いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ギリギリの生活>「喫煙嫌パパ」と「ワンオペママ」問題は別!アドバイスにハッとし【第4話まんが】

前回からの続き。家族の予定に合わせて動くため、私はほとんど自分の時間が取れずにいました。そんな仕方のない状況を支えてくれていたのは、夜お風呂に入る前に吸う1本のタバコと缶ビールでした。しかしその様子を見た旦那から「幻滅だわ」と言われてしまった私。これからどうすればよいのでしょうか……?
01_01
昨晩、旦那に「幻滅」と言われてしまった私は、ひとまず「旦那の世話をすること」をやめました。
01_02
コーヒーすら自分で淹れられない旦那に「幻滅」とまで言われて、いつも通り接してあげる必要はないと思いました。
01_03
コーヒーも弁当も旦那の分はなし。私が日頃、どれだけ努力して旦那のために動いてきたか、少しは分かってほしいです。
01_04
娘のユナは気にしてくれました。でも、これは私たち夫婦の問題です。

「幻滅」と言ってきた旦那との静かなバトルが始まった日。私はパート先でいきさつを話しました。
02_01
同僚の山根さんの言葉が胸に沁みます。
02_02
山根さんに経緯を説明することで、私も少し冷静になれました。私だって、タバコを吸いたくて吸っているわけではないのです。

タバコを再び吸うようになった経緯や、なぜ旦那とケンカになったかを同僚の山根さんに話したところ、「旦那さんの言い過ぎ」と言ってくれてほっとしました。一方で、目を逸らしてはならない事実も山根さんは教えてくれたのです。
03_1
ストレス発散のため、と自分がタバコを吸う行為を許してきましたが、問題の本質はそこではないのでしょう。
03_02
確かに、私がタバコを吸っている理由と、旦那がタバコが苦手なことは、直接結びついていないのです。

そこで山根さんから聞かれたのは、「ちゃんと話し合っているか」という、夫婦の問題でした。タバコに気を取られて、私は大切にすべき部分を見逃していたのかもしれません。
03_03
パートの同僚、山根さんの言葉は、私の心に響きました。「旦那が私にタバコをやめてほしい」と思っていることと、「私がストレスを溜めながら1人で頑張っている」ことは、一見繋がっているように見えるけれど、切り離して考えるべき。確かにそうかもしれないな……と思ったのでした。

【第5話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<ギリギリの生活>妻がタバコ吸い始めた理由を知らない「興味ない?」【第6話まんが:旦那の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。結婚するときに禁煙を約束したアスカが、ここ数年で再びタバコを吸うようになっていた。俺は「裏切られた」という気持ちが強く出てしまい、ついアスカに「幻滅だわ」なんて...
<ギリギリの生活>私の日常ルーティン「自分ばかり」の旦那が腹立つ!でも我慢、我慢【第1話まんが】
私、アスカの毎日は多忙です。 まず、朝は5時に起きます。家族4人分のお弁当を作り、詰めて冷ましている間に朝食の準備。同時進行で子どもたちを起こします。 わが家の朝は、私の大声でスタート。朝ごは...
<介護は嫁の務め?>「長男嫁の仕事」認知症義母の介護を一人で!?【第1話まんが:長男嫁の気持ち】
これは3年前のお話です。私は義両親と同じ町内で近距離に暮らしている主婦。小学生の子どもが二人います。パートで働きながら家事、育児、たまに義実家へ顔を出しに行っていたある日のこと――。 ある日...