いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那が仕事先の女性にスイーツを渡している!浮気ではなさそうだけれど……。ママができることはあるのか

旦那が仕事先の女性にスイーツを渡している!浮気ではなさそうだけれど……。ママができることはあるのか01
旦那さんについて、あるママから投稿がありました。

『旦那はトラック運転手で、40代のおじさんです。荷物を運ぶ先の会社の女性に、スイーツやドリンクなどをあげているみたい。自分の小遣いからだし大した金額ではないけれど、地元の有名店のお菓子の詰め合わせまで渡している。旦那のLINEを見て発覚した。LINEの内容は「いつも差し入れありがとう! 今日も美味しかったよ」という内容と、スイーツの写真。ちなみに私にはスイーツのお土産はない。みんなだったら許せる?』

投稿者さんのトラックの運転手の旦那さんが、荷物を運ぶ先で女性にスイーツなどを渡しているそうです。しかもLINEまで交換しています。投稿者さんの旦那さんの行いを、他のママたちは許せるのでしょうか。

絶対に許せない!でも「許せない」ポイントが……

『私なら発狂しているよ。「そんな女に渡すくらいなら私にだろ!」と。読んでいて腹が立ってくる』

『絶対許せん! 「私に買ってこい!」と言う』

旦那さんが他の女性にスイーツなどを渡すことを、絶対に許せないとコメントしたママたちがいました。許せない理由は、というと……、浮気などを心配するのではなく、他の女性にはスイーツをプレゼントしているのに妻であるママたちにはスイーツを買ってこないからのようですね。

そもそもなぜ旦那さんはスイーツをあげている?

「彼女にしたい」など下心があるから

『許せない。「あわよくば狙っているよね」と思う』

『私は許せない。他の人に奉仕をするのは下心しかないよ。もし逆の立場だったらそうだから』

旦那さんが女性にスイーツをあげるのは、「仲良くしたい」「付き合いたい」など下心があるからでは? との指摘がありました。もし自分が旦那さんと同じ立場で異性に何かをプレゼントするならば、やはり恋愛感情が入ってしまうから、というのが理由のようですね。

ねぎらいの気持ちで仕事上の差し入れ

『以前同じ職場の年上の男性から、スイーツをもらっていたよ。別にやましいことはなく、ただ私が甘いものが大好きで、仕事がかなり大変だったから気を使ってくれていたんだと思う。投稿者さんの旦那さんも、そんな感じじゃないのかな?』

『職場の女なら気にしないかな。私も仕事が忙しいとき、上司から頻繁にスイーツなどを差し入れてもらった。ねぎらいの意味』

スイーツをあげる女性が仕事関係の人であれば、「お疲れ様」や「頑張っているね」という相手をねぎらう気持ちの表れなのかもしれません。会社では社員同士が差し入れをすることもあるでしょうから、あまり深い意味はないと考えることもできそうです。

もらう側はどう思っているのだろう

『若い頃、職場のおじさんが旦那さんと同じような感じだったけど、女は甘い物好きだと思い込んでいるよね。本当はいらなかった。しょっぱい系のお煎餅が好きなのに。嫌な顔はできないし、迷惑だよ』

『もらう側でした。断りにくいよね』

旦那が仕事先の女性にスイーツを渡している!浮気ではなさそうだけれど……。ママができることはあるのか02
実際に男性からスイーツなど甘い物をもらったことがあるママからは、心の中では「本当はいらないのにな」と思ったことがあるとのコメントがありました。もらう側の食の好みに合わなかったり、もともとお菓子類を食べなかったりすることもあるでしょう。でもなかなか断ることができないので、迷惑に感じる人もいるようです。

旦那さんのお小遣いを減らして様子を見るのもいいのでは?

『小遣いを減らしてやれ!』

旦那さんが他の女性にスイーツをあげることについては、許せないと思うママが少なくありませんでした。ただ許せないポイントが「自分には買ってこないから」という意見もあり、この場合は旦那さんの浮気の心配はしていないようです。一方で浮気をしたいなど下心があるのでは? と考えるママもいます。あるいはスイーツを仕事関係の人に渡すのは、ねぎらいの意味ではないかと考えるママもいました。

実際のところ、旦那さんがどういう意味合いで女性にスイーツをあげているのかはコメントからはわかりません。しかし今後エスカレートして、浮気に発展する可能性も否定できませんよね。浮気に発展することを防ぐために、例えばお小遣いを減らしてスイーツを買えなくするなど、少し強引な手段をとってもいいのかもしれません。お小遣いを減らしたあとでもスイーツを他の女性にあげ続けるのか、様子を見てはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・べるこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

旦那が職場の女性と頻繁にLINEをしている!仕事の相談と言うけれど、心が落ち着かない……
旦那さんがスマホを離さなかったり、ずっとLINEなどをしていたら妻としてはちょっと気になりますよね。もしかしたら浮気? と旦那さんを疑ってしまうこともあるでしょう。あるママさんも、旦那さんのことで...
「子どもへのプレゼントは中古品でいい!」という旦那さんに困惑。中古品をプレゼントにするのはあり?
みなさんは、リサイクルショップやフリマアプリなどで中古品を買ったことがありますか? 誰かにとっては不要なものでも、自分にとって欲しかったものがお得に購入できると嬉しい気持ちになりますよね。しか...
旦那さんからのクリスマスプレゼントはありますか?毎年もらっている人は何を贈られるの?
昨年のクリスマス、旦那さんにプレゼントを用意して、渡したら「あ……、何も用意してないよ」と言われてがっかりした筆者。今年もプレゼントを用意している様子がないので、こちらからも何もしないことにし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が職場の女に毎回スイーツあげてる