いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どちらがおかしい?具合が悪くて子どもの寝かしつけを変わってほしい旦那vsそれくらいしてほしい妻

pixta_40497422_M

子どものお世話や家事など、家庭によって妻と夫で分配が異なりますよね。お給料も家事・育児も折半だというご家庭もあれば、どちらかが何かを負担しているご家庭もあります。しかしついつい他の家庭と比べてみたくなることもあるのではないでしょうか。ある投稿者は旦那さんの行動に対してイライラすることがあり、他の人にジャッジをしてほしいと相談しています。一体何があったのでしょう?

具合が悪くて子どもの寝かしつけを変わってほしい旦那vsそれくらいしてほしい妻

『私がおかしいの? 旦那と子育てのことで喧嘩。3歳の子がいますが、私自身38歳で専業主婦だけど子どもと1日いるだけで疲れる。なので毎晩子どものお風呂と寝かしつけは旦那にしてもらっています。旦那が月2回ぐらい飲みに行くのでそのときは私がもちろんしています。

この前旦那の体調が悪かったので「寝かしつけしてほしい」と言ってきました。私からしたらたまに飲みに行ったりしているからそれぐらいしてよと思いイライラして喧嘩になりました。休みの日は公園に連れていったり遊んだりするけど、家事は休みの日に掃除と洗濯ぐらいしかしてくれません。私がおかしいのですか?』

月に2回も飲みに行っているのだから、体調が悪くても分配された家庭の役割である“子どもの寝かしつけ”をしてほしいという投稿者。この投稿にママたちからコメントが寄せられているのでみていきましょう。

「妻に思いやりがない」のコメント相次ぐ

ママスタコミュニティでは、「妻に思いやりがない」のコメントが相次ぎました。

『おかしいというか、思いやりがないと思う』

『おかしいとは思わないけど、体調不良の旦那さんに対して思いやりがないなって思う』

『そんなに疲れているのなら子どもを寝かしつけながら一緒に寝れば? 体調の悪いときくらい変わってあげるのが普通でしょ』

月に2回旦那さんが飲みに行く日があるのは置いておいて、旦那さんの具合が悪いときくらい寝かしつけを変わってあげたほうがいいと思う妻が少なくないようです。

みんなの旦那さんはどこまで家事・育児をしてくれる?

また投稿者の旦那さんの家事・育児についても「よくやってくれていると思う」というコメントが続出しています。

『私も4歳2歳の子を持つ専業主婦ですが、うちの夫はほぼ何もやらないので少し羨ましいなーと感じてしまいました。家事も子どもを公園に連れてくのも私ひとりです。生まれたときからずっとこうなのでもう何も感じないし、やるしかないなぁと思っています』

『いや結構してくれているじゃん。旦那の具合が悪いときぐらい妻がやりなよ、うちの妹もそんな感じで旦那が嫌になって出てって離婚したよ』

『毎日お風呂と寝かしつけしてくれるなんて天国じゃん。うちなんて休みの日でも洗濯掃除なんてしてくれないよ! そこまでしてくれる旦那さんに感謝の気持ちも持たないなんて……信じられない』

自分の旦那さんが積極的に家事をやってくれているのか、それともしてくれていないのか、他のご家庭と比べてみると良く分かりますね。

お互い感謝とおもいやりをもって接しよう

『おかしいです。妻が万能ではないように旦那さんも万能ではありません。旦那さん、頑張っている方ですよ。もう少しだけ優しくして休ませてあげてもいいと思う。まだ旦那さんに頼りたい気持ちあるでしょ? 潰れるまで倒れるまで逃げ出すまで頼ったらいけません。投稿者が本当に疲れたときに頼れなくなるよ』

『おかしいです。旦那さんはよく育児をしてくれている方だと思います。月2回飲みに行くくらいいいじゃん。一般の人は旦那さんが休みの日でも寝かしつけなんかしてくれないし、家事なんかまったくしてくれないよ。うちは3人いるけど、寝かしつけなんか私がしてきたし、旦那なんか数えるくらいしかしてないよ。旦那さんの具合が悪いときまで頼るなんて甘えすぎています』

どちらかが“おかしい”ではなく、お互い思いやりをもって接すればこのような喧嘩にならないのではないかというコメントが相次ぎました。きっと妻側だって体調が悪いときもあります。そんなときに、パートナーにイライラされたら悲しくなってしまいますよね。夫婦円満で暮らすときには、体調が悪いときこそ助け合いの精神を持てると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

育児休暇中の私に「仕事で疲れている」アピールしてくる旦那。対処法は?
家事や育児と仕事のどちらが大変なのか、人によって感じ方はそれぞれかもしれません。ある投稿者は育児休暇中の自分に、旦那さんが“仕事”の大変さをアピールし嫌味を言っているように感じると投稿していま...
育児に関することは何でも私がやらなければいけないの?旦那さんへのママの不満が爆発!
子どもが生まれた瞬間から、ママは赤ちゃんのお世話で自分のために使う時間などほぼない生活がスタートしますね。それに加えて掃除・炊事・洗濯まで、とにかくママたちの日々は大忙しになるでしょう。赤ちゃ...
旦那と喧嘩。風邪を引いて家事をしない旦那VS育児で疲れて怒った私……。どちらが悪い?
普段仲が良い夫婦でもささいなことが原因で喧嘩してしまうことはあるのではないでしょうか。今回は旦那さんと喧嘩してしまったママの投稿です。 風邪を引いて家事をしない旦那VS育児で疲れて怒った妻 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私がおかしいの?旦那と子育ての事で喧嘩