いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ギリギリの生活>タバコ吸う妻が許せない。2人で禁煙を約束したのに【第5話まんが:旦那の気持ち】

前回からの続き。

日々の生活で溜まるストレスの発散方法が、夜に吸う1本のタバコだった私。元々タバコが苦手だった旦那に「幻滅」と言われて、呆然としてしまいます。しかし職場の同僚に「旦那がタバコを苦手」だということは、一緒に暮らすものとして受け止めなくてはいけないことでもあると言われてしまって……?
01_01
俺は昔から「タバコ」が苦手だった。別に好きで吸っている人には何も思わないが、自分の大切な人にはタバコを吸って欲しくない。そう思っていたし、その気持ちは今でも変わってはいない。
01_02
01_03
そうしてアスカはタバコを辞めてくれたはずだったのに、上の娘・ユナが高校に入った頃に再び吸いはじめたのだった。はじめは何も言わなかった。ただ「約束を破ったな……」と、ベランダで缶ビール片手にタバコを吸っているアスカを見る度に悲しい気持ちになっていたことは事実だ。

それでも、お互いの事情に干渉するのはよくないと、今までアスカがタバコを吸うようになったことには目をつぶってきた。
02_01
02_02
そう伝えてしまったのだ。言葉の選び方は間違えたかもしれないが、言ったことに後悔はない。翌朝から何やら怒っていたようだったが、俺は悪くない。悪いのは、タバコを吸った「アスカ」なんだから。

俺は謝らない。そう心に決めていた。
02_03
今日は、部下である「木本」の結婚祝いで、職場で飲み会があった。どうせ家に帰ってもアスカは機嫌が悪いだろうし、ちょうどいい。飲んで憂さでも晴らすか。そう思っていた。
03_01

03_02
俺の口からは、愚痴めいた本音が飛び出した。アスカだって結婚してからずっと、タバコを吸わないという約束を守ってくれていたのだ。それなのに……。
03_03
俺は酒が入ったせいか、いつもよりも饒舌になっていた。後輩と話しながら気づいたことがある。そう、やっぱり悪いのはタバコを吸うアスカなんだ。俺がタバコが苦手だって知ってたはずじゃないか。タバコを吸うのはもうやめてほしいと話してあったし、アスカだって受け入れてくれたはず。なのに、なぜやめない? 俺は悶々としていた。

【第6話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<ギリギリの生活>妻がタバコ吸い始めた理由を知らない「興味ない?」【第6話まんが:旦那の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。結婚するときに禁煙を約束したアスカが、ここ数年で再びタバコを吸うようになっていた。俺は「裏切られた」という気持ちが強く出てしまい、ついアスカに「幻滅だわ」なんて...
<ギリギリの生活>私の日常ルーティン「自分ばかり」の旦那が腹立つ!でも我慢、我慢【第1話まんが】
私、アスカの毎日は多忙です。 まず、朝は5時に起きます。家族4人分のお弁当を作り、詰めて冷ましている間に朝食の準備。同時進行で子どもたちを起こします。 わが家の朝は、私の大声でスタート。朝ごは...
<夫よ、妻は便利屋ではないゾ!>妹に見栄を張りたがる夫!都合よく約束しないで……【前編まんが】
数年前の話です。先日、旦那の妹が子ども(カレンちゃん)を連れて、うちに遊びに来ました。 私の娘(キョウコ)は小学4年生。 習字の習い事を年長から通っています。 同じ教室にカレンちゃん(旦那の妹...