いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<冷凍ご飯が苦手>炊きたての味を落とさない保存方法はある?オススメの食べ方は?

201_レシピ_わたなべこ
炊いたご飯が残ってしまったら、冷蔵や冷凍をして保存することもありますよね。しかし炊飯から時間が経ってしまうと、ご飯が美味しくないと感じてしまうことも……。ママスタコミュニティのあるママも、冷凍ご飯の味が苦手なようです。

『残ったご飯は冷凍して……というけれど、美味しく食べられない。他の冷凍した食べ物は大丈夫なんだけれど……。みんなは、冷凍ご飯を食べるの?』

投稿者さんはご飯を冷凍保存すると味が落ちてしまい、温め直したときに美味しく食べられないのだそう。もともと冷凍食品が苦手ではなくて、ご飯だけが美味しくないと感じてしまうようですね。他のママたちもご飯を冷凍することがあるようですが、味をどう感じているのでしょう。

ご飯を冷凍しても美味しく食べられる

『余裕。むしろ多く炊いて冷凍しているよ』

『炊きたてをすぐ冷凍したご飯なら美味しく食べられている。だから残ったご飯を冷凍するというより、時間がない日の分を多めに炊いて冷凍している』

冷凍ご飯も美味しく食べられるため、残ったご飯を冷凍するというよりも、あえて多めに炊いて冷凍する場合もあるようです。ご飯を炊く時間がないときには、冷凍ご飯を電子レンジで加熱するだけでいいので、時短になりますよね。

『まずくないよ。炊きたてをすぐ冷凍するからかな。温めても炊き立てご飯と同じだった』

『そんなにまずい? 米の品質、冷凍の仕方、解凍温め方法が悪いんじゃないの?』

冷凍ご飯の味に不満を感じないママは、炊きたてご飯を冷凍しているそうです。米の品質や炊き方、冷凍の仕方や加熱時間など、何らかの原因があって味が落ちてしまうのかもしれませんね。

美味しい冷凍ご飯のポイントは?

ご飯を炊いた後は水分を多く含んでいますが、そのままの状態で保管しておくと、だんだんとご飯に粘り気がなくなりかたくなってしまいます。これは米のでん粉が老化することが原因です。炊きたてのおいしさを損なわないためには、ご飯を急速に冷凍することがポイントになってきます。ご飯は1食分に分けてラップに包み、粗熱をとってから冷凍庫で保存します。冷凍期間は3週間が目安ですよ。

またご飯を包むラップについてもこんな意見があります。

『炊きたてをラップで二重に包んで急速冷凍。普通に美味しい。値段が安いラップはやめたほうがよいかも』

『ラップ独特の臭さがあるかもね』

ラップの種類によっては特有の匂いがあり、それがご飯にうつってしまうことがあるようですね。そうするとせっかくのご飯の香りが台無しになってしまいます。ラップにも気をつけたいところでしょう。

やっぱり冷凍ご飯は苦手。そんなママはどうすればいい?

このような方法で冷凍保存をしても、やはり美味しくないと感じてしまうならばどうすればよいのでしょう。

食べきれる分だけ炊く

『私が冷凍ご飯が嫌いだから、食べきる量しか炊かない。やっぱり炊きたてとは違う』

『食べる分しか炊かないから冷凍なんてしない』

どうしても冷凍ご飯に抵抗があるならば、食べきれる分だけを炊くのも解決策の1つでしょう。何度も炊くことになり手間や時間はかかりますが、炊きたてのご飯が食べられるメリットはありますね。

ご飯に味をつける

『美味しくないよね。でももったいないから残ったときは冷凍して、食べるときはカレーをかけたりチャーハンにしたりしてごまかす』

『そのままでは食べない。チャーハンや雑炊にする』

『自分だけなら余裕で食べるよ。卵かけや納豆かけご飯にしたり。家族に使う分には炒飯やオムライスにすることが多い』

冷凍ご飯が美味しくないと感じるのは、食感や匂いも原因になってきそうです。雑炊やリゾットにして食感を変えてしまうのも手ですね。匂いに関してはチャーハンやカレー、納豆ご飯などが挙げられました。濃いめの味付けや強めの匂いのメニューにすることで、冷凍ご飯を美味しく食べることができそうです。

保存の仕方、食べ方を工夫してみては?

冷凍ご飯は時間がないときや、うっかりご飯を炊くのを忘れてしまったときに役立ちますよね。電子レンジで加熱するだけでよいので、冷凍庫に保管しているママも少なくないでしょう。一方で味が落ちてしまう悩みもあるので、炊いてからあまり時間が経っていない段階で、ラップに包んで急速冷凍するとよさそうです。食べるときも、味や匂いが強めのメニューにするのも手でしょう。せっかく炊いたご飯ですから、残ったとしても上手に活用していけるとよいですね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

絶品!“我が家のチャーハン”に入れる調味料は?
同じ料理でも作り手が違うと味が変わりますよね。煮込み方や焼き方、野菜の切り具合などにもよるのでしょうが、何よりも味が違う要因は“調味料”なのではないでしょうか。今回は、ある投稿者さんがチャーハンを作る...
シンプルな料理だからこそ難しい!惚れ惚れするような卵焼きを焼くコツ
きれいな黄色い卵焼きが焼けた日は、主婦力がアップした気持ちになりませんか? 卵とお好みの味付けだけで作る、究極のシンプルメニューのひとつ「卵焼き」。実はこの卵焼きが上手に焼けないと悩んでいるママは少な...
朝のお弁当作りで質問!みんなはお弁当のおかずをいつ作っているの?揚げ物はどうしている?
お弁当作りについて、あるママからこんな投稿がありました。 『1個か2個のお弁当のために、朝から衣をまぶして揚げ物をしたり、野菜を切って炒めたりする? うちはウインナーを炒めて卵焼きを作って、あとは夕...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冷凍ご飯って食べる?