いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2,100人のママたちが回答!いま人気の「習いごと」は何?<ママのリアル調査>

160_教育・習い事_なかやまねこ

わが子が赤ちゃんのころ、あるいは幼児期にさしかかると「そろそろ習いごとを始めたい」と考えるママも多いのではないでしょうか。お友達が習っているから、わが子はこんなことが好きそうだから……などなど、始めるきっかけはいくつもありそうです。
ママスタセレクトでは、0歳~6歳のお子さんをもつママたちを対象にアンケートを取りました。結果、2,100以上の回答が集まりました。世のママたちは、どんな理由で習いごとを決めているのでしょう?

圧倒的に人気なのは「スポーツ系」の習いごと

習いごと 2022.10

回答を寄せたママ達のお子さんの年齢は0歳から6歳以上。年齢層にバラつきがあるとはいえ、圧倒的多数を占めたのは、「体操教室やダンス」といったスポーツ系の習いごとでした。56.6%のママが「関心がある」と答えています。

『スイミング。肺活量を鍛えたいから習わせたい』

スポーツ系の習いごとのなかでも、スイミングや体操は教室数が多いので、習っているお子さんも多そうです。周りに影響されて「習わせたい」「習いたい」と考える親子もいるのかもしれませんね。
スポーツ系といっても定番ばかりではありません。

『柔道。礼儀作法を身や体力をつけるのにいいし、何といっても道着姿が可愛い』

『合気道か空手。可愛い娘が自分の身を守れるように』

のほか、「少林寺拳法」「テコンドー」「相撲」といった少し珍しい習いごとに興味をもつママたちもいるようです。

小学校~高校で差がつく習いごととは?

続いて多かったのが「塾や英会話などの勉強系」で19.3%。僅差で「ピアノや書道など文化・芸術系」が18.0%と続きます。

『英会話・英語は習わせておいて損はないと思うから』

『わが家の小4、英会話教室に通っている。身についているかわからないけれど、本人は楽しんでいるから良いかな』

英語・英会話人気は、小学校で英語教育が必修になっていることも影響しているのでしょう。学校の授業で習う前に少しでも英語に触れさせたい、と考えるママも少なくないのかもしれません。

『珠算。簡単な計算ミスが減るのと、解く時間が短くなれば解ける問題数が増えると思うから』

『高校3年生。学校での定期テストや受験を考えると「英語」と「珠算」はさせておけばよかった』

という実体験も寄せられました。参考にするママもいるのではないでしょうか。

文科系の習いごとでは、「ピアノ」「太鼓」「リトミック」といった音楽系の習いごとのほか、

『教養として習字。字が綺麗だと賢く見えるから』

や「手話」「裁縫」といった声も。ママたちの興味・関心は幅広いことをうかがわせます。

さて、みなさんはお子さんの習いごとに何を選びますか?

【アンケート概要】
総回答数:2,106票
調査方法:インターネット
調査対象:0歳~6歳の子どもを持つママ
調査月:2022年10月
調査・分析:ママスタセレクト編集部

文・編集部

関連記事

<ご飯減らされる>【前編】旦那と私と義母で同居して1年。義母が毎回私の食事だけ少なく盛る!
自分の両親や義両親が近くに住んでいると、ときには子育てのサポートを得られたり食材をおすそ分けしてもらえたりと、何かと助かることも多いはず。しかしこれが同居となると話は違います。現在でも結婚して義実...
<すぐ買う家庭が迷惑>【前編】友だちの新作ゲームを見ると欲しがるわが子。うちは特別な日だけ!
みなさんのお宅では、どれくらいの頻度でゲームをお子さんに買い与えていますか? お誕生日のとき、新作が出たとき、気になるゲームがあったらいつでも買う……など、それぞれのご家庭で独自のルールがある...
<モラハラでは?>【前編】育休中「1人の時間がほしい」と愚痴ったら旦那が「俺以上に稼げるの?」と
みなさんは旦那さんからの配慮のない言葉に、がく然としてしまったことはありますか? 特に産後の慣れない育児中のときに言われた言葉は、ずっと忘れられないほどに傷ついてしまうこともありえますよね。今...