いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<思春期のコンプレックス>【後編】「大きい女」だからと悩む娘。高身長への考えを変えるには……?

109_中高生_善哉あん

前回からの続き。投稿者さんには中3の娘さんがいます。母親である投稿者さんから見ても、娘さんは可愛い顔とすらっとしたスタイルを兼ね備えているのだそうです。とても自慢の娘さんであることが窺えますね。しかし娘さん本人は165cmある身長をコンプレックスに感じています。投稿者さんが「気にするような身長じゃない」と宥めても聞く耳を持たないのだそう……。とはいえ親としてはなんとかしてコンプレックスに思ってほしくない、と考えてしまいますよね。
自身も身長が高めだと話すママたちからは、「やはり思春期に悩んだときもあった」と娘さんに寄り添うような声が寄せられました。他人から見たら素敵だと感じるところでも、本人からすればコンプレックスに感じてしまうこともあるのでしょう。

「そんなに大きくない」と言われても気にしちゃうんだよ

『今は親が何を言っても気に入らない時期なんじゃない?』

『個人的には「身長があっていいな」と思うけど、本人は気にしてるんだよね。周りから「いいじゃん」と言われたりするのも嫌なんだろうね』

誰かが悪いわけではなく、今の娘さんはどうしても自分の身長が気になる時期なのでしょう。周りから「そんなに大きくないよ」「気にすることないよ」と励まされても、本人としては気になってしまうのかもしれませんね。投稿者さんもこの意見には納得したようです。

『そうですね……。私の言うことはすべて気に入らないみたいです。「手術して背を小さくしたい」なんて言っているくらいです』

「私の言うことはすべて気に入らないみたい」という投稿者さんのセリフから、娘さんへの説得を試みたのは一度や二度ではないことがわかります。「手術して背を小さくしたい」とわが子から言われたら、「そんなに悩んでるのね……」と心配になってしまいそうですね。

娘さんの話だけ聞いてあげて

投稿者さんが励ますようなことを言っても、今の娘さんは反発してしまうでしょう。投稿者さんが娘さんのためにできることは何かあるでしょうか?

『人の目や、周りにいる友だちと違うことが気になる時期だから仕方ないよ。身長はどうしてあげようもないんだし、愚痴ってたら「そっかー」くらいで流しとけばいいんじゃないかな。「そんなに大きくないよ」って言われても本人からしたら大きいのは事実だし、ものすごく悩んでるのを否定されたって受け取っちゃうかも』

『「そっか、背高いの嫌なんだね」って言っておいたら? とりあえず共感する、寄り添う姿勢を見せる。無理に励まさない』

『「高くないよ」なんて親が言ったって今の娘さんには響かないだろうから、とりあえず「そうなんだね」って共感だけしてあげたらいいと思う』

今の娘さんには「そんなに大きくないよ」という言葉を受け入れるだけの気持ちが整っていないのでしょう。それならば娘さんの話を受け止めるだけにとどめる、という方法がいいのかもしれません。相手に悩みを受け止めてもらったり、共感してもらったりするだけでも、気持ちが楽になることもあるでしょう。投稿者さんが受け止め続けることによって、娘さんの気持ちにも変化が現れる可能性もありますよね。

オシャレをしてみたらいいかも

あまり自身が持てない様子の娘さん。投稿者さんがオシャレをすすめてみては? とのアドバイスも寄せられました。

『痩せ型で背が高いなんてかっこいいと思うよ。シャンと背筋を伸ばしたら絶対素敵。一度投稿者さんチョイスで、娘さんに合うコーディネートやメイクをしてあげたらどうかな。ワンピースやパンツスタイルもきっと似合うよ』

『もしファッションに興味があれば、ちょっとモード系のオシャレな服屋さん行ってみては? 最近の店員さんは高身長の人も多いから、素敵な身長って思えるかもよ』

背が高くてスレンダーなら、オシャレをしたらカッコいいかも……と想像したママたち。似合うファッションを探してみたり、メイクをしてみるのもいいかもしれません。着る服が変わったら自分の身長への考えも、少しずつ変わってくるのではないでしょうか。

みんな、ないものねだりだよ

誰しもないものねだりをしがちなものかもしれない……というコメントも聞こえてきました。

『みんな、自分にないものが気になるんだよね。ないものねだり。うちの娘は逆。娘の周りの友だちはみんな160cm以上あって、娘は157cmしかないから悩んでるみたい』

『そんなに悩むことじゃないけど、思春期ってそんなものかもね。小さい子も悩むし、誰でもコンプレックスってあるし』

背が高くなりたい、もっと低ければよかった、痩せてスレンダーになりたい、もう少しふっくらしたい……など、コンプレックスは人それぞれ。ひょっとしたらみんな”ないものねだり”をしているのかもしれませんね。悩んでいる間は周りの人から何かを言われても簡単には変わらないものでしょう。しかし「このコンプレックスはないものねだりだな」と気づいた日から、自然と受け入れられるようになるのではないでしょうか。

身長に対してコンプレックスを抱える娘さんに、どう接するべきかと悩んでいる投稿者さん。ママたちからは「今はそっと娘さんの話を受け止めてあげるのがいい」とのアドバイスが寄せられました。いつか娘さんが等身大の自分自身を、無理なく受け入れられる日が来るといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<テストの点が悪い子ども>ママの悩み「がんばったし!」と悪びれない娘が信じられない【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<思春期のコンプレックス>【前編】中3で165cmの娘。高身長に悩み親のフォローも効果がない
誰にでもコンプレックスはあるものかもしれません。外見に関するコンプレックスは周りの目が気になってしまうこともあるでしょう。特に思春期には自分のコンプレックスのことばかり考えてしまうものかもしれ...
中学生の娘の友人が「過多月経」……周りの人たちができるサポートとは
中学生の女の子は初潮を迎えてからまだ数年しか経っておらず、さまざまな問題を抱えていても解決する術を知らなかったり、対策法があることを知らずにそのままでいることも珍しくはありません。そのような場...
わが子の反抗期はどのような対応が望ましい?ママたちが考える子どもとの向き合い方とは
中学生くらいといえば、親に対する反抗期を迎えたり、親とのコミュニケーションが不足しがちになったりする時期です。ママスタコミュニティには、わが子の反抗期で悩むママからこんな投稿がありました。 『子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
165cmの娘なんだけど、身長高いのを気にしすぎてる