いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<明らかに怪しい>休日に部下の女性とランチに行った旦那さん。相談があるからというけれど……?

059_ママ(単体)_Ponko
旦那さんは仕事で付き合いがある場合、職場の人とランチをすることもあるかもしれません。でもそれが仕事がある日ではなく休みの日だったら……。ママスタコミュニティのあるママが、旦那さんのことで不安を感じているようです。

『旦那が部下の女性と休日にランチ。2人で担当した仕事の慰労会も兼ねてランチ会、しかも2人きり。職場ではしにくい相談もあるらしく、部下側から誘われたんだって。正直に話してくれて、LINEでのやり取りも全部見せてくれた。写真も見せてくれて、そういうことしそうにない地味な子だった。ランチだけならという私の条件をのんでくれたから行かせたけれど、今になって少し後悔。行かせて良かったのかな。少し心配』

仕事が休みの日に部下の女性とランチに出かけた投稿者さんの旦那さん。旦那さんは正直に話してくれたので浮気の心配はないと考えていた投稿者さんですが、次第に不安を感じてしまっているようです。2人きりでランチというのも気になりますが、他のママたちは「休日」というところも引っかかってしまうようですよ。

「休日」に2人でランチ、怪しすぎる……

『仕事の日の休憩時間に一緒にランチだったら、私の職場でもみんなやっている。そういうのは良い。でも休日にわざわざランチは嫌だわ』

『相談なら社内の会議室で良い。それか会社帰りにカフェなどで1時間程度。わざわざ休日に会うのはなしでしょ』

仕事がある日のランチタイムに2人で食事をするのは、さほど気になることではないのかもしれません。周りを見ても、異性の上司と部下が2人で食事をしていることもあるのではないでしょうか。でもあえて休日に時間を作ってランチをすることには、ママたちも首をかしげてしまうことのようです。休日は家族との時間を過ごすこともあり、仕事とは切り離してほしいという気持ちもあるのかもしれませんね。

またわざわざ休日に会うのは、恋愛が絡んでいるのでは? そんな憶測をするママもいるようですよ。

『女性側からの提案だし、見た目によらず積極的な人かもよ』

『容姿が地味だからって積極的じゃないとは限らない』

部下の女性は見た目は落ち着いていて、投稿者さんからすると浮気相手にならないような印象だったようです。だからこそ、投稿者さんも2人きりでのランチを許したのでしょうが、見た目からは判断ができないような積極性がある女性かもしれません。部下の女性が旦那さんに好意を持っている可能性もあるのではないでしょうか。

関係性を誤解されるかもしれない

また旦那さんに関しては、休日に部下と2人でランチをしていることが、誤解を招いてしまう恐れもあります。

『相手にその気があるかはともかく、そういうのは会社的にまずいんじゃないの? 大丈夫? と旦那に釘をさしておいたほうが良いよ』

『休日にわざわざ出向いて2人きりでランチなんて、会社関係の人にはもちろんのこと、単なる知り合いに見られても誤解を生む可能性がある』

『何もなかったとしても、周囲から見たら疑わしく思われても仕方ない』

休日に投稿者さんの旦那さんと部下である女性が、2人でランチをしているのを会社の同僚や知り合いが目撃したら、関係性を疑われてしまうかもしれません。男女の関係がないとしても、そのような関係と誤解される可能性も……。とくに上司と部下であれば会社でも会っていますし、相談があれば会社の会議室などを活用できるのではないでしょうか。そのためわざわざ休日に会っているところを目撃されてしまうと、余計に怪しまれてしまうのでは? と心配する意見も見られました。

今後同じことがあるかもしれない。事前にできることは?

2人きりにならないようにしてもらう

『旦那が何人か誘えばよくない? 2人きりはなし』

『同僚が上司に平日ランチの同伴を依頼したことがあります。職場に迷惑をかける不倫カップルについて相談するためでした。上司は「誤解を招かないように」ともう1人自分の同輩を同席させました。賢明な方ならそういう方法をとる気がします』

旦那さんと部下の女性と2人きりのランチでは誤解を招く恐れがあるので、他の人にも同席してもらうように旦那さんに話してみてはいかがでしょう。2人にならなければ、関係を怪しまれることもなくなるかもしれません。旦那さん自身に、自分の立場を考えてもらうことも大切になりそうです。

相談がある部下を自宅に招く

『自宅に呼んで一緒にランチがてら相談聞くと言う。うちは実際それをした。本当に悩んでいたみたいで、仕事を辞めて新しい人生をスタートしたわ』

『次からは自宅に招く』

相談事がある部下の女性からお誘いがあったならば、次は休日に外でランチではなく、自宅にきてもらうのも手ではないでしょうか。ママたちは同じ女性としての意見を出せるかもしれませんし、何より旦那さんと関係を持たれる心配もなくなるかもしれませんね。また奥さんがいるということを部下の女性へ強くアピールできるのも、大きなメリットになるのではないでしょうか。

相談に乗るのは悪いことではない。場所や状況を考えてもらおう

部下との仕事がうまくいって「お疲れ様」という意味を込めたランチをしたり、相談に乗ったりすること自体は悪いことではありませんね。でもあえて休日に2人で会うのは、他の人から誤解をされる可能性もあり、会社内での立場が悪くなってしまうことも考えられます。もし今後同じようなことが起きそうならば、旦那さんには注意を促しつつ、仕事の日に他の人も含めて食事をしてもらったり、休日ならば自宅に招いたりするのも良いのではないでしょうか。またママ自身が不安な気持ちになったことも、旦那さんに伝えておくと良いかもしれませんね。そうすれば、旦那さん自身もママに心配をかけないようにするでしょうから、結果的に誤解を生むようなことは避けられるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<妻をバカにするな!>誘われてる?旦那の元同僚「好きになった」突然の告白LINE【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の浮気心?>職場の新人女性に慕われて喜ぶ旦那にモヤモヤ……これは嫉妬?【前編まんが】
これは昨年の出来事。私は旦那の発言にイライラしています。旦那の職場に新しく入社してきた若い女性社員の教育係になったのですが、慕われているのが嬉しいらしく妙にウキウキしているのです。 しか...
<不倫宣言!?>【前編】旦那に「好きな人と両思いだから離婚したい」と告げられた。離婚したくない!
恋愛関係であれば、心変わりや別れなどは“よくあること”なのかもしれません。しかし結婚を経て家族になると、よほどのことがない限り「パートナーと別れる日が来る」なんて想像もつきませんよね。みなさん...
旦那が仕事先の女性にスイーツを渡している!浮気ではなさそうだけれど……。ママができることはあるのか
旦那さんについて、あるママから投稿がありました。 『旦那はトラック運転手で、40代のおじさんです。荷物を運ぶ先の会社の女性に、スイーツやドリンクなどをあげているみたい。自分の小遣いからだし大した...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が部下の女性と休日に2人きりでランチ慰労会、許せる?