いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夜中にゲームする旦那さんにイライラするママ。でも旦那は「気遣っていたつもり」!?すれ違いを解消するためには

pixta_40872811_M

人によってリラックスできる方法はそれぞれ違うでしょう。家族がいる場合、他の家族が寝ている間のほうが自由に過ごせる、というケースもあるかもしれません。ただ、授乳中の赤ちゃんを抱えるママには自由な時間がなかなか取れない現実があるでしょう。そんな中、旦那さんが夜中に起きてゲームをしていたところを目撃したら……。ママはどんな気持ちになるのでしょうか。

『子どものミルクを作るため起きてリビングに行ったらこんな時間にリビングで耳にイヤホンあててゲームしてる旦那。なぜだかものすごくムカッとしてしまいました。気を使ってあえてのこの時間なのにいったいどうしたらいいの? と旦那に言われました。ゲームするヒマもなく日々過ごしてるからイライラしてしまうのでしょうか』

夜中に起きてゲームする余裕があるのね!?イライラするママたち

『自分はミルクの為にわざわざ起きて母親やってんのに父親はゲームかよってイライラでしょ? ゲームするくらいならミルクやれよって思ってるんじゃない?』

『家事に育児にいっぱいいっぱいな中、ゲームして楽しんでる旦那を見てモヤモヤする気持ち私は分かるよ。手伝ってよ! とは思わないけど、なんか虚しくなるよね……』

『私も同じくイライラするよ。夜中にゲームできるくらい元気なら、その時間のミルク1回は旦那に任せて自分は寝たい』

『わかるなー。相手間違えたなって思ったもんだ』

旦那さんが夜中に起きてゲームをしていることについて、ママたちからは「イライラする」、「虚しくなってしまう」、「相手を間違えたと感じる」という厳しいコメントが並びました。いつ起きるかわからない赤ちゃんに授乳しなければならない時期は、ママか旦那さんのどちらかがミルク当番を交代しないとゆっくり眠ることができないでしょう。結果的に赤ちゃんがまとまって寝てくれたからといってその時間、ママが熟睡できるとは限りませんよね。ママは眠りたいし休憩したいのに、旦那さんだけが”のんきにゲームを楽しんでいる”とママの目にはうつってしまうのかもしれません。

翌日の仕事に差し支えなければ問題ない

『ちゃんと仕事行ってるなら』

『旦那さんの息抜きなんじゃない? 朝方までやって仕事に行けてないならヤバいけど』

『朝、起こされないでも起きて、眠たいとか言わずに仕事に行くならお好きにどうぞ』

夜中の旦那さんのゲームにイライラするママたちがいる一方で、旦那さんの翌日の仕事に差し支えなければ問題ない、と考えているママもいました。旦那さんは外でお仕事、ママは家を守るという役割分担ができているご家庭もありますよね。家にいる間の旦那さんは自由な時間を過ごしてよい、という考えのようです。

どんなゲームかによる!オンラインゲームで女の子と仲良くしてないよね?

『なんのゲームか、によるな。オンラインで女の子と仲良くしてたらイライラするわ』

こちらのママからは「ゲームすること自体は良いけれど、ゲームの種類によってはやめてほしいかも」というコメントが寄せられました。オンラインで女性とやり取りできるゲームを旦那さんが夜中にやっているのは、妻として気分のいいものではありませんね。

妻に気づかれないよう頑張る旦那さんも

『うちの旦那もゲーム好きだけど、夜中に私が起きる気配を察して私がリビングに行く頃には全部消して歯磨きしてるよ(笑)。バレバレだけどかわいい』

こちらのママからは「旦那さんなりの息抜きだからゲームしても良い」というコメントが寄せられました。ただ、旦那さんも夜中にゲームすることには気が咎めるのか、ママが起きるとそそくさとやめてしまうようです。しかし、バレバレだとか。それでもママに気を遣う旦那さんがいじらしいですね。

旦那さんの夜中のゲームは気遣いのつもりなのかも?ママがつらいなら現状を伝えて協力を求めよう

授乳中の赤ちゃんを抱えるママにとってはほんの少しの睡眠が体力と気力を回復する助けとなるでしょう。しかし、旦那さんはママの現状が見えていないのかもしれません。夜中にママに見つからないようにゲームをすることが旦那さんなりの気遣いだった可能性もあります。つまりママと旦那さんの”気遣い”に少々ズレがあるということになるでしょう。

ママと旦那さんのお互いの気遣いにズレがあることが分かったのであれば、歩み寄ってズレを解消するチャンスともいえます。旦那さんに気遣ってほしいところを具体的に伝えてはいかがでしょうか? 例えば、「ゲームするならミルク当番を替わって、ママを寝かせてほしい」という感じです。一晩中ミルク当番を替わるのではなく、1回だけ替わってもらうだけでもママはゆっくり睡眠がとれるのではないでしょうか。旦那さんなりの気遣いをみせているわけですから、旦那さんを責めたり問い詰めたりせず、ママがしてほしいことを冷静に伝えてあげてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

それは言っちゃダメ!一生忘れられない「旦那さんの最低失言集」
「あの時言われた、あの一言だけは一生忘れないし、許さない!」。こんな気持ちになるような言葉を、旦那さんから言われたことはありますか? 夫婦として生活をしていく中で、いつの間にか「何を言っ...
妻や子どもよりゲームを優先する夫?!「ネトゲ未亡人」の悲痛な叫び
「ネトゲ未亡人」とは インターネットやスマホなどのゲームに夢中になりすぎて、家のことや家族を全くかまってくれない、そんな夫をもつ妻のことをいうそうです。ゲームにハマりすぎて家庭をかえりみず、中に...
モンスト離婚が今や当たり前!?モンストにハマり家庭をかえりみない旦那たち
一日中スマホを見つめている旦那。何をしているのかと思ったら「モンスターストライク(モンスト)」というゲーム。ご存知の方も多いと思いますが、テレビCMも放送されるほど人気のスマートフォン アプリゲームで...
参考トピ (by ママスタジアム
夜中にゲームする旦那