いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<モラハラでは?>【前編】育休中「1人の時間がほしい」と愚痴ったら旦那が「俺以上に稼げるの?」と

107_ママ友_藤森スズメ

みなさんは旦那さんからの配慮のない言葉に、がく然としてしまったことはありますか? 特に産後の慣れない育児中のときに言われた言葉は、ずっと忘れられないほどに傷ついてしまうこともありえますよね。今回の投稿者さんも育休中に旦那さんから言われたセリフがショックだったようですよ。

『私は今、育休中です。旦那に「あなたはいいな、自分の部屋に行って1人になれて」と言ったら「赤ちゃんの面倒を見るための育休だろ。じゃあお前が俺以上に稼いできてくれるの?」と言われました。そうじゃないんだけど、そういうことじゃないんだけど……もう何も言えませんでした。少しの時間1人になりたいと思うのは、いけないことでしょうか?』

出産を経て育休をとっている投稿者さん。毎日育児をする日々のなかで、「たまには1人の時間が欲しい」と考えている投稿者さんは、いつも自由に過ごしている旦那さんを羨ましく思ってしまいます。そこで「自分の部屋に行けていいな、自分の時間があっていいな」と話したところ、「お前が俺以上に稼いできてくれるの?」とショッキングな言葉をかけられてしまいました……。「そういうことじゃないのに」と投稿者さんが落ち込んでしまうのも無理はないですね。

旦那さんの言葉はひどい!

投稿者さんが旦那さんにかけられた心ないひと言に、ママたちからは怒りのコメントが押し寄せました。

『旦那さん、そんな感じじゃ先が思いやられるね……。「俺より稼いでこい」なんて絶対言ってはいけないワード。赤ちゃんの父親でしょう? あなたは何をするの? って感じ』

『2人の子どもなのにそんな言い方酷いな。これから先の育児まで不安しかなくなっちゃう。思いやりがないんだね』

『私が旦那からそんなことを言われたらしばらく口聞かないわ。ずーっと赤ちゃんと一緒にいるんだもん、たまには投稿者さんだって1人になりたいよね』

「旦那さんのひと言はひどい」「そんなこと言われたらもう口をきかない!」など憤りの声が相次いだようです。そもそも旦那さんは赤ちゃんの父親であるはず。お金を稼いでいるかどうか以前に、親が子どもの面倒を見るのは当たり前ですよね。今回の旦那さんのひと言で、投稿者さんは今後の育児も不安になってしまったのではないでしょうか……。

同じくらい稼いでもダメなの?

ママたちの怒りは留まるところを知りません。

『「俺と同じくらい」ではなく「俺以上に」なの? 呆れたわ……。「同じくらい稼いだって俺は手伝わないからな」って思ってるんだね。本音が出たんだな』

旦那さんのセリフの細かい部分が特に気になったという声も……。こちらのママが気になったのは「”俺以上に”稼いできて」というところでした。この言い回しに、こちらのママは「”自分と同じだけ稼いでも手伝うつもりはない”という気持ちが透けて見える」と感じたようです。しかも投稿者さん曰く旦那さんは医師で、平均と比べると収入はかなり多いほうなのだそう。もちろん旦那さんもそれをわかった上で「俺以上に稼いできたら」と言っているのでしょう……。

うちの旦那も自分優先だよ

ため息をつく投稿者さんに共感の声も集まりました。

『男の人って子どもが生まれても自分優先な人が多いんだよね。私も1人の時間は子どもが幼稚園に行ってからやっと持てたよ。うちの旦那は気を遣えないし口先だけ。わかるよ』

『うちもそうだよ。私がどれだけ睡眠不足だろうと赤ちゃん泣いてようと、うちの旦那は必ず自分の趣味の時間を優先する』

「うちの旦那もまったく育児に関わろうとしないよ」と話したママたち。自分の趣味ばかりを優先する旦那さんを横目に慣れない育児を頑張ったり、子どもが幼稚園にあがるまでまったく自分の時間が取れなかったり……ママたちの育児への奮闘ぶり、そして旦那さんに呆れている様子が目に浮かぶようです。

旦那さんにガツンと言ってやりたい!

「投稿者さんの代わりに、旦那さんに物申してやりたい!」と声を荒げるママたちもいました。

『「赤ちゃんの面倒見るための産休育休ではあるけど、母体の回復のためでもある。誰の子を命懸けで産んだと思ってるの? 子どもの面倒を見る義務は親なんだけど、あなたは親じゃないの? ”俺以上に稼いでこれるの?”って言うけど、あなたが私みたいに子どもを産めるんなら稼いできてあげるよ」って言い返しちゃえ』

『私だったら「”俺くらい稼げ”って……じゃああなたが2人目産んでみたら?」って言っちゃいそう』

『「じゃああなたは子ども産めるの? 母乳あげられるの?」って聞くわ』

「誰の子を産んだと思ってるの?」「”俺以上に稼いだら”って言うなら、あなたが子どもを産んでみたら?」など、グサリと刺さりそうな言葉が並びました。実際に言われたらタジタジになってしまいそうですね……。どうしても許せないことを言われたときに、最後の切り札として言ってみるのもいいかもしれません。

1人になる時間がほしいことを旦那さんに伝えたところ、「俺以上に稼いでこられるの?」と言われて驚いてしまった投稿者さん。ママたちからは「旦那さんの言葉はひどい」と判断されたようです。あまりにもひどいことを言われたときには、ママたちも言い返してもいいのかもしれませんね。

後編へ続く。
文・motte 編集・みやび イラスト・藤森スズメ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<モラハラでは?>【後編】旦那が「稼ぐ方が偉い」と思っている。新米ママは今の違和感を忘れないで!
前回からの続き。投稿者さんは育休をとって育児に奮闘しているママさんです。赤ちゃんが生まれてからも、生活スタイルを変えようとしない旦那さんに対して、投稿者さんは「あなたは1人の時間があっていいな...
結婚も出産もするんじゃなかった!女として終わっているし、独身のころに戻りたいと後悔しています
「○○歳までに結婚をして、子どもは○人産んで……」と、結婚生活を思い描いていたママもいるでしょうか。みんなに祝福され、幸せな生活が待っているものだと信じていたあの頃。しかし実際に結婚をし、子ど...
【どすこいママ育児49話】むずかしい!!夫のオムツチェンジ #4コマ母道場
人生最高体重の74キロで妊娠、74キロで出産、出産後も74キロをキープ! パワフルなママは初めての育児も「どすこい!」と明るく乗り切ります。ママとパパそれぞれのオムツの替え方には個性があって、ときには...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
少しの時間1人になりたいと思うのはいけないこと?