いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<性別で嫁いびり>義母が「男の子を育てたら一人前」と言ってくる。本当?真意はなんなの?

078_男の子・女の子_金のヒヨコ
他人から求めてもいないのに子育てについてアドバイスをされたりデリカシーのない発言をされたりした経験があるママもいるでしょう。特に義母は嫁の立場であるママに対して、思ったことを好き勝手に言うこともあるのかもしれません。先日ママスタコミュニティにはこんな投稿が寄せられました。

『男の子を育てたら一人前って姑に言われたんだけどどういう意味? 女の子を育てても一人前でしょ』

義母から「男の子を育てたら一人前」と言われたという投稿者さん。投稿者さんに娘さんがいるのか息子さんがいるのかは定かではありませんが、「女の子を育てても一人前なのでは?」と疑問に感じたそうです。義母の発言の真意がよくわからず、ママたちに意見を求めていました。

男の子は一般的に活発だからかも

『一般的に男の子は育てにくいから大変なんだと思うよ』

投稿者さんの疑問に対して「男の子は育てにくいとされているからでは?」という意見がありました。育てにくさの理由として、男の子は活発かつ好奇心旺盛でよく動き回るからと考えているママもいましたよ。一方で「だとしても活発な子どもを育てたら一人前というのはおかしくない?」という意見も。はたから見たら大人しそうな子どもでも活発に動き回らない特徴があるだけで、育てる上で大変なことがゼロとは言えないでしょう。「大人しい子どもの親に対して子育てが楽そうと思うのは浅はか」という意見もありました。

男の子は体が弱い?昔は跡継ぎだったから?

『男の子は幼少期、身体が弱いから大変だった』

『昔は男子=跡継ぎだったんだろうな』

投稿者さんの義母の発言に理解を示していたママもいました。女の子に比べて男の子は体が病弱だから健康に育てるのは大変だという意味だったのでは? という意見も。また昔男の子は跡継ぎとなる存在で一家や一族から重宝されたために、育て上げた功績をたたえる風潮があったからではないかと義母の発言の裏側を推測していたママもいました。

嫁に対してマウントを取っているんじゃない?

『絶対に男の子を育ててるもんね。「嫁に負けない言葉見っけ」って感じ』

『マウントとってるんだろうな』

『自分と性別の違う人を育てるのは大変なこともあるかもしれないけど、そういう思考の姑自身が一人前とは思えない』

今回目立ったのは、義母は投稿者さんに対してマウントを取っているという意見。「もし投稿者さんが女の子しか産んでいなかったら、嫁に唯一勝てるのが『男の子を産んだ』ってことになるからね」といったコメントも見られました。さらには「男の子を育てたら一人前と言う義母は浅はかであり大人になりきれてない。一人前じゃないね」という皮肉めいたクスっと笑える意見も。そして「嫌なことを言われても動じないことが一人前の証なのかも」というコメントもありました!

『そんなこと言われても、イライラしない、流されない、堂々とする、それこそが一人前になるってことじゃないかな』

自分も過去や現在嫁という立場なのに、お嫁さんを蔑むような発言をする義母もいるかもしれませんね。義母の言葉に「なんでそんなこと言うの?」「理解できない」とイライラする経験をしたママもいそうです。しかしどんな嫌なことを言われたとしてもスルーできる心の強さや余裕を持ち合わせているお嫁さんが、義母よりもうわてであり一人前と言えるのではないでしょうか。

性別で育てやすさを語るのは古いかも

『男の子でも女の子でも人を育てたら一人前! なんでもだけど男女で判断してほしくない。楽な子どもいる?』

『わが子は娘が男みたいな子だから一番大変。息子は空気の読める子で楽だけどな』

「性別で育てやすさや育てにくさは語れない」「子どもにはそれぞれ個性がある」という意見もありました。昔は「男の子を育てたら一人前」と言われていたのかもしれませんが、現在においては「男の子を育てたら一人前」という発言がナンセンスだと、ママたちは理解しているのではないでしょうか。また「そもそも子育てをしたから一人前か半人前かという話もおかしい」というコメントもありました。その人が一人前かどうかは、結婚しているのか独身なのか、何人産んだか、子どもは男の子なのか女の子なのかといったことで決められないのではないでしょうか。

義母の発言の真意がわからなかった投稿者さんには、昔からの古い考えや先入観がないから「どういう意味?」と疑問を抱いたのかもしれませんね。義母の発言に対しては時代の影響もあるので、否定したり怒ったりする必要はなさそうです。モヤモヤしたときは「ナンセンスな発言をする人もいる。自分はそうならないように気をつけよう」と自身を戒める材料として受け止めるといいかもしれませんね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・金のヒヨコ

【つぎ】の記事:<ギリギリの生活>私の日常ルーティン「自分ばかり」の旦那が腹立つ!でも我慢、我慢【第1話まんが】

関連記事

<偏見かな?>娘がいない義母ってどんな人?何歳でもお姫様扱いされたい女性?それとも良い性格?
ジェンダー平等は大前提ではあるものの、男の子ばかり育てているママに対して「食卓には山盛りのメニューを並べそう」「声が大きそう」などの勝手な印象を持つことはあるようです。では男の子しか育てた経験がな...
【前編】「お腹の子は男の子」と義母に伝えた。そうしたら「女の子じゃないの?」とあからさまにガッカリされた……。
妊娠中のママから、義母のことで悩みの投稿がありました。 『今妊娠7ヶ月で、検診でお腹の子が男の子であることがわかりました。性別がわかったらすぐ教えてと、前々から義母に言われていたのでさっそく報告の電...
義母に「男の子を産めないのはダメ嫁」と言われた女の子2人のママ。義母に跡取り話をやめてもらう方法とは
産まれた子どもの性別が男の子だけ、女の子だけとなると義母や周りの人から違う性別の子どもが欲しいと言われることがあるかもしれませんね。例えば女の子だけになると、跡取りを気にする人もいるでしょう。ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子を育てたら一人前って姑に言われたんだけど