

朝はいつも時間に追われ、バタバタする毎日。そんななか、1人だけ優雅に過ごしている人物が……。
02_01
そう、旦那のユウジです。ユウジは私たちがどんなに慌てていても、我関せずの姿勢を貫きます。旦那が出勤する姿を見送りながら、もうすでに私は疲れ果てているというのに。
02_02
今日も旦那は「自分のこと」だけしか考えていません。私は出かけていく彼の背中を見つめながら、今まで何度も何度も言葉を飲み込んできました。

私は慌てて家中の掃除をし、洗濯物を干し、急いでパートに出かけます。パート先はスーパーの品出し&レジ打ちのため、休憩時間以外は立ちっぱなしです。
02_03
16時までのパートを終えると、帰りに夕飯の買い物を済ませて、急いで帰宅します。
帰宅後は洗濯物を取り込み、畳んで、夕飯の支度にお風呂の準備。バタバタをしていると、ドロドロになったジュンが帰宅。すぐにお風呂へ直行させます。
03_01
次はユナのお迎え時間。私は車を走らせて駅まで迎えに行き、ユナにお風呂&夕飯を与えて、旦那の夕飯にラップをすれば、私の1日はひとまず終わりを迎えるのです。

1日が終わったといっても、帰ってきた旦那の世話があります。旦那は平気で「あれやって、これやって」と私に言ってくるのです。
03_02
私の息抜きはこの庭に出る時間のみ……。自分の時間軸で動くことができず、常に家族の時間軸の中に自分がいる感覚。ギリギリの生活でストレスが溜まることもありますが、自分なりのストレス発散方法を見つけて、ママである今を頑張っているんです。ほかの家庭のことはわからないけれど、きっと多くのママが同じように日々を過ごしているはず。そんな想像をしています。

【第2話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<ギリギリの生活>ママのタバコ・ビール「まじ幻滅」私のストレス発散を否定する旦那【第2話まんが】
前回からの続き。私の毎日は朝から夜まで、ノンストップです! 家族の予定を中心に時間を使い、自分の時間は後回しになっているのが現実。この現状がけっして嫌な訳ではありません。子どもたちのために仕方がないと...
<あなたの家族は誰?>共働きなのに家事をしない旦那「ワガママ言うな」私が悪いの?【第1話まんが】
これは最近の話です。私(ナオミ)と旦那(サトル)は同い年、結婚して7年になります。子どもは6歳の娘と3歳の息子。夫婦共働き、私は正社員でフルタイム勤務……毎日家事・育児・仕事に追われ、睡眠時間を削りな...
<夫の無視がツライ>共働き、産後の家事育児に夫は「ママの仕事だろ?」【第1話まんが:妻の気持ち】
これは数年前の話です。私の名前はユウカ。29歳の会社員です。先月、第一子のナミを出産しました。現在、育児休業中です。 いざナミが生まれて里帰りも終わり、ワンオペ育児が始まると……...