いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<同居いけそう?>【後編】義母と一緒に住むことが結婚の条件!?それって本当に素敵な姑ですか?

593_義父母(父母)_Ponko
前回からの続き。投稿者さんは義母との同居を計画しています。投稿者さん曰く義母は”素敵な人”かつ”あっさりとした性格”だそうで、同居をしても問題ないのでは……と考えているようですね。しかしママたちからは「同居は難しいよ」と心配する声が相次ぎました。家のなかでプライバシーがなくなる、自分の思うように時間を使えないなどが、理由として挙がりました。まるで本当の親子のように義母と同居している方も、もちろんいることでしょう。しかし「他人と一緒に暮らすのはすごく難しそう」と考えているママたちも、決して少なくないのでしょうね。

同居をすることになった経緯は……?

さてここで投稿者さんに質問が投げかけられました。

『なんで同居って話になったんだろう。理由にもよるよね』

義母と同居を始める理由はそれぞれでしょう。では投稿者さん夫婦がなぜ義母と同居をする流れになったのか……たしかに気になるところですよね。

『もともと同居を条件に結婚したんです』

この質問にあっさりと答えた投稿者さん。同居を条件に結婚したのならば、結婚後に義母と同居になるのはいわば当たり前の話でしょう。しかしこの回答にトピック内のママたちはざわめきだしました。

結婚の条件が同居なんて、先が思いやられる

『同居って本来ならお嫁さんだけじゃなく、義母の立場だってあまり嬉しくはないと思うんだよね。お互いに気を遣い遠慮しあって疲れるだろうし。同居に積極的な義母って、多分最初から相手に遠慮する気がないんだと思う。そんな人との同居がうまくいくわけない』

『同居の条件を飲んで結婚しちゃったの……? 素敵な義母はそんな条件付けてこないと思うけどな。最初から難有りじゃん。先が思いやられるよ』

「義母との同居は結婚の条件だった」という投稿者さんのコメントに驚きを隠せないママたち。「最初から同居を条件として押し付けてくるなんて、先が思いやられる」「投稿者さんに対して遠慮をしながら生活するつもりがなさそう」など心配そうな声も聞こえてきました。

結婚の条件として同居を受け入れた投稿者さん。しかし実際に同居を経験したママたちからは「本当に大変だけど大丈夫?」と気遣うコメントが寄せられました。

『完全別の二世帯同居。義母はすごくいい人。「自分が嫁いびりされてつらかったから私は絶対にやらない」っていう考えで、私の誕生日にはお金くれるし、料理のお裾分けもしてくれる。だけどそれでもストレスたまるよ』

『完全同居です。義母は優しいしきちんとしている人だけど、同居はやっぱり大変だよ。わりと揉めています。離婚騒動になるくらいには揉めています』

義母はすごくいい人だとしたうえで、「それでもストレスはたまる」と話すママもいました。なんと同居が原因で離婚騒動にまで発展してしまった方も……! 義母がどんな人であれ、やはり他人と暮らすというのは簡単ではないことがよくわかりますね。

実母でさえも同居は難しいよ

義母どころか実母とでさえ同居は大変だとの声も聞こえます。

『実母でさえも一度離れた環境から、また一緒に生活するとなると難しいと思う。素敵な義母に見えるのはちょうどいい距離感にいるからじゃないかな』

『実親でも同居はキツい。義母なんて無理だなあ……』

小さいころには一緒に住んでいた仲の実母でさえも、一度違う家での生活を始めてしまったら、再び同居するのはなかなか難しいことかもしれません。それだけ”同居”というものはママたちにとって、ハードルが高いものなのでしょう。

『愛して結婚したはずの旦那でさえイラつくときがあるから、義理の仲なら同居は厳しいと思う』

『旦那とですらたまには離れたいって思う日があるよ。同居したら義母に気をつかってしまうのがわかってるから絶対嫌だ』

自分で選んだ家族である旦那さんでさえも、毎日一緒に暮らしていればイラっとすることはありますよね……。時には「少しの間だけでも離れて暮らしたい」と考えることも、珍しくはないでしょう。旦那さんに対してでさえ、そのように思ってしまうのですから、義母に対しては「離れたい」という気持ちが大きくなってしまうのも無理はないかもしれません。

適度な距離を大切にして

『離れていれば良い義母でも、一緒に暮らせば見たくないところまで見えてしまうよ。「スープの冷めない距離」とはよく言ったもんだよ』

『同居は難しいと思うよ。適度な距離に住んで、適度な距離で付き合うほうがお互いのためだと思う』

どんな人間関係でも”適度な距離感”はとても大切なものでしょう。義母と同居をしたら距離感が近すぎて、見たくないところまで見えてしまう可能性も……。もし同居が決定事項で避けられないのであれば、せめて心だけは適度な距離感を大切にしたいですね。

義母との同居を控えている投稿者さん。ママたちからは「同居が結婚の条件ということならば、義母は最初から投稿者さんに対して遠慮する気がないのかも……」と心配する声があがりました。ママたちは適度な距離感を持ったほうが、お互いにとってベターだと考えたのでしょう。もし同居をするにしてもプライベートをお互いに大切にする、生活リズムを尊重しあうなどして心の距離をしっかりと保ちたいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<危険!?シニアの運転>もうすぐ70歳。まだまだ元気だけど……運転をやめてほしい!【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<同居いけそう?>【前編】義母はアクティブで友人も多く素敵な人。それでも一緒に住むのは難しい?
「義母と同居」と聞くと、大変そうだと感じる方もいるかもしれませんね。結婚した人の親とはいえ、本来は赤の他人。同じ家のなかで一緒に暮らすというのは、お互いに気を遣うものでしょう。さて今回の投稿者...
<親と同居の約束>義両親「引っ越すから同居しよ」絶対イヤだけど、断りづらい……!【第1話まんが】
私たちの住まいは都内、義実家は都内から車で4時間の田舎。完全に同居はないものと油断していました。しかし、ついに義母から同居話がきました……。「そろそろ同居を考えてもらえない…?」 ...
「ときに理不尽な現実」を教えてくれた絵本『ねこのるすばん』と義母
子どもができてから好きな絵本がたくさんできました。でも「好き」とはちょっと違うし、とくべつ目立つ絵本だとも思えないのに、私には忘れられない絵本が1冊あります。 約2年前、パパの実家に当時...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どんな出来たお姑さんでも同居はきつい?