いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<怒らない男性多数!?>「子どもが物をなくす・壊す」あなたの旦那さんは怒る?それとも怒らない?

091_旦那_Ponko20201110使用
みなさんの旦那さんはどんなときに怒りますか。日頃は滅多に怒らない温厚な旦那さんもいれば、些細なことで怒りを爆発する旦那さんもいるでしょう。ママスタコミュニティにもあるママからこんな質問が寄せられました。紹介します。

『みんなの旦那さんは怒る? 怒らない? たとえば子どもが「ポストの鍵を壊す・ゲーム機を破損・テーブルにカッターで傷をつける」などをしてしまったと想定してください』

投稿者さんは、旦那さんが子どもを怒っている様子に違和感を覚えているのかもしれませんね。頻繁に物をなくしたり、注意したにもかかわらず破損してしまった場合は、親として怒ることもあるはず。しかし故意ではない場合には、「怒る」とは違ったアプローチで注意することもあるでしょう。
みなさんの旦那さんは、どんなときに子どもに怒るのか……。ママたちから寄せられた声を紹介します。

日頃から温厚でまったく怒りません

『結婚30年になるけど怒らない。投稿者さんの例なら、まずそうなる経緯で怪我がないか確認。それから原因聞いて「気をつけようね」と、これからどうするかを話し合う。何かあったら1番に家族に何かなかったか心配する。とっても温厚で落ち着いている人。唯一本気で叱ったのは、上の子が高校のときに私に相当な反抗的な態度したとき』

『穏やかだよ。私もゲーム機を壊したけど怒らない』

『怒らない。でも理由は聞くと思う。わざとでなければ「まぁしょうがないよね」「次からは気をつけようね」と話はすると思う』

『まさに先週、子どもがゲーム機を壊した! 私は「何でよ?」と理由を詰めたけど、旦那は「物なんて何年も使えば壊れるだろー」と言っただけ。で、翌日、仕事帰りに家電量販店で新品買ってきた』

ママたちは投稿者さんの挙げた3つの例(ポストの鍵を壊す・ゲーム機を破損・テーブルにカッターで傷をつける)を、ご自身の家庭でおこった場合として考えてくれました。温厚な旦那さんを持つママたちからは「うちの旦那なら怒らない」とのコメントが届きました。なかには物を破損した場合、第一に家族の身の安全を心配する旦那さんも。どうしたら怒らない、温和で優しい人になれるのでしょうか。日々子どもを怒ってしまう身としては、うらやましく感じてしまいますね。

故意でなければ怒らない

『物を壊した、なくした、時間に遅れたということでは基本的に怒ることはない。たちの悪い嘘をつくとか精神的に傷つけるようなことがあれば、たぶん怒るんだろうけど』

『わざとでなければどれも怒らないと思う。車を傷つけても怒らなかった』

『怒るというより「なにやってんだよ」という感じで困る。で、直そうと奮闘する。「なんだよーもう。直らないよーこれは」とため息つかれることはあるかな』

また故意でなければ、怒らないとコメントをくれたママもいました。子どもがうっかり物をなくしたり、破損したりすることは日常茶飯事でしょう。いちいち怒っていたら、子どもも萎縮してしまいそうですよね。理由や原因を聞いたうえで、怒るか怒らないかを判断する旦那さんもいるようです。

理由に関わらず子どもを怒ってしまう旦那さんは……少数派!?

『実にくだらないことで、ぶちぎれる。話し合いができない。物投げたり怒鳴ったりする』

『うちの旦那、コップに入った水を溢しただけで怒るような人。私が溢したら「ボーっとしてるから溢すんだろ」と怒る。旦那が溢しても「ボーっとしてないで早くタオルとか持ってこい」と怒るそんな人だから、ポストの鍵を壊したらなに言われるかわからない』

『怒らない人が多くてビックリした』

一方、怒ってしまう旦那さんを持つママからも声が寄せられました。ご自身の旦那さんを例にあげ、「怒らない旦那さんがうらやましい」とコメントしてくれました。なかには、「もともとの自分の気性である短気が旦那さんにうつってしまった」と嘆くママもいました。夫婦2人で怒ってしまうと、お子さんへの影響が心配ですね。もし夫婦で怒りが連鎖してしまうのであれば、怒るタイミングや時間などに注意しなければなりませんね。

夫婦のバランスを考えてみる

今回の投稿者さんの質問に対し、「うちの旦那はあまり怒らない」と答えたママからのコメントが目立ったように感じます。これだけ温和な旦那さんが多いのには、もしかしたらなにか理由があるのかもしれません。たとえば旦那さんはママが日頃子どもに怒っている様子を知っていて、自分は怒らないよう努めていることも考えられます。また子どもと触れ合う時間が少なく、貴重な子どもとの時間を大切にしているといった側面もありそうです。
旦那さんが温和であれば、それがお子さんへの逃げ道になるでしょう。もし旦那さんが怒りっぽい人であれば、ママが温和であるよう努める必要がありそうです。父親か母親、どちらかへの逃げ道を作ってあげられると、バランスがいいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<不登校?引きこもり?>「学校、今は無理」もしかして息子が不登校に……?親の迷い【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

どちらがおかしい?具合が悪くて子どもの寝かしつけを変わってほしい旦那vsそれくらいしてほしい妻
子どものお世話や家事など、家庭によって妻と夫で分配が異なりますよね。お給料も家事・育児も折半だというご家庭もあれば、どちらかが何かを負担しているご家庭もあります。しかしついつい他の家庭と比べて...
旦那のマナーの悪さ、義両親のしつけの甘さにカチン!ママたちの旦那に対するイライラポイントとは?
どんなに好きな相手でも直してほしいところがひとつふたつあるのは何も不思議なことではないでしょう。「旦那さんのことは好きだけれど、ここだけは改善してほしい……」と思っているポイントがあるママさんも少なく...
それで”しつけ”のつもり!?子どもがいつも通りやっているのに何故かスマホ片手に怒り手伝いもしない旦那
仕事をしている旦那さんは仕事がお休みでないと、子どもと触れ合う時間が少なくなってしまうでしょう。それだけに子どもの生活リズムがつかめず、ささいなことが気になってしまうことがあるかもしれません。子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの旦那、怒る?怒らない?