いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無視する旦那・すれちがい夫婦>仕事で疲れ「実家もどる」置き手紙?【第2話まんが:旦那の気持ち】

前回からの続き。今から15年前のお話。俺(アキト)は20代だった。妻(カナ)と生後9ヶ月の娘(ミサ)と暮らしている。俺は普段から物静かな人だと言われることが多い。一方、カナは物事をはっきり主張する性格だ。俺とは正反対のタイプだったが、明るくて自分の意見をしっかり言えるカナにいつの間にか惹かれていった。

01_01

カナと付き合って半年経ったころ、仕事の関係で遠距離になってしまった。そのときに、カナのほうから「一緒に暮らそう」と提案してくれたことがきっかけとなり、俺は結婚を決めた。“結婚は勢いが大事”と周りから聞いてはいたが、本当にそうかもなと思った(笑)。

01_02
01_03

カナ「アキト、あのね。子どもができたみたいなの」
俺「本当に? うれしい……!」

結婚してすぐに妊娠がわかった。子どもが出来たのは本当に嬉しかった。けれど、出産後……ミサが産まれてからは忙しくて俺もカナもバタバタしていた。

02_01

夫婦2人きりで過ごす時間は少なくて、新婚気分なんて味わえていなかった。(育児ってこんなに大変だったんだな……)はじめての育児はわからないことだらけ。俺は仕事をこなしながらも、子育てに参加するよう常に心がけた。四六時中ミサに付きっきりのカナのほうがずっと大変だと思ったから。

02_02

仕事が立て込んで休日出勤をした土曜、勤務を終えた俺は疲れきっていた。

なにか食べ物を買って帰ろうと閉店間際のスーパーに寄るとお刺身が売られていた。カナも喜ぶかもと買って帰った。

帰宅するともうすでに部屋はまっくらで、カナとミサは寝ていた。2人の寝顔を見て、仕事の緊張もほぐれていく。カナが用意してくれた夕飯をレンジであたためながら「疲れた……」と一息ついた。
02_03

食事をすませてお風呂に入った俺は、カナのためにと買っておいた刺身を冷蔵庫に入れるのをすっかり忘れてしまっていたんだ。まさかこんなことが原因でカナを怒らすことになろうとは――。

03_01

次の日、色が変わってしまった刺身パックを持ったカナがどんどん不機嫌になっていきます。
カナ「自分で買ってきたなら、最後まで責任持ちなさいよ! お刺身だって安いものじゃないし……もったいない!」
俺「……」

03_02

(俺だって仕事で忙しいけど、家事も育児もやってるのに……)疲れ切っていた俺はもう何も言いたくなかった。変に反論して、カナとケンカになるのも避けたかった。今日は日曜で仕事はない。そのまま自分の部屋に入ってこもってしまった。

03_03

その日は言い返す気力もなかった俺は、あまりに疲れすぎていて部屋でぐっすり眠ってしまった。ミサが部屋の前で泣いていたことにも気づかなかった。しかし俺に「無視された」と思ったカナはミサを連れて出て行ってしまったんだ。どこで間違ってしまったんだろうか……。俺はカナからの置手紙を眺めながら、その場に立ち尽くすことしかできなかった。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 文、作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<無視する旦那・すれちがい夫婦>家出した私へ「大切なのは話し合い!」ママ友の経験【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。今から15年前のお話です。私(カナ)は当時20代。生後9ヶ月の娘(ミサ)を育てていました。ある朝、私はダイニングテーブルの上に置かれていたお刺身パックを見つけて...
<無視する旦那・すれちがい夫婦>何も主張ない旦那、夫婦の話し合いできないんだけど【第1話まんが】
今から15年前のお話です。私(カナ)は当時20代。アキトと結婚し、すぐに娘のミサを授かりました。結婚してからすぐに妊娠がわかったこともあり、バタバタしながらも日々を過ごしてきました。旦那(アキト)は穏...
<空気の読めない旦那>義父が亡くなった!「以心伝心の仲」だった義母の悲しみは……【第1話まんが】
数年前の話です。私は西田メグミ、2人の子どもを育てています。旦那(アツシ)と結婚して義実家の近くに住んでいます。義父は昔ながらの人間で、亭主関白でした。 義父「オイ!」 義母「はいはい」 ...