いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

旦那のマナーの悪さ、義両親のしつけの甘さにカチン!ママたちの旦那に対するイライラポイントとは?

pixta_40513448_M (1)どんなに好きな相手でも直してほしいところがひとつふたつあるのは何も不思議なことではないでしょう。「旦那さんのことは好きだけれど、ここだけは改善してほしい……」と思っているポイントがあるママさんも少なくないのではないでしょうか。ひょっとしたら旦那さんの親である義両親のしつけ方法を疑ってしまう方もいるかも……。ママスタBBSでも、ひとりのママさんがこんな投稿をしました。

『旦那を見て義母の育て方に腹が立つことってある? うちは食事マナー』

旦那さんの食事マナーに対して腹が立つ上に、義母の育て方にまで頭にくると話してくれた投稿者さん。さて、他のママたちは旦那さんに対してどのような不満点があるのでしょうか?

投稿者さんに同意。食事マナーが気になるママたち

『好き嫌い、食べず嫌いが多過ぎる。義母が作るおかずは単品のみ。メニューのレパートリーが1週間分くらいしかなく、繰り返しだったらしい』

『ひと口食べて「マズイ、いらない」。そう言われて残しても、何にも言わない義母。どれだけ甘やかしたらあんな風になるんだか』

『投稿者さんと同じ、食事のマナー。肘を付いて食べるわ、寄せ箸をするわで、しつけをしなかったのか? と思う』

『食事のマナーは最低、子どもより自分が先。夫の実家は商売をやっていたので、義母も我先に食事しますね。家族がテーブルにつくまで待つという習慣がない。「先に食べたほうが勝ち!」というような育ちは、サラリーマンの家庭で育った私は目を疑うことが多い』

まずご紹介したのは、投稿者さんと同じように旦那さんの食事マナーが気になるというママたちの意見でした。食事マナーとひと言で言っても、お箸の使い方や、食べるときの態度、好き嫌いの多さなど、さまざまな言動があがりました。食事というのは毎日するものですし、その度にイライラしてしまうとストレスがたまってしまいそうです……。

性格に難あり!?例えイケメンでも許せません

『やたらと自意識過剰なところ。褒めて育てたのはわかるけど、「俺は大丈夫」って自信たっぷりなのがイラつく』

『自意識過剰で自信過剰。両親と姉に可愛がられて注目されて育ったから、みんなが自分のことを無償の愛で大好きだと思っている。他人が一方的に愛して優先してくれるわけないだろう。自分だけが大事で、自分のことしか考えていない』

『都合が悪くなると嘘をつく。とにかく自分をよく見せたがり、嫌なことがあると逃げる』

『俺様。周りは自分に気を使って当然。自分中心』

こちらは、旦那さんの性格にイライラするポイントがあると答えてくれたママたちです。自意識過剰、自信過剰、嘘つきなど、こちらもバラエティーに富んだ回答となりました。長所と短所は表裏一体とはよく言ったもので、ひょっとしたら結婚前は素敵に思えていたポイントが、結婚後にはイライラポイントに変わってしまったのかもしれません!?

あれもこれも我慢できない!旦那さんの許せないところが複数あるママたち

『デブ。箸の持ち方。好き嫌いの多さ』

『何もしない。食べて寝るだけ。お菓子など間食が多い』

『仕事をしていれば偉いと思っているところ。何にでもケチを付けてくるところ。自分の気分で動くところ。もう旦那の全てに腹が立っている』

『あるある、いっぱいあるー。食べ物の好き嫌いが多すぎ、掃除・洗濯・料理・育児なにひとつできない、一度気に入らなければずっと無視……。まだあるけど書ききれない』

こちらは旦那さんの許せないポイントを複数挙げてくれたママたちのコメントです。ママたちのたまりにたまった怒りが伝わってくるようですね……。中には、書ききれない! と言い切ってくれたママさんまで。あまりにたくさん嫌なポイントがありすぎると、注意するのにもウンザリしてしまいそうです……。

「しつけがなっていない!」義母にハッキリ言った猛者たち

『お義母さんに「どうしてこんな息子なのか」と聞いたことがあるが、「そんな風に育てた覚えはない」と言う(笑)』

『私も旦那の親に「どんなしつけをしてきたらこう育つの? しつけが悪すぎる」と言ったことがある。今はだいぶマシになったよ』

『ちょうど先ほど義母に連絡したところ! 今時、男尊女卑的な考えでバカみたいにキレる。「どんな風に育てればこうなるのか、不思議でならない。引き取ってもらえない?」と言ってみた!』

最後にご紹介したのは、義母に直接「しつけがなっていない」と物申した強者ママたち! あまりにも旦那さんのマナーが悪すぎて、我慢できなくなった結果なのかもしれませんね。中には、「もうそちらで引き取ってほしい」とまで言い切ったママさんも。義両親がどんなリアクションをしたのか、怖いけれど知りたい気もします……。
マナーとは他の人の気分を悪くさせないためにあるもの。毎日一緒に暮らしている旦那さんだからこそ、生活するうえでの最低限のマナーは守ってほしいものですね。どうしても旦那さんのマナーの悪さに我慢ができなくなったら、義実家へクレームを入れる方法もアリかもしれませんよ。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

夜中にゲームする旦那さんにイライラするママ。でも旦那は「気遣っていたつもり」!?すれ違いを解消するためには
人によってリラックスできる方法はそれぞれ違うでしょう。家族がいる場合、他の家族が寝ている間のほうが自由に過ごせる、というケースもあるかもしれません。ただ、授乳中の赤ちゃんを抱えるママには自由な...
夜勤明けは”寝てばかり”の夫にモヤモヤ。みんなの旦那さんも同じ?イライラ、諦め、心配……ママたちの複雑な心情
お互いの生活リズムが違うということは、夫婦生活にとってストレスになりやすいもの。意識をしないと自然と会話が少なくなってしまったり、外出の予定を合わせることができなかったりと、困ることも少なくあ...
旦那が風邪をひいたときの病人アピールにイライラ!ママたちの本音と看病のスタイルとは
風邪をひくと心身ともに辛く、しんどいですよね。でもママは寝込んでいる暇はない! と仕事も家事も休まずにこなしているかもしれません。ではママや子どもではなく、パパが風邪をひいてしまったとしたらマ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那を見て義母の育て方に腹立つこと