いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんからのクリスマスプレゼントはありますか?毎年もらっている人は何を贈られるの?

pixta_44620919_M

昨年のクリスマス、旦那さんにプレゼントを用意して、渡したら「あ……、何も用意してないよ」と言われてがっかりした筆者。今年もプレゼントを用意している様子がないので、こちらからも何もしないことにしました。結婚する前は、毎年クリスマスプレゼントをもらっていたけど、最近は子どもへのプレゼントがメインになってしまった我が家。世の中の夫婦のクリスマスプレゼント事情はどうなんだろう? ママスタBBSに寄せられていたコメントをまとめてみました。

残念!?旦那からプレゼントはもらえないよ……

旦那さんからだんだんもらえなくなったという声もあれば、クリスマスはプレゼントはなしと決めているという声も。たしかにクリスマスの位置づけは家庭・夫婦によって自由ですよね。

『結婚して2年くらいはもらえたけど、10年目を過ぎてからはないな~』

『もらえない。「子どもじゃないんだから……」って真顔で言われた』

『我が家のプレゼントは誕生日のみ』

『お互いに贈り合いはしないと結婚するときに決めた』

『旦那の気分によりもらえる年ともらえない年がある』

『欲しい物は自分で買うから買ってもらうほどの物がない』

毎年もらっている人は、何をもらっている?

毎年もらっているという人。プレゼントの内容が筆者はとても興味深かったです。

『今年はカルティエのリングをもらう予定』

『旦那のセンスで靴をもらう』

『その時に必要としてるものを買ってくれる感じ。今年はベッドマットレスと枕になりそう』

『毎年サンタのようにこっそり用意して25日の朝に見つけるー! サンタの経済状況により大きく変動しますが(笑)去年は欲しかったジェラピケの長袖上下パジャマ。一昨年はティファニーのネックレス。その前は好きなアーティストのDVD(買いに行く暇がなかったらしい)。何年か前はコーヒーマシーン とかとにかくバラバラで一応その付近に「欲しいな」って呟いたもの』

『毎年、誕生日、結婚記念日、クリスマスにそれぞれ5万円くれる。年間15万円を、結婚して23年ずっと貯めている』

プレゼントではなく「好きなものを買うことへの同意」をもらう

プレゼントという形ではなく、お金をもらったり、自分で完結しているという声も。本当に欲しいものをゲットできるので、この方法は無駄がないですね。

『「自分の好きなものを買っていい」と言われたので、今年は着物を買った』

『「勝手に買えば?」って言われるからもらえない。勝手に買うだけ』

『旦那は、プレゼントセンスが悪すぎだから、欲しいものは自分で好きなもの買う』

『欲しいものを伝えて、お金もらって自分で買いに行く』

『奮発して高い食事を食べに行く』

プレゼントをもらっている人たちの、その中身はアクセサリーや憧れのブランドのものに加え、実用的なグッズも多い印象でした。プレゼントという形ではなく、欲しいものを買うためのお金をもらうという無駄を省いた(?)方法もありましたが、共に生活をしていると、現実的なやりとりが自然なのかもしれませんね。

今年はサプライズを待たずに、「欲しいものがあるんだけど、クリスマスにくれない?」と言ってみようかな……。みなさんの回答を見て、筆者はそんな気持ちになりました。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

ヤバイ……!サンタさんからのクリスマスプレゼント、枕元にセットし忘れた……!
寝落ちしてしまった……と、一瞬呆然としかけましたが、そうも言ってられません! すかさず子ども達には「サンタさん、別の場所に置いているのかも……。隣の部屋を見てきたら? ママはリビング見...
ママ友主催のクリスマスパーティーが重い!いつもはこんな人じゃないのに……?【前編】
同じ幼稚園に通っている、仲の良いママ友が数名います。もちろん子ども同士も仲良し。 いつもはとってもわきあいあいとしていて、楽しいママ友付き合いを満喫していたのですが……。 街にクリスマスムードが...
【ママと愉快な子どもたち】クリスマスの準備は万端!? #4コマ母道場
子どもたちの言動にクスッとなったり、それぞれの成長にシーンとしたり。まるで我が子を見ているかのよう!? 3人の子どもがいると毎日があっという間にすぎていきそうですが、そんな日々の中にたくさんの宝...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那さんがいる人、旦那からクリスマスプレゼント貰えますか?