いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ギリギリの生活>幻滅……?見下された私「俺とお前の仕事は違う」旦那に期待はない【第3話まんが】

前回からの続き。毎日朝からノンストップで動き続ける私の、唯一のストレス発散は「お風呂の前の一服と缶ビール」でした。毎日この時間があるから頑張れる……。そう思っていたのに、旦那から「まじ幻滅だわ」なんて言われてしまって……。
01_01
私は悔しさが止まりませんでした。
子どもたちが小さい頃。本当に猫の手も借りたいほどに忙しい日々でも、旦那は何もしてくれませんでした。
01_02
何かを頼めばイヤそうな顔で文句を言い、自分のペースを崩すことを何より嫌う旦那。何度も何度も「もっと育児に協力して!」と訴えてきましたが「疲れていないときなー」と言って、たまに子どもたちと遊ぶことはありましたが、基本は自分のことが中心でした。

02_01
私がパートをはじめてからも、子どもたちが立て続けに発熱をしてしまい、パートを休まないといけない日が続いたので旦那に仕事を休めないか聞いてみたことがあります。
02_02
旦那のその言葉を鵜呑みにしたわけではありません。でもわざわざ反発するエネルギーさえ私にはなかったのです。

いつしか私は、「この人に何かを頼むのはやめよう」そう思うようになっていました。期待する分、裏切られたときの反動が苦しいから、最初から「ひとりで頑張ればいい」んだ。そう思って、これまでやってきました。
03_01
夜お風呂前の1本のタバコと1本の缶ビールは、自分なりに「笑顔」を保つための手段だったのに……。私がここまで「ひとり」で頑張らないといけなくなったのは、いったい誰のせいなのでしょう。

頑張ってきた私に投げつけられたのは、旦那の「幻滅」という言葉でした。試行錯誤して自分の機嫌を取ってきたのに……。何も手助けをしない旦那が「幻滅」なんて言う資格があるのでしょうか。
03_02
タバコやお酒が身体に良くないだろうことは私だって重々承知です。だからこそ夜の1本に抑えて、そのために1日を頑張ってきたのに。タバコを吸って缶ビールを飲むこの瞬間が、私のリセット時間。「また明日も頑張ろう!」そう思えていた時間が否定され、私はどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<ギリギリの生活>「喫煙嫌パパ」と「ワンオペママ」問題は別!アドバイスにハッとし【第4話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。家族の予定に合わせて動くため、私はほとんど自分の時間が取れずにいました。そんな仕方のない状況を支えてくれていたのは、夜お風呂に入る前に吸う1本のタバコと缶ビール...
<ギリギリの生活>私の日常ルーティン「自分ばかり」の旦那が腹立つ!でも我慢、我慢【第1話まんが】
私、アスカの毎日は多忙です。 まず、朝は5時に起きます。家族4人分のお弁当を作り、詰めて冷ましている間に朝食の準備。同時進行で子どもたちを起こします。 わが家の朝は、私の大声でスタート。朝ごは...
<夫の態度にモヤッ>ありえない家族旅行!「早く帰りたい……」「いつ出発するの?」【第1話まんが】
数年前の話です。私は30代の麻衣。旦那の京介と4才の息子優太と家族3人、都内で暮らしています。この3連休は高速道路で静岡方面へ向かう久しぶりの家族旅行でした。私はずいぶん前から旅行の計画を立ててとても...