いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

口が達者、情緒が不安定……。「反抗期は女の子のほうが大変」って本当?!

pixta_25979012_M

親に反抗的な言動を見せることも多い「思春期」の子どもたち。「そんな時期だから」とは思いつつ、同じようにイライラしたりショックを受けたり……大変な思いをしながら対応しているママたちもいるのではないでしょうか?

息子なら許せることが、なぜか娘は許せない?

ママスタコミュニテイにも「思春期のわが子の反抗がつらい」という投稿が、ときおりアップされます。当然ながらその子どもが男の子であることも、女の子であることもあります。一番大きいのは個人差というのが大前提としても、もしかしてその反抗に性差はあるのでしょうか?

『思春期の反抗期女子を育てるのって、やっぱりつらい? 忍耐力がいるよね』

大変さは同じでも、その中身に違いがあるのかも? 疑問を投げかけた投稿者さんは「女の子の反抗期はつらいもの」と考えているようです。

集まってきたコメントでも、「女の子の反抗期は大変」と同調する声が目立ちました。

『息子はやさしいのに、娘は「どうにかしちゃったんじゃない?」と思うくらい激しい。つらい』

『うちの娘が中学生のときは、毎日つらかった。高校生になった今もケンカすることはあるけれど、声を荒げることはない。当時は私もおかしかったんだわ。娘の言動にガマンができず、真っ向勝負しちゃってた。今は息子が中学生。反抗してきても、かわいくて仕方がない。許せてしまう』

娘さんも息子さんもいるママたちからのコメントです。それぞれの性格が違うからなのは当然としても、「女の子のほうが大変」と考えてしまいがちのようですね。コメントにもありましたが、「張り合ってしまいたくなる」のは同性ならではかもしれません。

自分自身も昔はそうだったはず。でも「やっぱり腹が立つ!」

「女の子のこんなところが耐えられない」という報告は、まだまだ続きます。

口が達者

『口ごたえがすごい。あと、すぐにSNSでグチる』

『自分もそうだったんだよね。親は大変だったんだろうな。本当に憎たらしい(笑)。図星を突いてくるから、余計に腹が立つんだよね』

『うちだけかもしれないけれど、女同士だから言い争いが絶えなかった』

同年代の男の子に比べて、女の子は口が立つ場合が多いようです。

情緒が不安定

『今、小学6年生。手を焼いているよ。「何に怒っているの?」ってくらい機嫌が悪いかと思えば、突然機嫌がよくなってみたり。受験生だからもめたくないんだけど、どう対応したらいいのか日々手探り。親のこっちのほうが疲れる』

『私はつらくなんてないよ。「心が不安定でかわいそうだな」「落ち着くといいな」と思うだけ。私もPMS(月経前症候群)がひどいときはイライラしたり落ち込んだりするから、同じような感じかなと思っている』

生理周期など、女性特有の原因もあるのかもしれませんね。

心配で小言が多くなる

『女の子は危険が多いから、つい口うるさくなる。だから余計に反抗がすごいんだろうな』

『女の子って大変じゃない? ネットで知り合った男のところに逃げたらどうしよう』

『SNSに親のグチを書いたりするから、危ない男が接触してきたり。「話、聞くよ」とか「気分転換に遊ぼうよ」とか、言葉巧みに誘われる危険性もある』

そうした犯罪の話も、たまに見聞きしますよね。男の子以上に心配でついつい口出ししてしまうため、「ママ、うざい!」と反抗されてしまうのかも。

より気持ちに寄り添ってあげられるのは、女同士ならでは

そうした反抗期を抜けてきたママたちは、今わが子を見て思うこともあるようです。

『私自身の反抗期はすごかった。暴言もあったし、荒れて非行に走った。女の部分丸出しで、今思い返すと恥ずかしいし、親に申し訳ない。わが子はふたりとも女の子だから覚悟していたら、上は「何それ? 反抗?」という程度。下も反抗期はあったけど、かわいいものだったよ』

『私自身の反抗期がひどかったから娘もひどいと思ってたら、あらびっくり! ”それが反抗期ですか~?”みたいな。偉そうに「オラオラ」言ってるだけだった(笑)。息子も壁に穴を開けたりしたけど、”その程度?”って感じだったしね』

自身に激しい反抗期があったママほど覚悟もあり、「そんな時期もあるよね」とわが子に共感できるのではないでしょうか。

前述したような女の子ならではの反抗期のつらさは、たしかにありそうです。ただ、ママ自身が思春期だった頃にどんな思いを抱えていたかを思い出し、共感してあげやすいのも同性ならではかもしれません。

『うちは中学3年生だけど、今は平気。子ども自身はもちろんだけど、私が成長したと思うわ』

反抗期が”子どもが大人に成長するためのひとつの過程”としたら、ママにとってもまた”親としてひとつ成長するための過程”と考えることもできそうです。ママだってまだまだ成長中。わが子と一緒に泣き笑いしながら、子育て・自分育てのステップを乗り越えていきましょう!

文・鈴木麻子 編集・千永美

関連記事

男の子・女の子 に関する記事一覧
反抗期の娘に疲れた。「もう母親を卒業してもいいですか?」
ママスタコミュニテイによく寄せられる相談のひとつが、わが子の反抗期についての悩みです。思春期における反抗は、子どもから大人への成長過程のひとつとされています。しかし反抗期、と理解しているはずのママも、...
子どもの反抗期がきたらブチ切れてしまいそう……怒り以外にどんな対処法がある?
手塩にかけて育ててきた子どもが中学生頃になり、心ない暴言を言ったり反抗的な態度を取ったりすれば、親であっても悲しみや怒りを覚えてしまうもの。ママスタコミュニティではいつか来るかもしれない子どもの反...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
思春期の反抗期女子を育てるのって