いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無視する旦那・すれちがい夫婦>何も主張ない旦那、夫婦の話し合いできないんだけど【第1話まんが】

今から15年前のお話です。私(カナ)は当時20代。アキトと結婚し、すぐに娘のミサを授かりました。結婚してからすぐに妊娠がわかったこともあり、バタバタしながらも日々を過ごしてきました。旦那(アキト)は穏やかな性格で、いつも落ち着いています。私はどちらかというと押しの強い性格だったので、いつでも優しく受け入れてくれる旦那に惹かれたのです。
01_01
01_02

「ミサ、一緒にご飯食べようね」「今日はパパとお風呂にはいろう!」娘のミサにも優しく、お世話や家事にも協力的でとても助かっています。たまに言い合いになっても“旦那が謝ってケンカがおさまる”というパターンでした。

01_03

しかし、ある休日の朝……。

私「なんでここにあるの?」
旦那「……え?」
冷蔵庫に入れなければいけないお刺身パックがテーブルに置いてありました。旦那が買ってきて、冷蔵庫に入れ忘れたまま寝てしまったようです。

02_01

毎日の育児で疲れていたのもあり、余裕のなかった私はつい強い口調になってしまいました。

02_02

「自分で買ってきたなら、最後まで責任持ちなさいよ! お刺身だって安いものじゃないし……もったいない!」旦那を責めるようなことを言ってしまった私。すると旦那は何も言わず部屋にこもってしまいました。「え? ちょっと……」こんなことはいままでなかったので、戸惑います。

その後はお風呂やトイレのときは部屋から出てきますが、私との会話は一切ないままです。「待ってよ! アキト……」思いきって話しかけても無視されてしまいました。

02_03

(たしかに私が言い過ぎたけど、無視するなんてひどいじゃない!)でも、いつまでもこのままではミサにも申し訳なくなってきます……。部屋の外から何度が声をかけてみましたが、返事はありません。

03_01

いつもなら旦那のほうから歩み寄ってくれるのに。旦那の厚意に甘えているわけではないのですが、いままでの対応と違いすぎて混乱してしまいます。一体、なにがきっかけでこんなに怒っているのか。ミサは旦那と遊びたいようで、泣き出してしまいました。

03_02

ミサが旦那の部屋の前で泣いていても、出てくる気配はありません。いつまでこの状況が続くのか、次第に苛立ってきます……。(アキトがずっと無視してくるなら、私にも考えがある!)クローゼットから旅行用の大きなバッグを持ってきました。そのなかに、荷物を詰め込みます。

03_03

確かに旦那はいつも物静かで、私に対してあまりアレコレと主張することはありません。でも話し合いから逃げるなんて……不信感が募るばかりです。ショックを受けた私はいったん実家に帰ろうと決めたのでした。こんな風に「部屋にとじこもる旦那」みなさんはどう思いますか……?

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 文、作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<無視する旦那・すれちがい夫婦>仕事で疲れ「実家もどる」置き手紙?【第2話まんが:旦那の気持ち】
前回からの続き。今から15年前のお話。俺(アキト)は20代だった。妻(カナ)と生後9ヶ月の娘(ミサ)と暮らしている。俺は普段から物静かな人だと言われることが多い。一方、カナは物事をはっきり主張する性格...
<母親やめてもいいですか?>学校へ行けなくなった息子。いじめ?先生も一緒に……?【第1話まんが】
今から十数年前、40代半ばだった私ユズキは義両親と二世帯同居をしながら正社員として働いていました。家族は夫のリョウヘイさんと、ひとり息子のコウタロウ。休みの日には読書をしたり、身体を動かしたり、家族で...
<空気の読めない旦那>義父が亡くなった!「以心伝心の仲」だった義母の悲しみは……【第1話まんが】
数年前の話です。私は西田メグミ、2人の子どもを育てています。旦那(アツシ)と結婚して義実家の近くに住んでいます。義父は昔ながらの人間で、亭主関白でした。 義父「オイ!」 義母「はいはい」 ...