いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「子どもへのプレゼントは中古品でいい!」という旦那さんに困惑。中古品をプレゼントにするのはあり?

pixta_20538239_M

みなさんは、リサイクルショップやフリマアプリなどで中古品を買ったことがありますか? 誰かにとっては不要なものでも、自分にとって欲しかったものがお得に購入できると嬉しい気持ちになりますよね。しかし「自分のものならまだしも、子どもへのプレゼントが中古となると話は別」と感じる人もいるようです。ある投稿者さんは、中古品に対する考えが旦那さんと合わずに悩んでいると相談しています。

子どもに中古品をプレゼント、理解できる?

『子どもの誕生日やクリスマスにプレゼントを用意するたび、旦那が「高いわ」「中古でいい」と言います。ふざけて言っているのかと思っていたけれど、「ゲームソフトなんてそう悪くならないし、綺麗なものもある。見た目が中古って分からないのを買ったらいい」などとグチグチ。サンタさんからのプレゼントも中古で買おうとしました。確かに新品じゃなくても喜んで大切に使う息子ですが、サンタさんからまで中古のプレゼントなんて考えられません。毎回「そんなわけにはいかないでしょ!(笑)」と真に受けないフリをしてきましたが、毎回毎回言うのでウンザリです。なんでそんな考えになるのか分からないです。旦那の考えが理解できる方いますか?』

中古のゲームをお子さんのプレゼントにしようという旦那さんと、プレゼントは新品のものを用意したいと思っている投稿者さん。投稿者さんは、旦那さんの価値観を理解できず、悩んでいるようですね。投稿者さんと同じように、中古ではなく新品を買いたいというママたちはどう思っているのでしょうか。

中古品のプレゼントなんてありえない!

『うち普段は買わないから誕生日とクリスマスは絶対欲しい物を買う。値段にもよるけど、旦那は納得してない顔するよ。でもプレゼントが中古なんてありえない』

『私も中古のプレゼントは嫌だ。でも旦那さんも子どもが可愛くないわけじゃなくて本当にもったいないと思っているだけだと思う。男なんてそんなもんだ。新品買わせてくれないなら問題だけど、言われるだけなら聞き流せばいいと思う』

『うちの場合、旦那は中古買えとは言わないけど生活が苦しかったときに中古品で揃えてしまおうか迷った。やっぱりクリスマスのプレゼントくらいは真新しいものをって思うよね』

ものによっては傷がついていたり、使用感が目立つこともある中古品。子どもへの誕生日やクリスマスプレゼントは“特別なもの”と考えているママたちは、中古品ではなくきれいな新品を渡したいと思うようです。しかし投稿者さんのように中古にするか、新品にするかで旦那さんと意見が合わないこともあるかもしれません。そんなときは、それぞれのメリットやデメリットを理解したうえでお互いの気持ちをすり合わせることも大事なようですね。それではここで、プレゼントとして中古品を買ったことがあるというママたちの意見も聞いてみましょう。

子どもへのプレゼント、中古品を選んだ理由とは?

『2年ぐらい前に発売したソフトを欲しがりましたので、新品がなく、やむを得ず中古ソフトになりました』

『長男のリクエストは数年前に発売されたソフトなので中古。次男のリクエストは発売されたばかりのソフトだから新品。そんな古いソフトは新品が無いから仕方ない』

『私は、キレイなら中古でもいいかなという派です。貧乏だからというのもあるけど、うちの場合は子どもがまだ幼児だから、すぐに傷つくかもっていう理由』

お子さんが欲しいものが、少し前に発売されたものだと店頭に新品がないこともあります。お子さんの希望を叶えるために中古品を選ぶということもあるようですね。さらには「あまりにも使用感があるものでなければ中古でも良いのではないか」という考え方も少なくありませんでした。“お子さんが欲しいというものを必死で探したママたちの選択”と考えると、中古品をプレゼントにすることは「ありえない」の一言で片付けられることではないのかもしれませんね。

子どもは新品か中古かをこだわっていないって本当?

『息子にリクエストされたソフトなら中古で買った方が安いから、違うソフトもう1本つけられる。子どもは質より数の方が喜ぶ。それに質も悪くないし。きれいなのなんて言われなきゃ、中古ってわからないよ。中古ソフトもちゃんと薄いフィルムが貼ってあって新品みたいだった。説明書も前の人読んでないの? というくらいきれいだった』

『うちの子もサンタさん信じているけど中古だよ。箱付説明書付なら新品と変わらない。子どもにはわからないよ。可愛く私がラッピングするし』

『お金がなかったから中古にした。まだサンタを信じている9歳だが、開封済みだと疑問に思うだろうから旦那が「サンタクロース」の名前で新しくデータを作って少し進めていた。息子は「サンタクロースが俺のゲームで遊んでいる!」と大興奮。未だにそのデータは消さずにいる(笑)』

『うち去年そんな感じだったよ。中古ソフト2本で予算浮いたから、ラジコンつけたらすごく喜んで、「サンタさんありがとうございまーす!」って窓から叫んでいた』

子どもたちの嬉しそうな顔が目に浮かびますね。子どもたちにとって誕生日やクリスマスにプレゼントをもらうことは待ちに待ったイベントです。そんなお子さんたちを喜ばせるために、たとえ中古のプレゼントであったとしても、ママたちはさまざまな工夫をしているということがわかりました。

子どもが喜ぶ、そのために……

お子さんのお誕生日やクリスマスが近づくと、お子さんたちは何を買ってもらおうかなと悩み、ママたちいつはどこで買って予算は……と悩むことでしょう。リサイクルショップで働いていたという方からは

『誕生日やクリスマスプレゼント買いにくる親は結構いたよ。ゲームとおもちゃは特に多い』

という声もありました。新品を買うか中古を買うかは、それぞれの家庭の事情や夫婦の価値観によって異なるようです。そんななかでお子さんへのプレゼントを購入するうえで大事なことは、中古か新品かということではなく、子どもを喜ばせたいという親の気持ちのようですね。

文・荻野実紀子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

旦那がケチすぎて家族が疲弊。がまんすべき?
旦那さんとの金銭感覚は合っていますか? 子どもにもお金がかかるし、節約してくれるのはありがたいことかもしれませんが、度が過ぎると楽しさ半減、ストレス倍増。あるママから「旦那がケチすぎて、外食も旅行も楽...
「お金がないから買えない」というと不機嫌になる旦那。角が立たない伝え方は?
家族が暮らしていくにはある程度のお金が必要ですね。なかには家計に余裕があり、好きなものを好きなだけ買える家庭もあるかもしれません。しかし多くの家庭ではまずは生きるために必要なもの、次はあると便...
マイホーム購入のため節約の日々。友人の結婚式で旦那だけハワイ旅行はアリ?
友人の結婚式は、心からお祝いしてあげたい……ところですが、結婚式への招待、しかも場所がハワイとなったら、お金の心配が先に立ってしまうこともあります。ママスタ掲示板に、こんな投稿が寄せられました。 『...
参考トピ (by ママスタジアム
プレゼントが中古