いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ギリギリの生活>ママのタバコ・ビール「まじ幻滅」私のストレス発散を否定する旦那【第2話まんが】

前回からの続き。私の毎日は朝から夜まで、ノンストップです! 家族の予定を中心に時間を使い、自分の時間は後回しになっているのが現実。この現状がけっして嫌な訳ではありません。子どもたちのために仕方がないと割り切ってはいるものの、どうしても「小さなストレス」は溜まっていくのでした。そんな私が私に戻れる時間は……。
01_01
そう、タバコです。私は喫煙者。結婚を機に禁煙したものの、ストレスの溜まる毎日に、何かリフレッシュ方法はないかと再び吸い始めました。
01_02
ほっと一息つきたい。そう願う私にとって、1本のタバコと1本の缶ビールは精神的な支えになっています。
そういえば、いつからだっけ……。私がタバコを吸いはじめたのって。私はベランダでふと思い返しました。

毎日の「ママ業」に疲れて果て、特に「趣味」という趣味もない私は、子どもたちが寝たあとに好きなスイーツを食べながらドラマを見たり、お酒を呑みながら映画を見たりするのがストレス発散方法でした。
02_01
ストレスを発散する方法がない……。それは私にとって一大事でした。なんとか精神的な支えを見つけたいと思った私は、結婚を機にやめたタバコを思い出したのです。
02_02

若い頃に少し吸っていたことがあるタバコでしたが、結婚を機に禁煙していました。しかし、溜まったストレスの逃げ場がない状況を、たった1本のタバコが救ってくれたのです。
02_03
ストレス発散の方法としてタバコを吸うようになってから、私はなんとかあわただしい毎日を乗りこえてきました。
03_01
しかし、今日は旦那のユウジの様子がおかしいのです。

タバコを吸う私を見るユウジの目や表情。なんだか機嫌が悪そう。そう思っていると……。
03_02
誰にでも自分の機嫌を保つためのストレス発散方法があると思います。買い物をすることでストレスを発散できる人もいれば、美味しいものを食べるために頑張れる人もいるでしょう。私の今のストレス発散方法は「夜の缶ビールと1本のタバコ」なのです。それを否定されるということは、ストレスを溜め続けろと言われているのと同じに思えてしまうのでした。

【第3話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<ギリギリの生活>幻滅……?見下された私「俺とお前の仕事は違う」旦那に期待はない【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。毎日朝からノンストップで動き続ける私の、唯一のストレス発散は「お風呂の前の一服と缶ビール」でした。毎日この時間があるから頑張れる……。そう思っていたのに、旦那か...
<ギリギリの生活>私の日常ルーティン「自分ばかり」の旦那が腹立つ!でも我慢、我慢【第1話まんが】
私、アスカの毎日は多忙です。 まず、朝は5時に起きます。家族4人分のお弁当を作り、詰めて冷ましている間に朝食の準備。同時進行で子どもたちを起こします。 わが家の朝は、私の大声でスタート。朝ごは...
<あなたの家族は誰?>共働きなのに家事をしない旦那「ワガママ言うな」私が悪いの?【第1話まんが】
これは最近の話です。私(ナオミ)と旦那(サトル)は同い年、結婚して7年になります。子どもは6歳の娘と3歳の息子。夫婦共働き、私は正社員でフルタイム勤務……毎日家事・育児・仕事に追われ、睡眠時間を削りな...