いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

絶品!“我が家のチャーハン”に入れる調味料は?

pixta_34153114_M

同じ料理でも作り手が違うと味が変わりますよね。煮込み方や焼き方、野菜の切り具合などにもよるのでしょうが、何よりも味が違う要因は“調味料”なのではないでしょうか。今回は、ある投稿者さんがチャーハンを作るときの調味料が知りたいという質問が届いています。

『チャーハンを作るときに入れる調味料を教えて』

みなさんはチャーハンにどんな調味料を入れているのか、集まったコメントを早速見ていきましょう!

塩コショウにプラスで醤油

『味噌・塩コショウ・醤油』

『仕上げに醤油』

チャーハンの基本の味付けは塩、コショウという方は多いと思います。コメントにはほとんどの方が塩コショウは必須だと答えている中、醬油も必須だと思っている方も多いようです。中にはお味噌を入れて自分の理想の味に近づくように工夫しているママさんもいるようですよ。中華×和風のコラボも味わってみたいですね!

○○の素やダシをプラス

『鶏ガラスープの素に中華系だしを合わせる。塩コショウ、味の素、醤油』

『コンソメをいれるといいらしい。うちの食堂のチャーハンは缶のコンソメスープの素を入れている』

『塩コショウ、中華だし』

『塩コショウ、最後に市販の鶏ガララーメンスープを鍋肌から焦がしてさっくり混ぜる』

「○○の素やダシをプラスするとグッと美味しくなるよ!」というアドバイスも届きました。鶏がらスープの素、コンソメスープの素、中華だしなどなどそれぞれ愛用している調味料が異なるようです。今日の気分で味付けを変えてみても良いかもしれませんね!

ゴマ油で作る

『ご飯にゴマ油を混ぜておく。鶏がらスープの素、塩コショウ、味の素、最後に醤油少々』

『塩こしょう・鶏ガラ粉・醤油・ゴマ油』

オリーブ油ではなく、ゴマ油を利用しているママさんも多いようです。炒める用にゴマ油をひくママさんもいれば、あらかじめご飯とゴマ油を混ぜておくというママさんもいました。

その他にこんなコメントも!

『愛』

『LOVE!』

中には、調味料は“愛”なんてコメントも! 確かに食べることや食べてもらう人への愛がないと美味しい料理は作れないのかもしれません! チャーハンひとつでも、いろいろな作り方があるようですね。「今日はこれを試してみようかな」と日替わりでチャレンジして、お好きな味を見つけてみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

チャーハンに合うおかずといえば?炒めものやスープなどママたちのアイデアで豪華な食卓に!
ママたちは家事や子育て、仕事と忙しい日々を過ごしていますよね。毎日のご飯作りにも頭を悩ませながらも愛情を込めた料理を子どもやパパのために作っていらっしゃるのではないでしょうか? でもたまにはサ...
炊飯器で作るチャーハン!炊飯後に溶き卵を流して完成!
中華屋さんのようなパラパラのチャーハンを作るには、大きな中華鍋が必要だったり、材料をそれぞれ炒めておく必要があったりと、意外と難しいですよね。 炊飯器を使えば、もっと楽に美味しいチャーハンを作る...
チャーハンって簡単な料理ですか?面倒に感じる作業の負担を減らす方法とは
食事を作る人それぞれで簡単、と感じる料理は違うでしょう。ママスタBBSにある料理について投稿がありました。 『むしろ、お昼にチャーハン作るお母さん尊敬する! 刻んだり炒めたり面倒くさい(笑)...
参考トピ (by ママスタジアム
チャーハン作る時に