いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんからのクリスマスプレゼントはありますか?毎年もらっている人は何を贈られるの?

pixta_44620919_M

昨年のクリスマス、旦那さんにプレゼントを用意して、渡したら「あ……、何も用意してないよ」と言われてがっかりした筆者。今年もプレゼントを用意している様子がないので、こちらからも何もしないことにしました。結婚する前は、毎年クリスマスプレゼントをもらっていたけど、最近は子どもへのプレゼントがメインになってしまったわが家。世の中の夫婦のクリスマスプレゼント事情はどうなんだろう? ママスタコミュニティに寄せられていたコメントをまとめてみました。

残念!?旦那からプレゼントはもらえないよ……

旦那さんからだんだんもらえなくなったという声もあれば、クリスマスはプレゼントはなしと決めているという声も。たしかにクリスマスの位置づけは家庭・夫婦によって自由ですよね。

『結婚して2年くらいはもらえたけど、10年目を過ぎてからはないな~』

『もらえない。「子どもじゃないんだから……」って真顔で言われた』

『わが家のプレゼントは誕生日のみ』

『お互いに贈り合いはしないと結婚するときに決めた』

『旦那の気分によりもらえる年ともらえない年がある』

『欲しい物は自分で買うから買ってもらうほどの物がない』

毎年もらっている人は、何をもらっている?

毎年もらっているという人。プレゼントの内容が筆者はとても興味深かったです。

『今年はカルティエのリングをもらう予定』

『旦那のセンスで靴をもらう』

『その時に必要としてるものを買ってくれる感じ。今年はベッドマットレスと枕になりそう』

『毎年サンタのようにこっそり用意して25日の朝に見つけるー! サンタの経済状況により大きく変動しますが(笑)去年は欲しかったジェラピケの長袖上下パジャマ。一昨年はティファニーのネックレス。その前は好きなアーティストのDVD(買いに行く暇がなかったらしい)。何年か前はコーヒーマシーン とかとにかくバラバラで一応その付近に「欲しいな」って呟いたもの』

『毎年、誕生日、結婚記念日、クリスマスにそれぞれ5万円くれる。年間15万円を、結婚して23年ずっと貯めている』

プレゼントではなく「好きなものを買うことへの同意」をもらう

プレゼントという形ではなく、お金をもらったり、自分で完結しているという声も。本当に欲しいものをゲットできるので、この方法は無駄がないですね。

『「自分の好きなものを買っていい」と言われたので、今年は着物を買った』

『「勝手に買えば?」って言われるからもらえない。勝手に買うだけ』

『旦那は、プレゼントセンスが悪すぎだから、欲しいものは自分で好きなもの買う』

『欲しいものを伝えて、お金もらって自分で買いに行く』

『奮発して高い食事を食べに行く』

プレゼントをもらっている人たちの、その中身はアクセサリーや憧れのブランドのものに加え、実用的なグッズも多い印象でした。プレゼントという形ではなく、欲しいものを買うためのお金をもらうという無駄を省いた(?)方法もありましたが、共に生活をしていると、現実的なやりとりが自然なのかもしれませんね。

今年はサプライズを待たずに、「欲しいものがあるんだけど、クリスマスにくれない?」と言ってみようかな……。みなさんの回答を見て、筆者はそんな気持ちになりました。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

ヤバイ……!サンタさんからのクリスマスプレゼント、枕元にセットし忘れた……!
寝落ちしてしまった……と、一瞬呆然としかけましたが、そうも言ってられません! すかさず子ども達には「サンタさん、別の場所に置いているのかも……。隣の部屋を見てきたら? ママはリビング見...
ママ友主催のクリスマスパーティーが重い!いつもはこんな人じゃないのに……?【前編】
同じ幼稚園に通っている、仲の良いママ友が数名います。もちろん子ども同士も仲良し。 いつもはとってもわきあいあいとしていて、楽しいママ友付き合いを満喫していたのですが……。 街にクリスマスムードが...
【ママと愉快な子どもたち32・33話】クリスマスの準備は万端!? #4コマ母道場
前回からの続き。子どもたちの言動にクスッとなったり、それぞれの成長にシーンとしたり。まるで我が子を見ているかのよう!? 3人の子どもがいると毎日があっという間にすぎていきそうですが、そんな日々の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんがいる人、旦那からクリスマスプレゼント貰えますか?