いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<飽きない新メニュー>余ったお餅に四苦八苦!おいしく食べきるオススメの料理法を教えて

167_暮らしの知恵_よし田

お正月に備えて買ったり、ついたりするお餅。はじめは家族の食いつきがよくても、日を追うごとに飽きたと言われ、消費ペースが落ちることも……。ママスタコミュニティには余ったお餅の活用法を教えてほしいとの投稿が寄せられました。

お好み焼きに餅ピザまでオススメお餅料理がズラリ

家族のために用意したお餅に、毎年悩まされるママもいるでしょう。余ったお餅をどんな風に活用しているのでしょうか? なかなかお餅が消費できずに困っている投稿者さんのために、ママたちがさまざまなお餅料理を教えてくれました。

いつもの料理にお餅を入れるだけ!

『お好み焼き』

『お米2合に切り餅を1個入れておこわ風』

『餅ピザ。お餅を角切りにしてオーブンの天板いっぱいに広げる。ピザソースとソーセージ、玉ねぎ、ピーマンなど好みの具をのせて焼くだけ』

『細かく切ってエビチリ風や照り焼き風に』

『鍋に入れる』

『うどんに入れて力うどん』

『餅入り豚汁』

『カレーを煮る段階でお餅を入れる。トロッとしたカレーになる』

『餅巾着』

『明太子とチーズと餅入り春巻き』

豚汁や鍋、お好み焼きなどにお餅を入れると、とろりとした仕上がりになるのだそう。思わず「こんなお餅の使い道があったのね」と言いたくなるようなお餅料理がズラリと並びました。お餅特有のとろっとした食感がクセになり、家族も喜んで食べてくれるかもしれません。いつもの料理にお餅を足すだけなので、思いついたときにすぐ作れそうなのもうれしいポイントですね。

揚げてから味つけするとおいしさがジュワッと染みだす!

『お餅が1/3浸るくらいの油で両面を揚げる。刻みネギとかつお節をまぶして、醤油かポン酢で味つけ』

『揚げ餅。お餅を切って、油で揚げてめんつゆをかけるだけ』

『素揚げしたお餅に照り焼きのタレを絡めたり、豚汁に入れたりする。4等分して焼いたお餅を牛丼の具で巻いて、溶き卵をつけて食べる』

1度お餅を揚げたあと、味つけするお餅料理を教えてくれたママたち。外側はカリッ、中はトロッとしたお餅に、めんつゆやポン酢の味が染みてジュワッと染みだす。さまざまなお餅のおいしさを1度に味わえますね。お餅のおいしさを余すことなく楽しめる1品になってくれそうです。

お餅を使ったおつまみはいかが?

『切り餅2個を8等分にしてベーコンか明太子、牛乳100cc、コンソメ1個、バターとチーズ適量。グリルやオーブンで焼くか、レンジでチン』

『材料は竹串と切り餅、豚バラ薄切り。切り餅を横長に置き、縦に4つ切りにする。餅をレンジで竹串に刺せるくらいのやわらかさにして、竹串1本に餅2つを刺す。餅の上から豚バラを巻いて、グリルかフライパンでまんべんなく焼く。餅が膨らむから火加減は調整して。味つけは醤油、焼肉ややきとりのタレなどお好みで』

『バター餅。フライパンに多めのバターを溶かし、切り餅を焼き、しょう油をかける』

『角切りにした餅をチンして、カレーとチーズをかけて焼く』

ママたちはおつまみとしても重宝しそうなお餅料理を教えてくれました。ママたちがさまざまな工夫をしていることがわかりますね。腹もちもよく満足度も期待できそうです。

忙しい日のために作りおきしておくと便利

『餃子の皮で太めの細切りにしたお餅を巻いて冷凍。食べたい分、スープに入れたり焼いたりする』

すぐに食べられるお餅料理を教えてくれた一方で、作りおきできる1品を教えてくれたママもいました。時間に余裕があるときに作りおきをしておけば、使いたいときに使いたい分だけお餅を消費できます。汁ものに入れたり、焼いたりしてさまざまな料理に使えるのも助かりますね。忙しいママたちの強い味方になってくれるかもしれません。

おかずだけじゃない!おやつやスイーツにもピッタリ

お餅はおかずにとどまらず、おやつやスイーツにもピッタリとママたち。お餅はどんなおやつやスイーツに合うのでしょうか?

『モッフル。お餅を半分に切って、ワッフルメーカーで焼く。お好みでメイプルシロップやホイップを添えて』

『ホットケーキに入れる』

『かき餅。カラカラに乾かして砕いてから油で揚げる』

『牛乳とお餅をチンして、混ぜたらチョコレートを投入。ひと口大に丸めてココアか粉糖をまぶしたら、チョコ餅』

『ミルクぜんざい。あんこを牛乳で割って、角切りにしたお餅を入れる』

かき餅はそのまま食べてもおいしそうですし、多めに作ってサラダや汁ものにトッピングして食べるのもいいかもしれません。お子さんがお餅料理に飽きたとしても、おやつやスイーツなら食べてくれるかも!? お子さんと一緒にスイーツ感覚でお餅を食べて、ママもほっとひと息ついてみるのはいかがでしょうか。

お正月にと備えて買ったお餅も、いつもの食べ方では数日経つと飽きてしまう。そんな経験があるママには、ママたち直伝のお餅料理が心強い味方になってくれるのではないでしょうか。さまざまな食材や調味料と組み合わせたお餅料理。余ったから作る……だけじゃなく、気に入ってどんどん食べたくなってしまう可能性もありそうです。気になったお餅料理やスイーツがあったら、ぜひ作って食べてみてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・よし田

【つぎ】の記事:<うちの嫁ハズレ?>同居の問題。気の強い義妹と母が衝突!私はグチを聞き続ける役?【第1話まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

鶏むね肉を使ったオススメのレシピが知りたい!ママたちが作る鶏むね肉料理とは?
スーパーなどで安く購入できるため家計の味方となる鶏むね肉。みなさんは鶏むね肉でどのような料理を作りますか? 鶏むね肉の実力を存分に発揮してもらうには、どのようなレシピ・メニューがオススメでしょう。...
食パン1枚に何をのせたら満足&満腹になる?食パンのアレンジレシピ続々登場
朝食は「パン派」というお宅も少なくないでしょう。ママスタコミュニティには「食パンを焼くだけ」では物足りない、と感じるママから「食パンに何をのせる?」との質問が寄せられています。 『食パン1枚に何かを...
さつまいもってどうやったらご飯のおかずになる?ママたちのおすすめレシピは
秋冬に旬を迎える食材と言えばさつまいも。甘さがありながらも栄養価も高いので、ホクホクの焼きいもやスイートポテトなど子どものおやつ作りに重宝しますよね。一方で、「さつまいもでどうやってご飯のおかずを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大量の切り餅アレンジレシピおすすめ
正月のお餅がたくさん余ってる!どうしよう