いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ギリギリの生活>妻がタバコ吸い始めた理由を知らない「興味ない?」【第6話まんが:旦那の気持ち】

前回からの続き。結婚するときに禁煙を約束したアスカが、ここ数年で再びタバコを吸うようになっていた。俺は「裏切られた」という気持ちが強く出てしまい、ついアスカに「幻滅だわ」なんて言葉を投げかけてしまった。でも悪いのはタバコを吸ったアスカの方。俺は悪くない! そう思っている。
01_01
木本からいろいろ聞かれて、たしかにアスカがタバコを吸っていることは「迷惑」になっていないことが分かった。だけれど、俺はどうしてもタバコを吸う人間を好きにはなれないのだ。
01_02
なんで吸い始めたのか? 俺だって聞きたかった。きちんと約束を守ってタバコを吸わずにいてくれたのに、なぜ急に約束を破るようなことを……。
01_03
木本が言った「きっかけ」。アスカにもきっかけがあったのだろうか。

タバコを吸い始めるのにはきっかけがある。そう言われても、俺にはアスカのきっかけがさっぱり分からなかった。
02_01
02_02
俺がアスカに興味ない? タバコを吸いだしたことにこんなに悩んでいるのに、なぜそんなふうに言われなければならないのだろうか。

東田さんが話し始めたのは、俺からは見えていなかったアスカの「本音」の部分だった。
02_03
俺の愚痴めいた本音は、はたから聞いていると恥ずかしいものだったのだろう。東田さんの厳しい口調に、俺は自分が青ざめていくのを感じた。
03_01
家事や育児をしてこなかった……。そう言われて俺はギクッとした。家事や育児をしてこなかった自覚はある。アスカを十分にサポートしてこず、何でも任せてきたは俺だ。

東田さんが木本や俺に言った「夫婦円満の秘訣」は、俺の耳にも痛いものがあった。
03_02
東田さんから言われてはじめて、俺はアスカの気持ちを知らないこと、長年子どものことや家のことを任せきりでアスカに寄り添ってこなかったことを痛感した。
03_03
東田さんの言葉は、どストレートに俺の心に突き刺さった。突き刺さりすぎて、けっこうなダメージだ。表情には出さないように努めたが、一方的にアスカを責めていた自分を恥ずかしく思っていた。帰ったら、アスカにしっかり謝ろう。そして「なぜ」タバコを吸いはじめたのかを聞こうと思っている。

【第7話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<ギリギリの生活>「タバコ1本で私たちの関係は保たれていた、でも……」旦那と会話【第7話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。日々の家事や育児で溜まったストレスの発散方法が、夜に吸う1本のタバコと缶ビールだった私。しかし、旦那から「幻滅だわ」と言われてしまいます。毎日頑張っているのに、...
<ギリギリの生活>私の日常ルーティン「自分ばかり」の旦那が腹立つ!でも我慢、我慢【第1話まんが】
私、アスカの毎日は多忙です。 まず、朝は5時に起きます。家族4人分のお弁当を作り、詰めて冷ましている間に朝食の準備。同時進行で子どもたちを起こします。 わが家の朝は、私の大声でスタート。朝ごは...
<娘のデート先は……>とつぜん現れた「自慢の年上カレシ」娘の巣立ちはすぐにくる?【第1話まんが】
私には社会人の娘、モモカがいます。娘は一人っ子で、幼い頃から大切に育ててきました。少し頼りなく甘えん坊な面もありますが、そんな娘も今では立派な社会人。第1志望の会社に勤めることができ、社会の厳しさを実...