いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<期待はずれ>【前編】長年続けたスポーツを突然辞めた高校生の息子。ショックで愛情なくしそう

037_中高生_マメ美 (4)

思いもよらない子どもの言動に驚いたことがあるママは少なくないことでしょう。感情をコントロールできないほどに一喜一憂させられてしまうことも、時にはあるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、息子さんの行動によって悩んでいるようですよ。

『息子は小さいころからあるスポーツ一筋でした。お金もかけたし、保護者の付き合いや当番、送迎も休みなくしてきました。それなのに高校で何故かほぼ活動のない文化部に入り、スポーツを辞めてしまいました』

小さいころからずっとひとつのスポーツを続けていた息子さん。投稿者さんはスポーツに熱中する息子さんのために、保護者同士のお付き合いや送迎など、必要なことを嫌な顔ひとつせずにやってきました。しかし高校に入学するや、なんと息子さんはそのスポーツを辞めてしまったのだそうです……。

スポーツを辞めたことがショックで受け入れられない

投稿者さんはさらに詳細を語ってくれました。

『長年頑張ってきたスポーツを辞めた息子を、ショックで受け入れられません。今まで親子二人三脚で頑張ってきたんです。話し合おうとしても「もうやらない」のひと言でした。高校でも息子がスポーツで活躍するのが私の夢でした。息子は実力もあるし、これからもっと活躍できたはずなのにもったいないです』

息子さんが突然スポーツを辞めてしまったことに、投稿者さんは大きなショックを受けてしまいました。投稿者さんとしては「今まで一緒に頑張ってきたのに!」という気持ちが大きいのでしょう。親子での話し合いの場を持とうとしても、息子さんからは「もうやらない」というひと言が返ってくるだけ……。「実力もあるのに辞めてしまうのは本当にもったいない」と投稿者さんは考えているようです。

息子さんの自由にさせてあげたらいいじゃない

『子どもの人生はあなたのものではないよ。1人の人間として尊重してあげないと』

『息子さんの人生だよ。自由にさせてあげよう。やりたくないことを無理にさせても意味がないよ』

「あまりにもショックで受け入れられない……」と落ち込む投稿者さんに、ママたちからはなだめるような声があがりました。言わずもがなですが、息子さんの人生は息子さん自身のものです。親といえども投稿者さんが息子さんに、無理矢理なにかを強制する権利はないでしょう。「息子さんの好きにさせてあげたらいいじゃない」というママたちの意見は、的を射ているようにも見えますね。

親からの期待が重かったのかも……

『本当はもっと前に辞めたかったんじゃないかな。母親の期待が重かったのもあるんじゃない?』

『気持ちはわからなくもないけど、親は親、子どもは子どもだよ。投稿者さんの”夢”とやらが重たくて嫌になったんじゃないの? 正直期待しすぎに見える』

投稿者さんの気持ちを聞いて、「ひょっとしたら親の期待が息子さんには重すぎたのかも」と推測するママたちも現れました。「今まで親子二人三脚で頑張ってきた」「息子がそのスポーツで今後も活躍するのが夢だった」という言葉からもスポーツを頑張る息子さんを、投稿者さんがとても応援していたことがわかります。投稿者さんはもちろんよかれと思って行動していたのでしょうが、息子さんにしたらその気持ちが重かったのかもしれませんね……。

時間が解決してくれるはず

投稿者さんと同じように、長く続けていたスポーツを子どもが突然辞めてしまった過去を持つママたちも、コメントを寄せてくれました。

『すごく気持ちがわかるよ。うちの子も中学生のころ、全国行くレベルの強豪で休みもなく頑張ってたのに、高校に入ったら「やらない」ってキッパリ辞めちゃった。もったいないって思う気持ちもあったけど、半年ぐらい経つと気持ちは落ち着いてきたよ。投稿者さんも時間が解決してくれると思う』

『うちの息子は3歳でそのスポーツを始め、大会でも活躍して成績をあげた。高校でもその部活に入るといっていたのに、結局入部せずに私はショックを受けたよ。12年続けたから好きなんだろうと思っていたら、「苦しかった」と大学卒業後に言われたわ。子どもの気持ちも察してあげて』

「投稿者さんの気持ちがすごくよくわかる」と話したママたち。最初は動揺したものの、しばらく時間を重ねるうちに「もったいないけど仕方ない」「子どもが決めたことだからそれでいい」と受け入れる気持ちが湧いてきたのだそう。「長く続けていたものを辞めるだけの理由があったのだろう」と理解できたのが、ポイントかもしれませんね。

長く続けていたスポーツを高校入学と同時に辞めてしまった息子さん。投稿者さんはその様子をどうしても受け入れられないようです。小さいころから送迎や応援などのサポートをしていたり、「息子はきっとこれからも活躍できる」という期待があったりすれば、無理もない感情かもしれません。これから投稿者さんが時間を重ねるにつれて、息子さんの決断を少しずつ受け入れていけるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<期待はずれ>【後編】「スポーツ少年からニートになった」と嘆くママに喝!負担をかけすぎたのでは?
前回からの続き。投稿者さんは高校に入学したばかりの息子さんを持つママさんです。息子さんは小さいころからあるスポーツを続けていて、投稿者さん曰くかなり実力があったのだそう。しかし息子さんは高校に入学...
高校生の息子が夜12時過ぎまで遊んでいて帰ってこない……イライラするママへのアドバイスは
子どもが成長していくと行動範囲も広くなるものでしょう。高校生ともなると親に行き先を告げずに遊びに行くこともあるのかもしれません。しかしどこにいるかも分からない、何時に帰ってくるのかも分からないと困って...
早朝のお弁当作りから夜遅くの送迎まで。高校生ママたちの忙しすぎる日常
小さい子を持つママのなかには、子どもが高校生にもなるとあれこれ世話を焼かずに済み、手が離れて楽になると思っている人もいるのでは? しかしママスタコミュニティに寄せられたコメントによると、小さい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長年頑張ってきたスポーツを辞めた息子を受け入れられない