いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<同居いけそう?>【前編】義母はアクティブで友人も多く素敵な人。それでも一緒に住むのは難しい?

592_義父母(父母)_Ponko

「義母と同居」と聞くと、大変そうだと感じる方もいるかもしれませんね。結婚した人の親とはいえ、本来は赤の他人。同じ家のなかで一緒に暮らすというのは、お互いに気を遣うものでしょう。さて今回の投稿者さんは義母との同居を検討しているようですよ。

『どんな素敵な義母でも同居は難しいでしょうか? 義母はあっさりさっぱりした性格の方です。義母は友人も多くて社交的で、毎日ウォーキングやら山歩きやらお茶会やら行っています。ちなみに義父は亡くなっています。二世帯住宅じゃなくて、完全同居の予定です』

義母のことを「素敵な人」と表現した投稿者さん。さっぱりとした性格でお友だちも多く、よく外出しているようです。投稿者さんとしては「こういうタイプの義母なら、同居してもうまくいくかもしれない」と考えているのかもしれません。「どんなタイプの義母でも同居は難しいものでしょうか?」との質問に、トピック内のママたちはどのように答えたのでしょうか?

義母との同居は大変だよ

『キツいに決まってるよ。上司や部活の先輩がずっといると思ってみて。いい人だとしても気を遣うでしょ?』

『毎日一緒に暮らせば絶対カチンと来るようなことはあるよ。義母だと言いたいことも言えないし、小さなことでもそれがストレスになって溜まっていくよ』

『ハッキリ言って同居は破滅と絶縁への近道。好きな人は嫌いに、少し嫌いな人は死んでも許せない人に。離れていて長所に見えるところも、一緒に暮らせば短所になる場合もあるよ』

投稿者さんの質問に、ママたちは「同居は大変だよ」と諭すようなコメントを寄せてくれました。自分以外の人と一緒に暮らしていると、時には「直してほしい」と思うことも出てくるでしょう。しかし相手が義母だと意見しづらいこともあるかもしれません。「職場の上司や部活の先輩とずっと一緒にいるような感覚」という言葉が的を射ているようにも思えます……。想像しただけで大変そうだと感じますね。

自分の思い通りに動けない……

「同居をすると自分の思い通りの生活ができない」という心配の声もあがりました。

『同居のいちばんのストレスって自由がなくなることだと思う。小さい子どもがいると、どうしても子ども優先の生活にしたいんだけど、その融通が利かないからストレスでしかなかった』

『義母は良い人で好き。だけど同居となると……自分のテリトリーがなくなる感じがイヤだわ』

子どもが小さいうちは子ども中心の生活にしたい、仕事が終わったらダラダラ過ごしたい……日々の生活のなかで「こう過ごしたい」と考えていることは誰しもあるでしょう。しかし義母と同居をすると、自分の思うように生活をすることは難しくなるだろうと考えたママもいました。自分のプライベートな時間やテリトリーがなくなってしまうと感じるのでしょう……。

「素敵な義母」なら余計に同居したくない!

投稿者さんは義母のことを素敵な人だと感じているからこそ、「同居しても大丈夫かも」と思っているようです。しかしママたちは「むしろ義母が素敵な人であればあるほど余計に同居しづらい」と感じるのだそう。さてその理由とは一体……?

『自分が大した人間じゃないから、素敵な義母と共に暮らしていくのはしんどい』

『いい義母なんだね……自分と無意識に比べてしまうと思うからキツいと思うよ。自分の家事育児を義母がどう思ってるのか気になってきそう』

「自分ができた人間ではないから、どうしても義母と比べてしまいそう」「義母が自分の家事や育児の様子を見て、呆れていないか気になってしまう……」と本音を話してくれたママたち。「自分はキチンとした人間じゃない」と謙遜しているからこそ感じることかもしれません。

私だったら同居はNG

「自分だったら義母との同居は断固拒否する」と話したママたちもいたようです。

『私は無理だな……。どんなに良い人でも他人と一緒に住むって時点でストレス。義母となると遠慮して言いたいことも言えないしね』

『私だったら絶対に無理です。同居ではなく、近くに住んでもらうのはダメなの? 今は頻繁に出掛けてて昼間はいないんだろうけど、もっと年をとったらずっと家にいるよ。耐えられる? 将来のことまでよく考えたほうがいいですよ』

人によって価値観はいろいろでしょう。しかしこちらのママたちは「自分には無理」と判断した様子ですね。義母相手だと言いたいことも言えない、プライバシーもなくなる、そのうえ義母と自分を比べてしまうかもしれない……とさまざまなことを考えて「難しい」と結論付けたのでしょう。

義母との同居を検討している投稿者さん。「素敵な義母だから同居をしても問題なさそう」と考えているのかもしれません。しかしママたちからは「どんな人が相手でも、他人と一緒に暮らすのはとても大変なこと」と冷静な意見が寄せられました。
義母との同居……みなさんはどう考えますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<同居いけそう?>【後編】義母と一緒に住むことが結婚の条件!?それって本当に素敵な姑ですか?
前回からの続き。投稿者さんは義母との同居を計画しています。投稿者さん曰く義母は"素敵な人"かつ"あっさりとした性格"だそうで、同居をしても問題ないのでは……と考えているようですね。しかしママたちか...
<明らかに怪しい>休日に部下の女性とランチに行った旦那さん。相談があるからというけれど……?
旦那さんは仕事で付き合いがある場合、職場の人とランチをすることもあるかもしれません。でもそれが仕事がある日ではなく休みの日だったら……。ママスタコミュニティのあるママが、旦那さんのことで不安を感じ...
ママたちの永遠のテーマ!嫁姑問題に関する「嫁の心得」3選
ママたちにとって子育て以外に頭が痛いのが「嫁姑問題」ではないでしょうか? もちろん良い姑さんもたくさんいらっしゃるのですが、残念ながら嫁と姑でそりが合わないケースも多々あります。嫁姑問題が勃発しそ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どんな出来たお姑さんでも同居はきつい?