いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<期待はずれ>【後編】「スポーツ少年からニートになった」と嘆くママに喝!負担をかけすぎたのでは?

038_中高生_マメ美 (4)
前回からの続き。投稿者さんは高校に入学したばかりの息子さんを持つママさんです。息子さんは小さいころからあるスポーツを続けていて、投稿者さん曰くかなり実力があったのだそう。しかし息子さんは高校に入学すると同時に、そのスポーツをすっぱりと辞めてしまいました。投稿者さんは息子さんの決断に大きなショックを受け、「お金もかけたし送迎や当番も休みなくおこなった。親子二人三脚で頑張ってきたのにどうして?」と動揺が隠せません。なんと「スポーツを辞めてしまった息子のことを受け入れられない」とまで考えているようです……。
トピック内のママたちは「息子さんの自由にさせてあげたほうがいい」と主張。なかには「ひょっとしたら親からの期待が重すぎたのかも……」という推測も飛び出しました。

息子の現在は、”ニート同然”です!

さてここで投稿者さんはさらにコメントを寄せてくれたようです。

『子どもが小さいころから休みなく頑張ってきた親にしかわからないですよね、この気持ちは! 息子がスポーツしてる姿が好きでした。今は勉強もバイトもせず家に帰ればゴロゴロしながらゲーム。ニートのような生活をしています。まさかスポーツ少年からニートに転落するとは思いませんでした』

投稿者さんはママたちのたしなめるようなコメントを、「この気持ちは同じような経験をした人にしかわからない」と一蹴。そしてめっきりスポーツをしなくなってしまった息子さんの様子を嘆き、強い言葉で非難します。投稿者さんの目には息子さんが「スポーツ少年からニートに転落してしまった」と見えているようです……。

息子さんに対する愛は”条件付き”?

投稿者さんのまさかの発言に、ママたちからは批判の声が寄せられました。

『頑張ってる息子じゃないと嫌なんだねえ。条件付きの愛。なぜやめたのかすら話してくれないことは気にならないの? 二人三脚だったはずなのにね』

『スポーツしてない息子は好きじゃないってことね……最低だわ』

「スポーツを辞めた息子を受け入れられない」「今の息子はまるでニート」と言い放った投稿者さん。ママたちからは「スポーツを頑張っている息子さんじゃないと愛せないの?」と驚きを含んだ疑問が、投げかけられました。息子さんを愛しているならば、息子さんの決断も受け入れてあげればいいのに……というのがママたちの主張なのでしょう。

学校に通っている息子さんに対してニートだなんて……

『学校に通ってるのにニート呼ばわりって……そりゃ母親のためになんか頑張りたくなくなるよ。本人にその気がないのを見守るどころか、ニート呼ばわりするなんておかしいと思うよ』

『子どもは親のためにスポーツをするわけじゃないでしょ。なのに辞めた途端にニート呼ばわりなんて意味がわからない。辞めたいなりの理由があるんだろうし、それこそもしかしたら親を責めることになるから理由を言わないんじゃ? って考えられないのかな。「あんなに協力してやったのに」って考えにビックリ』

スポーツをしなくなった息子さんを”ニート”と形容したことにも、ママたちの反発が集まりました。「学生なんだからニートではない」との正論から、「スポーツを辞めただけでニート呼ばわりって……」と息子さんを擁護する声まであがったです。

息子さんの決断を尊重してあげよう

『息子さんもそのスポーツを続けるのがしんどかったのかもね。でも母親が期待してるから言えなかったんじゃ? もう辞めようって決心してやっと言い出せたのかも。辞めるって決めたことを讃えてあげようよ』

『自分が子どもにたくさんの負担をかけてたのかも……ということには考えが及ばないのかしら』

「”長く続けたスポーツを辞める”という、息子さんの決断を大切にしてあげて」と促すコメントも寄せられました。息子さんと話し合いの場が持てない以上、少なくとも今はスポーツを辞めた理由はわかりません。しかし息子さんに何か思うところがあったのは確かでしょう。自分で考えて大きな決断をした息子さんを、「頑張ったね」と讃えてあげるべきなのかもしれませんね。

子どもを信じるのが親の役目

『「あれだけスポーツを頑張ったあなたなら何をやっても絶対大丈夫!」って、どーんと構えて子どもを信じてあげたらいいじゃない。もう次のステップに進んでいるんだよ』

『努力が報われなくても何かに大失敗しても、受け入れてくれる親っていう存在がいるから、子どもは自己肯定感を保てるんだよ。自分で「もう無理」と判断してさっさと切り上げる決意ができただけあっぱれだよ』

息子さんがスポーツを続けていたときには、送迎や応援などでサポートをしてあげていた投稿者さん。投稿者さんが今の息子さんに対してできることがあるとすれば、どーんと構えて息子さんを信じることではないでしょうか。親に信じてもらえれば、息子さんはまた自然と熱中できることを見つけられるかもしれません。
長く続けてきたスポーツを息子さんが突然辞めてしまって、動揺を隠せずにいる投稿者さん。「息子を受け入れられない」「スポーツ少年がニートになってしまった」と話していることからも、ショックの大きさが窺い知れます。しかし息子さんには息子さんの気持ちがあるでしょう。息子さんの決断を尊重しつつ、「あなたならこれからも大丈夫」と信じて見守ってあげるのがいいのではないでしょうか。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<新台ダイスキ、パパ>「ママも息抜きしたい!」自分勝手な旦那と離婚した方がいい?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<期待はずれ>【前編】長年続けたスポーツを突然辞めた高校生の息子。ショックで愛情なくしそう
思いもよらない子どもの言動に驚いたことがあるママは少なくないことでしょう。感情をコントロールできないほどに一喜一憂させられてしまうことも、時にはあるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、息子さ...
運動部で頑張る子ども。泥だらけのユニフォームの洗濯が大変!
子どもが運動系の部活に所属している場合、グラウンドでの練習があるとユニフォームからシューズから、泥まみれ、土まみれでお洗濯が大変! というママも多いのではないでしょうか。 『毎週泥んこ遊びか! ...
スマホは勉強の邪魔?定期テスト前には没収していますか?
わが子にスマホを持たせるとき、SNSでのトラブルや長時間の使用など心配するママも多いのではないでしょうか。またスマホに夢中になる余り、勉強する時間が減り成績が下がると考えるママもいるかもしれません。マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長年頑張ってきたスポーツを辞めた息子を受け入れられない