いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<頭ポンポンされた>他人の奥さんにボディタッチする人ってどうなの!?距離感が近い人への対処法

0おすすめ023_不倫_善哉あん
みなさんは、どんなときに人にボディタッチをしますか? ボディタッチはコミュニケーション手段の一つですが、使い方を一歩間違えると相手との関係をこじらせる原因になることも……。親しい人なら好意的に受け取ってくれるでしょうが、あまり仲良くない関係だと誤解されたり相手を不快にさせたりすることもあるので注意が必要ですよね。

『他人の奥さんに気安く触る人ってどう思いますか? 先日、子どもの友だちのパパさんに、「○○ちゃんママ、雰囲気が変わっててわからなかったよ」と声をかけられ、「その髪型いいね」と頭ポンポン。「うん。いいよ、いいよ」と最後に背中をポンポンとされました。「え、なんで?」と思ったのですが騒ぐわけにもいかず、なんとなくそばを離れて帰ってきました。夜、旦那に話したら怒ってしまい、連絡先を調べてそのパパさんに抗議のLINEを送ったそうです』

投稿者さんは子どもと同じ保育園に通っているお父さんから、ボディタッチをされて不快に感じたようです。さらに一連の出来事を旦那さんに伝えたところ、旦那さんは相手に抗議の連絡をし、ちょっとした騒動に発展! これは大変ですね。投稿者さんは自分の対応方法が間違っていなかったかが気になり投稿したようです。ではこちらのお悩みにママたちはどうは答えたのでしょうか?

親しくない間柄でボディタッチはなし!気持ち悪いしセクハラ

『女同士だって親友とかのレベルじゃなきゃそんなに触らないわ』

『今の時代、他人に気安く触れる感覚ってなかなかないよね』

『私は完全に無しだなぁ。頭ポンポンなんて、他人の、しかも子どもの同級生の父親からなんて気持ち悪い以外ない。「嫌な人もいるんだ」っていうことをちゃんと受け止めて反省するところでしょ』

『頭ポンポンは、好きな人以外にされたら不快! 他の人に変な噂されるのも嫌だし。「近っ!(笑)」みたいな感じで言っちゃう。職場ならセクハラだよね』

あまり親しくない間柄で気安くボディタッチをしてくる人に対し、嫌悪感を抱くママたち。なかでも頭をポンポンと触ってくる行為は、かなり不快だと感じているようです。また、ママたちからは自身の経験談から「同性でもパーソナルスペースを守らない人はいる」といった声も寄せられました。男女問わず、親しくない人からパーソナルスペースに侵入され、ストレスに感じる人は少なくないようです。同性だからアリ、異性だからナシということではなく、相手が不快に思わないような配慮が必要ですね。

抗議のLINEをした旦那さんにドン引きするママも

『ボディタッチしてくる男も気持ち悪いけど、たった一回のことで怒り狂っている旦那さんもどうかと思う』

『ボディタッチは嫌だけど、あまり騒ぐとよけい揉めごとになりそうだからさらりと流す』

『いい歳して、距離感が保てない人は大人になりきれてないんだなって思う。変なパパだったね。でも投稿者さんの旦那のやり方も下手すぎ。さりげなくフェードアウトするのが良いと思うよ』

人の距離感がわからずにボディタッチをしてくる人は一定数いることを前提に、投稿者さんや旦那さんの対処方法に疑問を抱く人もいました。もし相手との距離感がわからず慣れ慣れしい人がいた場合は、受け流すほうが得策と感じる人もいるようです。たしかに、相手は子どもと同じ保育園に通う友だちのパパさんです。親しくないとはいえ、今後もしばらくは関係が続きますよね。余計な揉め事に発展しないよう、スルーしたほうがいいと考えたのでしょう。

不快に感じたときの対応は?

『距離感の近い人には壁を作り、隙を作らないようにする。もし頭ポンポンとかされたら、その場で「こういうことはやめてもらえます?」と言う。いちいち旦那に報告しない』

「我慢せずにその場で不快に感じていることを相手に伝える」といったママの意見も寄せられました。ママたちは自分の身は自分で守る意識も大切だと思っているようです。むやみにボディタッチをしてくる人は、そもそも相手が不快に思っているとは思ってないかもしれませんよね。ときには我慢せずに、きちんと相手に感情を伝えることも大切ではないでしょうか。たとえば、頭を触られて不快に感じたのであれば、「髪が乱れるのでやめてください」という伝え方はどうでしょうか?

もちろん人を不快にさせた方に非がありますが、今後同じようなことがあったらまずその場で対処するのが良さそうです。あまり何回も続くようなら別の手を考えないといけませんが……。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<普通?普通じゃない?>1年生娘への圧「先生怖い……学校行きたくない」対応に悩む【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

ママだって触られたくないときもある!日常的にボディタッチしてくる旦那さんをどうかわす?
ママたちは日々の生活のなかで旦那さんへの愛情を表現していますか? 家族への愛情は言葉で伝えるという人もいれば、態度や行動で示すという人もいるでしょう。でもその愛情表現が、もし相手の望んでいない方法だっ...
<ママ友関係の基本>好きなママ、苦手なママはどんなタイプ?みんなが重要視しているのは「距離感」
子どもを通じて出会うママ友。「趣味が合う」「気が合う」といった基準だけで、好き嫌いを判断することが難しいかもしれませんね。みなさんは、どんなママが好きで、逆にどんなママは苦手だと感じるのでしょうか...
ママ友同士で遊ぶ約束をしたとき、旦那を連れていくのはアリ?ナシ?
ママ友同士で約束していて、集合してみたら相手の旦那さんも一緒にいた……こんなとき、皆さんはどう思いますか? 旦那さんを連れていく側のママから質問がありました。 『ママ友と遊ぶとき、旦那を連れていって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
他人の奥さんにボディタッチする人って…