いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友同士で遊ぶ約束をしたとき、旦那を連れていくのはアリ?ナシ?

ママ友同士で約束していて、集合してみたら相手の旦那さんも一緒にいた……こんなとき、皆さんはどう思いますか? 旦那さんを連れていく側のママから質問がありました。

『ママ友と遊ぶとき、旦那を連れていってはダメ? 連れていくと高確率で疎遠になります。先週も遊んだのですが、それから音信不通。旦那がいることは、着く10分前にLINEしました。旦那は車で待機ではなく、一緒に行動してます』

ママ友同士で遊ぶ約束をしたとき、旦那を連れていくのはアリ?ナシ?1

この投稿に、ママたちから強めの戸惑いが返ってきました。

『送迎ならアリだけど、ずっとくっついてきたら「は?」って思う』

『何のためについてくるの?』

投稿者さん自身が「高確率で疎遠になる」と感じているにもかかわらず、旦那さんを連れていくのはなぜなのでしょうか?

ママ友との約束に旦那さんを連れていく理由は?

『下の子の面倒を見てもらうため。完全母乳だから仕方ない』

たしかに完全母乳だと下の子を置いて出かけるのは難しいですが……再びママたちから疑問の声が上がりました。

『旦那さんから母乳が出るわけじゃないんだから、一緒に行く意味ないよね?』

『下の子の授乳中は私が上の子を見てあげるから、旦那連れてこないでよーって思うよ。逆に旦那いたら気まずいじゃん』

もしかすると投稿者さんは上の子とともに過ごして、旦那さんに下の子の面倒を見てもらい、授乳のときは交代するのでしょうか。投稿者さんは「完全母乳だから旦那連れでも仕方ない」と言っています。しかしママたちは「完全母乳でも旦那を連れてくる理由にならない」と感じているようです。ここに意識の差があるのかもしれません。

旦那さん連れだとなぜ疎遠になるの?ママたちの本音

急に旦那さんが現れても、その場で拒否反応を示すママはいないようです。ただ本心は違うみたいで……。
ママ友同士で遊ぶ約束をしたとき、旦那を連れていくのはアリ?ナシ?2

『事前に連れてくること伝えられても嫌だな。でも断りづらいから、「いいよ」と言って次から約束しない』

『ないわー。連れていっても平気かどうかってさ、平気じゃないよ。みんな大人だから平気なフリしてるだけ』

ママたちが戸惑う一番の理由は「気を使うから」でした。

『家族ぐるみで会おうって約束してるわけじゃないなら、連れていかないよね……。気を使うし、微妙な空気になりそう』

『気を使うじゃん。「家族団欒でお出掛けできるのに、なんで私たちを誘うんだ?」って思う。お邪魔感を感じちゃうなー』

一緒についてきたママ友の旦那さんの行動に対して、不愉快な思いをした人も実際にいます。

『集合場所に車で来て奥さん降ろして去ったのかと思いきや、「旦那が車停めてくるから待ってて」と言われて全員唖然。その旦那さん、フレンドリーどころか奥さんを介しての会話、スマホ見ながら食事、食べ終わったら腕時計を見ては奥さんをつつく……。食事会は1時間で解散と見せかけて、その夫婦以外で2次会して、次回から誘わなくなった』

投稿者さんは、どうすればよかった?

ママたちからは「せめて事前に相談を」との声が挙がっています。

『旦那がいないと下の子のお世話できないって、普段どうしてるの? どうであれ事前にママ友に相談すべきでしょ』

『だったら遊ぶ約束したときに「完母だから旦那も連れていく」って言えばいい。私なら、そう言われれば「離乳してから遊ぼ!」って言ってそれまで遊ぶのを待つ』

『そういう状況なら遊ぶこと自体を断ろうか。完全母乳は素晴らしいと思うよ。でも世の中、あれも叶えたいこれも叶えたいは無理なの』

投稿者さんは「着く10分前にLINEした」とコメントをしていますが、もっと早く、できれば約束をする段階で「旦那も連れていっていい?」と聞くとよかったかもしれませんね。「この状況なら、自分なら遊ばない」との声もありました。

実際に旦那さんを連れていくことがあるママからは、こんなコメントもありました。

『私も連れていった経験あるけど、うまくいかないよ。相手も連れているならいいけど。旦那さんがやっと取れた休みなら、ママ友や友人との約束はしないで旦那さんとの時間を楽しめばいいと思う』

『うちの旦那も何かとついてきたがるけど、さすがにいきなり連れていったことはないよ。私自身がママ友と付き合って、連れていっても平気かどうかわかってからにする。もし連れていくとしても、全力で子どもたち全員の遊び相手をしてもらって、ママたちはお喋り。うちもちょっとアレな一家だとは思ってるけど、投稿者さんはぶっ込み過ぎ』

まずは相手のママ友がどう思うタイプかわかってから、旦那さんを連れていくかどうか判断するとのことです。厳しい意見もありますが、相手のママ友の気持ちも考えて、ときには一緒に遊ぶこと自体を考え直してもいいのかもしれませんね。

旦那さん連れでも気にならないシチュエーション

旦那さんを連れてくることに否定的なママたちも、場合によってはOKと思えるようです。

家族ぐるみで付き合いがある

『家族ぐるみでBBQならわかる』

『元々家族ぐるみで仲良いとかならまだいいけど、親しくもない旦那を連れてきたらびっくりだわ』

ママ友の旦那さんとはいえ、知らない男性がいきなり現れたら戸惑ってしまいそうです。

子どもたちの相手をしてくれる

『子ども連れの公園とかでの集まりで、ずっと子どもたちと遊んでくれるような人なら助かる(笑)。ランチとかだと気まずいなぁ。私、人見知りだからなぁ』

『仮に百歩、いやもっと譲って、ママたちがおしゃべりしてる間、自分の子はもちろん他の子も含めて遊び相手になってくれるなら大歓迎』

お友だちのパパが思いっきり遊んでくれたら、子どもたちも大喜びするのではないでしょうか。

ママたちとは別行動

『ショッピングモールで会うとき旦那を連れてきたママ友がいたけど、旦那と下の子は別行動だったよ』

『旦那さんいたら、話したいこと話せないじゃん』

ずっと旦那さんが一緒にいて聞き耳を立てられると、女同士のお喋りが楽しめなさそう……という人もいました。

お互いに楽しい時間を過ごすために、ママ友への配慮を忘れずに

ママたちのなかには、ごく少数でしたが「事前に言ってくれればこっちも連れていく」「全然構わない」という人もいました。しかし「旦那さんを連れてきてほしくない」と思っているママの方がこのトピックでは多数派でした。ママ友にとって旦那さんは初対面の男性ですから、どうしても気を使ってしまいがちです。

約束をする時点で相談し、相手が少しでも躊躇するようであれば約束自体を見直す、といった配慮が必要なのではないでしょうか。またもし一緒に行くのであれば、他のママたちが気まずい思いをしないように、お出かけ先での心配りも忘れないようにしたいですね。

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

千永美の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
子どもが遊ぶ公園やママ友のランチ会に旦那を連れてくるのはアリですか?
子どもたちが小学2年生になるまでくらいの間、公園で遊ぶならママも一緒に行くのではないでしょうか。その場合もし旦那さんが家にいたら、旦那さんも一緒に行きますか? ママスタコミュニティに旦那さんを連れてき...
【前編】ママ友とのお出かけに無断で旦那を連れてきたら嫌な顔をされた。非常識だった?
みなさんはママ友との付き合いの中で「これはマナー違反!」と感じた経験はありますか? 「親しき中にも礼儀あり」とはよく言ったもので、どんなに仲のいい相手でも超えてほしくないラインは誰にでもあるこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友と遊ぶの旦那連れて行っては駄目?