いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<思春期のコンプレックス>【前編】中3で165cmの娘。高身長に悩み親のフォローも効果がない

110_中高生_善哉あん

誰にでもコンプレックスはあるものかもしれません。外見に関するコンプレックスは周りの目が気になってしまうこともあるでしょう。特に思春期には自分のコンプレックスのことばかり考えてしまうものかもしれませんね。

『中3の娘がいます。親の私が言うのもなんですが、顔はものすごくかわいいしスレンダーです。しかし身長が165cmあって、背が高いのを気にしすぎています』

今回の投稿者さんは中3の娘さんを育てているママさんです。娘さんは母親である投稿者さんから見ても、とても可愛らしくてスレンダー。自慢の娘さんであることが話しぶりからもよくわかりますね。しかし娘さん本人としては、165cmの身長を「高すぎる」と気にしているのだそうです。

「気にするほど大きくないよ」と声を掛けるけれど……

悩める娘さんの様子を、投稿者さんはさらに詳しく話してくれました。

『どうしても背の高さがコンプレックスのようで、友だちと写真を撮るときもしゃがんだりしています。「平均身長より10cm近く高い」とか「友だちと並ぶと頭1個分大きい」とか言っています。友だちが小柄というのもある気がするのですが……』

自分の背の高さを気にしている娘さんは、日常生活でもなるべく背が高く見えないように振る舞っているのだそう。ひょっとしたら娘さんのお友だちに小柄な子が多いからこそ、余計に気になるのかも……と投稿者さんは推測しているようですね。

『私が「そんなに気にするほど大きくないよ」と言っても、「もういいから! うるさい!」って言ってその後ガン無視。どうしたらいいかわかりません』

投稿者さんは背の高さをコンプレックスに思ってほしくない一心で、「気にするほどは大きくないよ」と言葉をかけています。しかし娘さんからは「うるさい!」と一蹴されてしまうのだそう……。時には無視をすることもあるようです。

私も背の高さがコンプレックスだったなあ

「娘さんの気持ちがわかる!」とばかりに、同じように思春期に身長を気にしていたママたちからコメントが集まりました。

『私も中3のときに165cmになって、これ以上背が伸びないように毎日洗面器をかぶってみたり、ジャンプしないようにしたりしてたなあ』

『私も165cm。娘さんの気持ちがよくわかるよ。素敵なヒール履いて遊びに行ったときに、男子から「でかっ」って言われたのがいまだにトラウマだわ』

娘さんと同じく「身長が高すぎる」と引け目を感じていたママたち。「これ以上身長が伸びないように……」と、さまざまな努力をした方もいるようです。また思春期に男の子から「でかい」と言われてしまったことが、いまだに忘れられないと話したママも。自分が気になっているところを他人から指摘されると、とても傷つきますよね……。

『私も背が高いのがすごく嫌だったから気持ちはわかる。高校生の娘も168cm。周りの友だちや男の子が小柄だから気にしてる』

「自分も若いころは気にしていたし、今は娘が気にしている」と二世代にわたって、背の高さを気にしているとのコメントも挙がりました。外見のコンプレックスというものは、いつの時代も人々の心を翻弄しやすいものなのでしょう。

165cmならそこまで高くはない気がする

『165cmって今や普通じゃない? 昔は背があまり高くない人も多かったみたいだけど、今は背が伸びる子も増えてるし。170cmくらいあると「背が高いな」って感じるけど』

『今は背が高い子も多くない? 私の周りは親は150cm台だけど、子どもたちは160cm超えが普通な感じ。背が高くて足長くて羨ましいよ!』

「自分は165cmもある」と気にしている娘さん。しかしママたちは投稿者さんと同じように「そこまで気にするほど高くないと思う」とジャッジしたようです。「昔と比べると今は背が高い人が増えた気がする」「最近の子は背が高いようにも思う」とのコメントも見受けられました。165cmはコンプレックスに感じるほどの身長ではない……と、ママたちには考えられたのかもしれませんね。

気にしているのは今だけかも

娘さんが成長するにつれて背の高さは気にならなくなるのでは? との声も聞こえてきました。

『年齢が上がるほど世界が広がって視野が広がるから大丈夫じゃない? 自然に「よかった」って思うようになると思う。成長が人より早かったり、学校や塾の狭い世界の中で気になってるだけで、一時的なことが多いと思うけどな。たまたま「今好きな子が背が小さい」とかでも気になるだろうし』

『気になる年頃なんだよ。そのうち自分より背の高い人にもたくさん出会って気にならなくなる』

今は中学生ですが、成長するといろいろな人と接する機会も増えるでしょう。世界や視野が広がって行けば、自然と自分の背の高さは気にならなくなる可能性もありますね。ひょっとしたら自分の身長が好きになれるきっかけにも出会えるかもしれません。

自分の身長を気にしている娘さんに、投稿者さんはヤキモキ。「自分も思春期には背の高さがコンプレックスだった」と話すママさんもいたことから、決して珍しい悩みではないのでしょう。同じように悩んでいる子も多いかもしれません。今後娘さんの世界が広がっていくうちにつれて、背の高さも気にならなくなるといいですね。
後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<思春期のコンプレックス>【後編】「大きい女」だからと悩む娘。高身長への考えを変えるには……?
前回からの続き。投稿者さんには中3の娘さんがいます。母親である投稿者さんから見ても、娘さんは可愛い顔とすらっとしたスタイルを兼ね備えているのだそうです。とても自慢の娘さんであることが窺えますね...
口が達者、情緒が不安定……。「反抗期は女の子のほうが大変」って本当?!
親に反抗的な言動を見せることも多い「思春期」の子どもたち。「そんな時期だから」とは思いつつ、同じようにイライラしたりショックを受けたり……大変な思いをしながら対応しているママたちもいるのではないで...
母子手帳は捨てないで!高校生になっても必要になるシーンがあり
妊娠の届け出をすると、自治体から交付される母子手帳。妊娠中のママの体調や赤ちゃんの成長を記録できますよね。しかし出産後、子どもがある程度大きくなってしまうと、見返す機会が少なくなり、母子手帳の必要...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
165cmの娘なんだけど、身長高いのを気にしすぎてる