いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<新米ママの悩み>生後2カ月の娘が授乳嫌いで成長が心配!専門家も「様子見」と言うけれど大丈夫?

046_授乳_水戸さゆこ
無事に赤ちゃんが生まれてくれたと思ったのもつかの間。「赤ちゃんが母乳やミルクを飲んでくれない」「体重があまり増えないからちゃんと成長しているか心配」という悩みを抱えるママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにも生後2ヶ月の娘さんを育てている投稿者さんからこんな投稿がありました。

『1ヶ月少し前くらいから授乳のときに泣き叫びます。母乳ミルク問いません。泣くので授乳させようとして授乳の姿勢になるとさらに泣き叫んで飲みません。哺乳瓶や乳首を咥えないときはむりやり母乳かミルクを流し込む感じです。なんとか咥えてくれたときも100ml飲むときもあれば40mlでギブアップもありかなりムラがあります』

母乳もミルクも思うように飲んでくれないと悩んでいる投稿者さん。すでにさまざまな対策を打っているようで、これまでの苦労も語られていました。

『哺乳瓶の乳首を変える、抱っこしたままおっぱい出して授乳する、ミルクのメーカーを変える、ミルクの温度熱めかぬるめにする。いろいろ試しましたがダメです。先々週まではそれでも何とか体重が1日20gほど増えていましたがここ2週間で1日15gほどしか増えません。このまま栄養失調や発達に影響がないか心配です。小児科にも子育て支援センターにも助産院にも行きましたが「様子見で」としか言われずに辛いです』

体重の増え方が緩やかになったこともあり栄養失調や発育への影響を投稿者さんは不安視しています。専門家にも相談に行ったとのことですが、いずれからも「このまま様子見でいい」としか言われなかったとのこと。解決策が見いだせなかったことが辛かったようですね。投稿者さんに対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

哺乳瓶以外の方法を試してみるのは?

『ストローかコップで飲ませてみてはどうかな?』

『うちは吸引力がなくて飲めなかったけど吸わなくても舌で押すとピュッピュと出てくるタイプの哺乳瓶なら飲んでくれたよ』

飲む力が弱くて上手く吸えないことから、ミルクや母乳を嫌がっている可能性もゼロではないかもしれません。そのためママたちからは具体的な解決方法として、コップやストローで飲ませるといったアドバイスがありました。より飲みやすいように研究されたニプル(哺乳瓶用の乳首)で上手くいったとの声もあります。まずはこうした方法を試してみるのもいいかもしれませんね。

「体重は少しずつでも増えていれば大丈夫」と言われたよ

投稿者さんと同じような状況で、授乳の時間が辛かったというママもいました。

『保健センターの育児相談で保健師さんに相談したら「たぶん今飲んでる量で足りてるんだと思う」と言われたよ。「体重は少しずつでも増えていれば大丈夫」とのこと。減ったり成長曲線を下回ったりしたらまたそのとき考えればいいし、きっとそうなる前にまた飲んでくれる時期が来ると思う』

すべての子どもが毎回ゴクゴクとミルクや母乳を飲むわけではないのでしょう。ある程度満腹感を得たら、そこで飲むのをやめてしまう子もいるのかも。アドバイスをくれたママは、専門家から体重は少しずつでも増えていればいいと言われたそうですね。体重の増え方も個人差があるものなのかもしれませんね。

心配したこともあったけど、健康的に成長

『離乳食始まるまでは飲んだり飲まなかったり安定しなかった記憶あるよ。飲まない日は本当に全然飲まなくて心配した。でも離乳食始まってしばらくして、すごいゴクゴク飲むようになった。その代わりに今度は離乳食を食べなくなったけど。あまり体重増加量とか平均哺乳量にとらわれすぎないでね。ちなみに今はもう断乳したけど、よく食べてよく遊んで成長曲線もど真ん中の健康的な1歳半だよ』

ミルクや母乳の飲みが、離乳食開始によって一気によくなるケースもあるようです。あまり飲まなかったけれど健康的に成長したという声を聞くと、現在悩んでいるママたちも少し安心するのではないでしょうか。筆者の場合、下の子は吸う力が強くなかったせいか、上の子と比べて半分くらいしか飲んでくれませんでした。まったく飲んでくれない日もあったほどで、体重の増加もとても緩やかで体は小さめ。そんな赤ちゃんでしたが元気に成長し、もうすぐ2歳になります。とても気分屋な性格なので飲んでくれない日もあったのは、吸う力の弱さに加えて性格も関係していたのではないかと感じています。

子どもがミルクや母乳を飲んでくれないとナーバスになることもありますよね。しかし悩みすぎると辛くなってしまうことも。専門家の意見に耳を傾けつつ、今回ママたちが教えてくれた対応策を試したりアドバイスを参考にしたりして、少し肩の力を抜いて赤ちゃんと向き合ってみるのはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:<義両親のウソ>同居前の約束を破る義両親「お金ナイ!」なのに義妹に2,000万円?【前編まんが】

関連記事

<生後2ヶ月>吐き戻しが嫌で母乳育児。寝る子を起こして授乳するという新米ママに寄せられた声
初めての育児はわからないことだらけで正解を模索する日々ですよね。ネットで情報を調べたり専門家に相談したりしても、「これでいいのかな?」という不安の連続になることも珍しくありません。ママスタコミュニ...
<誰にも言えない授乳事情>母乳は出るけれど授乳が気持ち悪くて辛い!?ミルクに移行してもいい?
母乳が出すぎるためにトラブルが起きたり母乳がなかなか出ないのでミルクと混合にしたりと、赤ちゃんに母乳とミルクどちらをどのように飲ませるかは人それぞれ。ママと赤ちゃんにとってのベストを見つければいい...
母乳で育てないといけませんか?授乳がつらい初産ママへ先輩ママたちからのアドバイスとは
赤ちゃんを出産したら、すぐに育児の日々がスタートしますね。しかし出産のダメージが残っている産後の身体は、ママの思い通りにならないこともあります。母乳が思うように出ない人もいるかもしれません。産後2...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
授乳嫌いな赤ちゃん