いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

母乳で育てないといけませんか?授乳がつらい初産ママへ先輩ママたちからのアドバイスとは

pixta_37768886_M

赤ちゃんを出産したら、すぐに育児の日々がスタートしますね。しかし出産のダメージが残っている産後の身体は、ママの思い通りにならないこともあります。母乳が思うように出ない人もいるかもしれません。産後2日目にして授乳がつらいと訴えるママがいました。

『初産で産後2日目です。率直に言って母乳の時間がつらいです。出ないし痛いし必死すぎて、赤ちゃんを可愛いと思えないです。赤ちゃんもお腹が空いているのに、下手な抱き方で出ないおっぱいを無理やり口に押し込まれて大泣き。もう可哀想で。吸わせた後のミルクタイムは愛おしくて可愛いと思えるのに、おっぱいの時間がつらい。たった2日で何言ってんの? って自分でも分かっているけど、母乳にこだわって必死に吸わせる必要あるんだろうかと思ってしまいます』

投稿者さんは母乳がうまく出ず、赤ちゃんに乳首を吸われるときに痛みがあるとのことです。これでは母乳育児を進めたいとは思えないかもしれませんね。授乳の時期を乗り越えてきた先輩ママたちは、初産ママのお悩みにどう答えたのでしょうか。

母乳育児のリズムが整ってきたのはいつ頃?先輩ママの体験談

『私も帝王切開で1週間入院していたけど、母乳1滴もでなかったよ(笑)。母乳タイムが苦痛で仕方なかった。初産のときは何回も泣いたよ。退院してミルクあげつつなんとなく母乳も吸わせていたら、生後3ヶ月ぐらいから完全母乳になった』

『うちは低体重の子で、母乳が出てもうまく吸えない状態だった。1ヶ月健診過ぎるまで混合だったよ』

『退院してからも頻回授乳して、授乳体制の動画を見まくって、1ヶ月過ぎて完全母乳になった』

投稿者さんは、産後2日目で母乳が出ないことや授乳をうまくできないことに悩んでいます。先輩ママたちのコメントによると、完全母乳(母乳だけで赤ちゃんの栄養を補給すること)ができるようになったのは、産後1ヶ月から3ヶ月の間とのことです。もし投稿者さんが母乳育児を希望するのであれば、今あきらめるのではなく、もう少し長い目で見てもいいのかもしれません。

誰もがスムーズにいくとは限らない!無理ならミルクでもいいのでは

『入院中はマッサージも受けられるし必死だった。退院したら胸も張らない、マッサージしてもチョロチョロとも出ない。「私は母乳育児は無理だな!」と即、混合。完母の方が楽だし、出たら良かったけどね。無理してストレスを溜めるよりマシかと思いパッとやめた』

『入院期間はなかなか出なかったわ。赤ちゃん泣く泣く。でも赤ちゃんは泣くのが仕事だし。今は出る出ないをあまり気にせず吸わせることも大事かも。退院後も変わらないならミルクで』

授乳を終えた先輩ママたちからは「授乳は産後すぐの頃が大変だった」とのコメントが寄せられました。先輩ママのなかにも投稿者さん同様、産後の入院中の授乳に苦労した人がいるようです。入院中は母乳が出る出ないにかかわらず、とにかくおっぱいを吸わせてみては、とのアドバイスもありました。それでもうまくいかない場合はストレスを抱えたままにせず、ミルク育児に切り替えるのもアリと考えているようです。

「母乳育児のメリット」と「ミルク育児のメリット」

『母乳だとお金かからないし、哺乳瓶を洗って消毒する手間もないし、お出かけも荷物が少ないから楽だった』

『個人的に「いつでもすぐあげられるのと、消毒とか洗う手間なくて楽だったのは母乳」っていう程度だから、母乳でもミルクでも好きな方でいいよ!』

母乳育児をしてきた先輩ママたちは、母乳育児のメリットとして「ミルク代がかからない」「哺乳瓶を洗ったり消毒したりする手間がなかった」「外出時の荷物が少ない」を挙げています。
見方を変えれば「哺乳瓶を洗ったり消毒したりすること」や「外出時の荷物が増えること」を受け入れられるのであれば、母乳育児にこだわる必要はないのではないでしょうか。ミルク育児には「ママが母乳の出や量を気にしないでいられる」というメリットのほかに、「パパにも授乳を手伝ってもらえる」「赤ちゃんが飲んだ量がわかりやすい」などの利点もありますね。

母乳でもミルクでも赤ちゃんは育っていく。ママがストレスを溜めない方法を選んで

コメントをくれた先輩ママたちは、投稿者さんに対して「母乳でもミルクでも赤ちゃんは育つ。大切なことはママがストレスを溜めないこと」とエールを送ってくれました。母乳育児にもミルク育児にもメリットはあります。投稿者さんのように赤ちゃんにおっぱいを吸われる痛みに耐えられなかったり、母乳の出を気にするあまりストレスが溜まったりするなら、一時的にでもミルクを選択肢に入れてもいいのではないでしょうか。母乳でもミルクでも赤ちゃんへの愛情に変わりはないはずですから。

文・しのむ 編集・千永美

関連記事

授乳 に関する記事一覧
授乳がこんなに痛いなんて!ママになって初めての試練 #産後カルタ
長い妊娠期間と出産を乗り越えてやっと赤ちゃんが誕生した喜びは、ママにとって何物にも代えがたいものですよね。身体の痛みや疲れも、無事に出産を終えた達成感と赤ちゃんを抱いた幸福感で吹き飛んでしまう...
【チームで子育て15・16話】3姉妹で全然違った授乳 #4コマ母道場
1兄弟姉妹によって、「私に似ている」「パパ似」「お姉ちゃんとは違う」と、似ているところ、全然似ていないところがありますよね。我が家の三姉妹も、それぞれ個性的。また育てる方も、少しずつ変わってきます。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
絶対母乳あげなきゃいけない?