いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

鶏むね肉を使ったオススメのレシピが知りたい!ママたちが作る鶏むね肉料理とは?

pixta_50819353_M

スーパーなどで安く購入できるため家計の味方となる鶏むね肉。みなさんは鶏むね肉でどのような料理を作りますか? 鶏むね肉の実力を存分に発揮してもらうには、どのようなレシピ・メニューがオススメでしょう。今回ママスタBBSに寄せられたのは、鶏むね肉のレシピを教えて欲しいというものでした。

『鶏むね肉を使ったレシピのオススメを誰か教えてー』

レシピサイトやレシピ本などでも大人気の鶏むね肉。コスパ抜群なことから、主婦の方にも人気を集めているのかもしれませんね。ママたちは鶏むね肉をどのように調理しているのか見てみましょう。

ママたちがオススメする「鶏むね肉」レシピ、大集合!

鶏肉料理の定番といえば、唐揚げやカツのような揚げ物を連想する方も多いのではないでしょうか? ママたちの声を見ても「唐揚げ」や「チキンカツ」をオススメする声が多く見受けられました。しかし同じ定番レシピでも、味付けや下ごしらえなどにキラリと光るアイデアがありそうです。定番レシピ以外でも、今日のご飯のおかずに作りたくなるアイデアレシピ、オススメレシピをご紹介していきましょう。

そのまま揚げても、カットして揚げてもいい「チキンカツ」

『ガッツリ食べたいならチキンカツ!』

『3枚におろして簡単なチキンカツにしています。うちの定番』

鶏むね肉を包丁で開いたり、一口サイズにカットしたり、一枚をそのままドーン揚げてみてもよし。ガッツリ食べたい方にオススメの鶏むね肉レシピは、定番の「チキンカツ」。カツにしてもしつこくならないところが鶏むね肉のいいところですよね。

『ソースチキンカツ丼』

『梅肉と青じそを巻いたチキンカツ』

チキンカツのアレンジレシピとしてソースカツ丼にしたり、薄切りにして具材や調味料を巻いてから揚げたりするレシピも登場。筆者もチキンカツの衣となるパン粉に、粉チーズや乾燥パセリ、青のりを混ぜることもあります。マスタードを塗ってロールしてから揚げるだけでも味の雰囲気がガラッと変わるのでオススメです。

バリエーション豊富!「チキンスティック」

『スティック状に切って塩水に漬けて、少ししたら水分をキッチンペーパーで落として、最後に片栗粉をまぶして揚げる』

『スティック状に切って塩麹で和えて寝かせる。1時間ほどしたら片栗粉をまぶして揚げ焼きに。おつまみにもお弁当にも美味しいよ!』

『そぎ切りにしてからさらに半分に切ってスティック状にする。片栗粉をまぶして揚げ焼きして、油を拭き取ってからフライパンに砂糖や醤油、みりんや酒、七味を入れて絡める』

同じフライでも形状を変えたり味付けを変えたりするだけで、目新しさがアップ! スティック状にすることで、お弁当のおかずやおつまみにしやすい点もいいですね。小さなお子さんでも食べやすくなる点にも注目です。

「酢鶏」&「鶏チリソース」も人気メニュー

『家族に喜んでもらえたのは酢鶏』

『塩コショウで下味して片栗粉で揚げて、ごま油でネギを炒め、酢と砂糖と醤油いれて揚げたむね肉を入れてからめる。むね肉の唐揚げだと不評だけど、このレシピならみんな食べてくれる』

『ケチャップと砂糖と酒と玉ねぎで鶏チリ』

唐揚げでは油っこくパンチがありすぎる……というときにオススメな「酢鶏」や「鶏チリ」もおいしそうですね。メインの具材となる肉を鶏むね肉にするだけだから、難しい処理は一切ないことも嬉しいポイント。鶏むね肉のあっさり感のおかげで揚げてもしつこくなく、お酢や甘酸っぱいチリソースが食欲を増進してくれそうです。

手間はかかるけどアレンジ力抜群で高評価な「チキンナゲット」

『半分は叩いてミンチ、半分は粗めのみじん切りにして、なかにクリームチーズを入れて丸めて揚げてナゲットにする。私はガーリックソルトをまぶした味付けが好きだけど、ハーブソルトとかマジックソルトでも美味しい』

『ナゲット。好評だった』

鶏もも肉を包丁で細かく刻んだり叩いたりする手間はあるものの、子どもたちにも大人気のナゲット。すべてミンチ状にするのではなく、粗みじん切りの部分も混ぜることで食感が良くなりそうですね。シンプルにケチャップやマスタードで食べてもよし、スパイスやチーズ、カレーパウダーなどで味付けするもよしと、味のバリエーションも豊富。まとめて作って冷凍しておくこともできて重宝してくれそうですね。

まだまだあるよ!ママたちの鶏むね肉レシピ

『蒸し鶏。簡単だからレンジで蒸し鶏はよく作ります。サラダに乗せてもいいし、タレで味もいろいろアレンジができるのでオススメ』

『そぎ切りにして塩コショウ少しと片栗粉をまぶして焼いてから、大根おろしとポン酢と万能ネギを散らす』

『鶏ハム。柔らかくて子どもが好き』

レンジや加熱料理のできるポリ袋を使った、蒸し鶏や鶏ハムも大人気。筆者は加熱調理のできるコンテナーを使って鶏チャーシューを作るのですが、子どもからは大好評ですのでオススメ。シンプルに焼いていろいろな調味料で味付けすれば、おかずにもおつまみにも変身してくれるところも鶏むね肉の魅力です。

手軽に作れるものから手間がかかるけどおいしいレシピまで、ママたちが教えてくれた鶏むね肉を使ったレシピはさまざまなものがありました。どれも読んでいるだけで美味しそうです。ぜひママたちのアイデアを参考に、いろいろな鶏むね肉の料理に挑戦してみてはいかがでしょう? その日の気分で新しいレシピや味付けに挑戦してみても楽しそうですね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

「夕飯は適当でいい」という旦那。本当に適当に出したらこうなった
「適当でいい」というけれど。作るだけでなく、後片付けも待っているのが現実です。このセリフにママたちのとった行動とは?
【ダメパパ図鑑】暴言を吐き、妻を束縛する夫に心身が限界……だったはずが関係はまさかの方向へ?
最近、これまでになく夫へのストレスを感じていて心身が壊れてしまいそうです。 結婚して丸14年が経ちました。子どもは4人いて中学生、小学5年の双子、小3です。全員赤ちゃんのように手がかかる時期は終...
【双子育児のリアル】双子の意思疎通 #4コマ母道場
2015年生まれの男女の双子ママである筆者。きっと世間では双子というと可愛らしいイメージが先行してしまいがちで、双子ママにしか分からない子育ての大変さがあるのでしょう。双子育児の大変さや喜び、ママの育...
参考トピ (by ママスタジアム
鶏胸肉を使ったレシピ